Perlの複数行コメントとは?

このQ&Aのポイント
  • Perlでは、複数行コメントを記述するために=for commentと=cutを使用します。
  • =for commentと=cutの間には、複数行のコメントを記述することができます。
  • また、一行コメントも問題なく記述することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlでの複数行にわたるコメント

Perlにおいて複数行コメントを記述するには =for comment コメントを記述 =cut と書けるとのことですが =for commentと=cutの間に 以下のように1行のコメントが記述されていても問題ありませんか? =for comment #名前をチェック if ($FORM{'name'} eq "") { $error .= "「名前」が入力されていません。$br"; } #タイトルをチェック if ($FORM{'title'} eq "") { $error .= "「タイトル」が入力されていません。$br"; } #コメントをチェック if ($FORM{'comment'} eq "") { $error .= "「コメント」が入力されていません。$br"; } =cut

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

http://perldoc.jp/docs/perl/5.14.1/perlpod.pod =forを認識した時点で、それ以降 =cut までは、プログラムではなく、ドキュメントです。 ただの文章なので、何が書いてあっても、プログラムとして動作しません、

masa-25
質問者

お礼

リンク先も拝見しましたが、大変参考になりました。 どうもありがとうございました!(^-^)

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

問題ありません。

masa-25
質問者

お礼

不安だったので安心いたしました。 どうもありがとうございました!