使用する構造材の木の詳細「表記ラベル」について

このQ&Aのポイント
  • 家を新築する際に、構造材の木の詳細について悩んでいます。木造で建築するため、木の品質やラベルの有無について不安があります。近くの現場では木にJASラベルが貼られていることがあり、安心感を得ていましたが、別の業者の現場ではラベルのない木を使っていることを知りました。施工業者との打ち合わせで確認したところ、使用する木にはラベルがつかないとのことです。そのため、木の品質や組成材の信頼性について不安を感じています。構造材のラベルがない場合、木の品質を判断することはできるのでしょうか?
  • 使用する構造材の木の詳細について悩んでいます。家を新築する際に、木造で建築することを決めましたが、構造材の品質やラベルの有無について不安を感じています。近くの現場では木にJASラベルが貼られていることがあり、安心感を持っていましたが、別の業者の現場ではラベルのない木を使っていることがわかりました。施工業者との打ち合わせで確認したところ、使用する木にはラベルがつかないとのことです。木の品質を判断するためには、ラベルが必要なのでしょうか?構造材のラベルがない場合、木の品質についてどのように判断すれば良いのでしょうか?
  • 家を新築する際に、構造材の木の詳細について悩んでいます。木造で建築するため、木の品質やラベルの有無について不安を感じています。近くの現場では木にJASラベルが貼られていることがあり、安心感を持っていましたが、別の業者の現場ではラベルのない木を使っていることがわかりました。施工業者に確認したところ、使用する木にはラベルがつかないとのことです。木の品質を判断するためには、ラベルがなくても良いのでしょうか?構造材のラベルについての認識を修正する必要があるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用する構造材の木の詳細「表記ラベル」について

この度、家を新築しようとしている者です。 なにせ生まれて初めての取り組みで、何も分からず、RC、鉄骨、木造と悩んだ挙句、 在来の木造で建築しようという結論に至りました。 そんなこんなで今は色々な建築現場を外から眺めるのが日課となっております。 近くの木造建築の現場をみていると、柱に国産ヒノキで柱の寸法、ヤング係数等の記載のある乾太郎のJASラベルが貼り付けてあります。他の現場では製造者はルーマニアE95-F315等と明記されたJASのラベルが貼られています。 あぁ、このように木にラベルが貼り付けてあれば安心だわ、と思っておりました。 ところがある日、B業者の現場では一切ラベルのない現場があり、その業者様に 「私の家でもこのように木にラベルは貼られないのですか?」とお尋ねしたところ、 「いぇいぇ、お宅様ではこのような木は使いませんから、一本一本キチントラベルの入った木を使わせていただきますからご安心ください!」とお答えいただきました。 先日、ようやく施工業者を決定いたしまして、結局、B業者様ではなく、A業者様へお願いしよう!という事になりました。 A業者様と打ち合わせを行ってゆく中で、この木のラベルについて確認したところ、このようなラベルはつかないとの事でした。 そこですぐによみがえってきましたのは、B業者様のラベルのないあの現場…このような木は使いませんよ!の、このような木…になるという事なのだろうか、と。 A業者様でお願いする場合の、 使用する構造材は集成材は一切使わず、土台は米ヒバ、柱は4寸の桧の無垢、梁は国産スギ、いずれもヤング係数はE90、含水率は20%という内容です。 色々な方から「A業者様なら信頼出来ますよ!」と太鼓判をおしていただいていたので安心していたのですが、この件でスッカリ不安になってしまいました。 無垢と集成材の違いは私でも分かりますが、含水率は私は計測出来る機械を持っておりませんので、本当にこれらの木が私の家で使われるのであるのかについて大きな不安があります。 ラベルがない以上、極端に言ってしまえばどんな木であっても分からないともいえるわけでして… A業者様にその旨をお伝えいたしましたが、 「当社、構造材には絶大な自信をもっておりますので、ご安心下さい!桧の柱については引き立て寸法は12.5センチで依頼しておりその為にJASの認定の既製品の柱となりません」 とのご回答で、 結局…私自身の不安はなかなか払拭出来ません。 家を作る中で業者様との信頼関係は最も大事なものであると思っておりますので、自分のラベルにおける認識を修正する必要があるならと思い質問させていただきました。 一般的には構造材にはラベルとは付くものなでしょうか? このラベルが付く付かないでは、 それだけでは木の良し悪しは判断出来ないものなのでしょうか? どうか皆様よりご教授賜りたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一般的には構造材にはラベルとは付くものなでしょうか? 既製品、量産品にはラベルを付けて在庫しておりますが、注文建築用の注文材はラベルは不要です。 棟梁・工務店が要求したとおりの製材をするのですから、ラベルはいらないわけです。 >このラベルが付く付かないでは、それだけでは木の良し悪しは判断出来ないものなのでしょうか? ラベルは見込み生産品の製材の規格を表示しているだけです。 ラベルの有無が材木のよしあしを示すことはありません。(ラベルの記載内容から安い材木と判断することも可能) 既製品の背広にはサイズ表示のラベルがついていますが、お誂えの背広にはそんなラベルが無いでしょう。それと同じです。

kasotoyo
質問者

お礼

どうも有難うございました!! 既製品の背広とお誂えの背広の例えには、非常に説得力がありました!!! ラベルでしか判断出来ないと考えておりました自分にとりまして、 本当に納得のゆくご回答を頂きました事、 心から感謝致します!!!

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.3

5年前に地元の山の杉で家を建てました。 地元の小さな製材所で注文に応じて加工しているようですから、ラベルは無かったです。 工務店からは、無垢の木は割れたり、縮んだり、そったりしますよ、と言われてました。 築3年くらいまで、木の香りもしますが、夜中にパ~ンと梁が割れる音もしました。 背割り無しの八寸の大黒柱も、ひび割れてます。 使用している木の素性がはっきりしていて、強度的に問題なければJASラベルなど必要ないでしょう。

kasotoyo
質問者

お礼

そうなんですね!!! ラベルは当然にあるもの?と思っておりましたので、 ホッと安心いたしました。 梁の割れる音には驚きです!!! 経験上によるお話、本当にとてもためになりました! どうも有難うございました。

• nekonynan
回答No.1

JIS規格であってもJIS規格外の製品でも必要な検査はしてます。  したがって  木材によりますが 原木買付書・出荷証明書,品質証明書 などがありますからそれらを要求すれば良いのです。 最低でも品質証明書が出せます。  必要ならば、抜き取り破壊検査などもできます。個人で分析機関へ依頼するてもあります。  

kasotoyo
質問者

お礼

どうも有難うございます!! 木といってもラベルがない限りどういった木で建てられるのか分からないと思っておりましたので、 品質証明書について、教えていただき、ホッといたしました! それは業者様に請求させていただこうと思います。