• 締切済み

「船旅」に憧れませんか・・・?

こんにちは。 「船旅」に憧れております・・・。 色々な町や港に寄り道をして贅沢な時間を過ごしたい・・・。 海に沈んでいく太陽も見てみたいのです。 でも、船が苦手な私には夢で終わりそうです・・・。 同じ想いの方、あるいは「船旅」を経験された方、 お話しを聞かせていただけませんか?

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.13

いわゆる洋上研修船というのに乗って中国に行ったことがあります。 船酔いは最初の1日だけでしたね。逃げ場がないから、かなり 辛かったですが、2日目には慣れました。船の中にはデパートの 支店があって、そこで各種船酔いグッズを売っていました。 一番効いたのは船酔いバンド(腕に巻いて船酔いのツボを刺激する) です。遠洋に出ると波が高くて大きく揺れましたが、それが 楽しみになるぐらい。 船の中にはレストランや映画館やダンスホール等があって、 飽きません。というか狭い船内に色々工夫がしてあって、 歩き回るだけでも楽しいですよ。早朝の甲板ではジョギングしている 人がいたり、夜のデッキではアベックが多数。なんだか小さい 町がそのまま動いているみたいな感じで。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 中国へ船で行かれたのですか? それも洋上研修船で・・・。 船酔い慣れるでしょか・・・? 仰るとおり逃げ場がありませんからね、 慣れないことには殆んど地獄ですものね。(笑) 私も別に船は初めてではないのです。 5度ほど乗っております・・・1日でしたけど。 死ぬより辛い思いをいたしました。 半分以上死んでおりました・・・。(笑) 腕に船酔いのツボがあるのですか? 皆さんのお話しを聞いて、一生無理と諦めておりましたが、 少し雲間から光が差し込むような心境になりました。 本当に有難うございました。

質問者

補足

こんばんは。 皆さんに沢山の回答をいただきました。 一生、夢で終わるのだろうと思っておりましたが、 少し勇気が出たようです。 ここいらで締め切らせていただきます。 ベスト・アンサーを選ぶことはお許しください。 他の方に申し訳なく思いますので・・・。 nderfaizさんの補足欄をお借りしてお礼を言わせていただきます 本当に有難うございました。

noname#194087
noname#194087
回答No.12

こんばんは。 四国出身なので、昭和時代は、船または飛行機でないと「(国内の)海外」 には行けませんでした(笑) ・・なので、学生時代は、いつも船を利用していました。 故郷は松山なのですが、当時は広島・九州・関西方面への寄港便が多かった です。船に一泊すると、早朝に小倉・神戸・大阪に着きました。 早朝の港の空気が好きで、特に故郷の島々が見えると懐かしかったです。 三橋できて便利にはなりましたが、船便は少なくなりましたね。 時代の流れで、仕方がないのかもしれませんが・・ 最近は、本州に行くのに車や高速バス、JRを利用することが多いです。 「船旅」というほどではないですが、思い出といえば・・ 子供の頃、高知から那智勝浦行きのサンフラワーに乗るのは楽しみでした。 大型客船だったので、弟と船内探検したり、プールで泳いだり。 見送り者に、甲板から紙テープを投げたりという光景もみられました。 それから、12年前の、舞鶴から小樽行きのフェリーも記憶に残っています。 日本海は、瀬戸内海のような島風景はなく、ひたすら海風景。 ・・かといって、太平洋ともまた違う印象で。漁火も見ることができました。 私も、ひどい船酔いしたことがあります。 しばらくは船を見るだけで、酔いそうでした(笑)

質問者

お礼

おはようございます。 お久しぶりでした。(笑) はい・・dr24さんの四国出身は承知しております。 私元々は北海道なのです。 受験で上京する時に「青函連絡船」に乗りました。 もう酔いましてねぇ・・・半死半生でした。 立ち上がることも出来ません・・・。 それで懲りましてね、以来帰省は飛行機です。 あの頃、スカイメイトで早朝割引と言うものがありました。 確か、6500円だったと記憶しております。 当時、私の一日のアルバイトが2000円でしたから、 結構高いものでしたね・・・。 関係のない話しをしてしまいました。(笑) 四国は良いのでしょうねぇ。 私、行ったことがないのです。 一度行きたいものと考えております。 土佐が好きなのです・・・以前話しましたね。(笑) 司馬遼太郎さんの影響で土佐の知識だけは豊富なのです。 ほう・・・舞鶴から小樽まで・・・。 日本海は太平洋ともまた違うのでしょうね。 冷たく黒い海・・・そのような印象です。 「船旅」に憧れております。 もう急ぐ人生でもありませんし、ゆるやかな時間を楽しみたい ただ、船が苦手なものですから・・・(笑) 有難うございました。 また何処かでお話し出来るのを楽しみにしております。

• malaytrace
回答No.11

瀬戸内海の大型フェリーはあまり揺れませんのでお勧めです。みどころは明石海峡大橋や瀬戸大橋をくぐるときですね。夜行なのですが、たまに昼の便が企画される時があります。 ただ、強風時は外洋の船より揺れるように思います。揺れる海用につくられていないので、フィンスタビライザなどが装備されていないかもしれません。 海に沈む太陽は旧ソ連のナホトカ→横浜の客船で経験。往路のその逆の便では、東北沖で赤紫色の朝日を見ました。 興味深かったのは、大阪→沖縄航路、倒産してしまった有村産業のフェリーで行きました。鹿児島から島伝いに進むので、いろいろな島影がみえます。鹿児島から奄美諸島の島々を経由して沖縄に行く便も乗ってみたいです。 楽しかったのは大阪←→上海の鑑真号ですね。デッキで留学帰りの人と酌み交わしながら話しをしていました。 揺れないことでは、外国ですがデンマーク国内や周辺諸国との鉄道連絡船、ヘルシンキ→タリンの船がほとんど揺れを感じなかったです。 島伝いの旅をしたい、しかし揺れが苦手、ということでは、瀬戸内海の短距離フェリーで途中の島々を経由するような便はいかがでしょうか。好天時に乗ればきっと大丈夫ですよ。 あと酔い止めは船旅の友、アネロンニスキャップです。眠くなりますけど。 あ、中国の三峡下りも川なので揺れません。ヨーロッパにも川や運河の船旅がありますね。

質問者

お礼

おはようございます。 今まで、沢山の経験談を聞かせていただきました。 私も大丈夫なのかなぁと思えてきました。 「船旅」は長い間の私の夢なのです・・・。 沢山、船に乗っていらっしゃるのですね。 良い思い出もお持ちのようです・・・。 まず、東京湾のクルージングを試してみようかな? 今、そう考えております。 酔い止めの薬も教えてもらいましたし・・・。(笑) あなたを初め、皆さん親切な方ばかりです。 本当に有難うございました。 感謝しております。

noname#241737
noname#241737
回答No.10

船、ではありませんが、海外の長距離列車だと移動そのものを楽しむというコンセプトの列車もあります。 たとえば、シンガポール~バンコクを走るE&Oエクスプレス。途中何カ所かで長時間停車があり、列車を降りて数時間のミニツアーに出かけます。 http://www.orient-express.co.jp/web/eoe/japanese-train-eastern-oriental-express.jsp?pageNo=1 オーストラリアの大陸横断鉄道は、東のシドニーから西のパースまでを結んでいますが、途中「何にもない」という意味のナラボー平原を通りますが、そこは470キロ以上ひたすら直線が続きます。これも途中何度が長時間停車があり、一等(Gold)なら全食事付き(アルコール別)なので、個室でのんびり過ごせます(2人部屋ならシャワーつき、1人部屋でも共用シャワーあり)。乗ったことありますが、なんかぼーっとあまり変わらない景色を眺めるというのもいいものです。 http://www.gsr-japan.com/site/indian_pacific/index.jsp.html (アデレード~ダーウィンを結ぶ大陸縦断鉄道というのもあります) 船に酔われるということですが、これならどうでしょう? 海外しかないのは寂しい…と思っていたら、来年九州にも同じようなコンセプトの列車が走り始める予定です。 最初の申込みは抽選販売になるほどの好調だそうです。 http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/index.html

質問者

お礼

おはようございます。 URLを拝見させていただきました。 東南アジア、イースタン&オリエンタル・エクスプレス・・・ これは楽しそうです。 私、東南アジアには行ったことがないのです。 香港、台湾まではあるのですけど・・・。 オーストラリアは30年ほど前に一度行ったきりです。 URLを拝見して大陸横断鉄道に乗りたくなりました。 皆さんのお話しを聞いておりましてね、 何やら自信のようなものが・・・(笑) 船も大丈夫かな? そんな気がしてきました。 九州の列車の旅も楽しそうですね。 皆さん親切な方ばかりで感激しております。 本当に有難うございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.9

少し前(2000年・限定)7泊8日のクルージングに乗船しました。 神戸発着で、博多・釜山・済州島・上海・普柁山島に寄航 船は25000トン  全く揺れは感じませんでした  上部デッキのせいもありますが、下部でもエンジン振動が僅かにする程度とか ゆっくり・のんびり 快適な旅行でした 参考  シンガポール拠点の会社ですが、安い船旅を出しています   船は全て大型船を使用しています、最大は76800トン   http://www.i-net-japan.co.jp/starcruises/index.html

質問者

お礼

おはようございます。 ほう・・・一週間旅行されましたか? 25000トンが、どのくらいの大きさなのか、 分からないのですが・・・殆んど揺れませんか? 今まで回答いただいた方のお話しを聞いていましてね、 大丈夫かなあぁ・・・少し希望が見えてきました。(笑) 長い間の夢でしたが、かなうかも知れません・・・。 ご親切にURLまで貼っていただきました。 本当にありがとうございました。

• asato87
回答No.8

No.4です。 No.5の方が紹介されているような1万トンを超える船だと、普通に進んでいる分にはあれ地震あったかなという程度の揺れしか感じません。 船内も綺麗で、昔のペンキ臭いという感じでもありません。エレベーターがあり、ゲーム機があり、お風呂もありますが、お風呂も普通に入れる位揺れません。 私はこのクラスの船に乗って酔わなかったことで、一気に船の苦手意識がなくなりました。自信がついたのでしょうね。 東京湾クルーズだと、こういうのがあります。 http://www.symphony-cruise.co.jp/index.html http://www.vantean.co.jp/ シンフォニーには乗ったことがあります。改めてみるとせいぜい2000トンクラスですから、そんなに大きくはないですが、シンフォニーも揺れはほとんどなかったように思います。 航海時間も1時間~2時間ですから、試してみる価値はあると思います。少なくとも池のボートより、遥かに揺れないですよ~。 暖かくて海が穏やかな季節を選んでお乗りになってみて下さい。

質問者

お礼

おはようございます。 昨夜は失礼いたしました。 鐘が鳴ると言っても何のことやら分かりませんでしょうね。 長い時間PCの前に座っておりますと、 こう頭の奥のほうでカ~ン、カ~ンと・・・(笑) ほう・・・揺れませんか? もう、船と言うことで初めから酔っているのかもですね。 そうです、あのペンキの臭いです・・・あれが駄目なのです。 以前、船に乗って倒れていた時の記憶が強烈で・・・(笑) 何やら、大丈夫なのかな? そのような気になってきました。(笑) 親切にURLまで・・・ありがとうございます。 私は美食ナイトクルーズに興味が湧きました。 再度の回答、本当にありがとうございました。 私、ベスト・アンサーを選ばずに締め切ることになると思います (何時もそうなのです・・・他の方に申し訳なくて) 感謝しております。

質問者

補足

こんばんは。 ごめんなさい・・・お礼は明日に。 頭の奥で鐘が鳴っているような・・・。

回答No.7

こんにちは、お久しぶりです(^○^)  昔の話ですが、20代最後の秋、友人と一緒の5日間の「北海道クルーズ」は  すごく楽しい思い出でした。船が苦手な私は酷い船酔いで大変でしたけど・・・  でも、船の中でのコンサートやいろいろな催しを楽しみながらの豪華な食事は最高でした。    北海道に寄港しての観光は、釧路湿原や摩周湖や、阿寒湖で遊覧船に乗ったり  マリモの展示施設はすごく神秘的で面白かったです。マリモって不思議な生き物ですね・・・  あと、函館のトラピストとトラピスチヌ修道院も行きました。駆け足観光でしたけど(笑)  機会があったら、もう一度のんびりと「函館観光」したいですね。いつ行けるか、わかりませんが・・・    歳をとってからは、全く「船旅」とは縁がありませんね。  憧れはありますが、船酔いは辛いですから(笑)では、又。

質問者

お礼

こんばんは。 まさか、あなたとお話し出来るとは思ってもおりませんでした。 驚くやら嬉しいやらです・・・。(笑) 「北海道クルーズ」に行かれたのですか? それは楽しそうです。(笑) 5日間なら、とても良い日程でしょうねぇ・・・。 私、元々は北海道ですから分かりますよ。 「マリモ」はねぇ・・・私も不思議です。(笑) 阿寒で遊覧船に乗られたのですか・・・? 私は遊覧船があることも知りませんでした。 函館の話しは以前、少し話しましたね。 トラピストとか・・・あなたの好きな長崎に似ています。 とても良い町です。 坂が多くて・・・。 私も北海道を離れて随分と経ちました。 また、函館を訪ねたいと思っております・・・。 仰るとおり、何時になるか分かりませんけれど。(笑) たまにあなたの回答を拝見しております。 気負いもなく穏やかで、とても微笑ましく拝見しております。 ありがとうございました・・・また。

• sujika
回答No.6

憧れますね。 会社の先輩は、一昨年、地中海の方のクルーズに1ヶ月行っていました。 良かったと言ってましたよ。 自分も、仕事をリタイヤしたら行ってみたいです。 自分は、生まれてこの方船酔いはしたことがありませんので、 勿論、船舶免許も持っております。 仕事で使うので、 でも、嫁が乗り物に弱い人だからどうかな。 フェリーと言えば、冬の利尻・礼文、奥尻島、 何度閉じ込められたことか、 冬の低気圧に直撃されると、3~4日間欠航なんて当たり前ですから、 その時の船の中は悲惨ですね。 みなさん、ダウン。 そんな中、自分意外に2人~3人位ですね。 平気なのは、 船に弱い人は多いみたいですね。 なので、大きい船なら案外大丈夫かも知れませんよ。 でも、船の上は、太陽光と海からの照り返しで、凄く日焼けするので要注意ですね。

質問者

お礼

こんばんは。 えぇ!!「船舶免許」持ってらっしゃるの?! 凄いですねぇ・・どのくらい凄いのかは、 実はあまり良く知らないのですが・・・。(笑) 船酔いの経験はないのですか? もう・・・表現のしようがありません。 別に死にたいとは思いませんが、近い感覚です。 それで「船旅」に臆病なのです・・・。 飛行機は平気なのですが、どうも船は逃げるわけにもです。 楽しい、お話しを聞かせていただきました。 ほんの少し勇気が出ました。(笑) ありがとうございました。

回答No.5

いわゆるクルーズではなく、単なる長距離フェリーですが、 今で言う商船三井フェリーの大洗~苫小牧間 http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml 新日本海フェリーの新潟~小樽間 http://www.snf.jp/ 複数回利用したことがあります。 私も船酔いどころか、他人が運転する自動車にも酔うのですが、 この規模の大型フェリー(13000トン~20000トン)になると スタビライザー(揺れ防止装置)もありますし、 台風や強烈な低気圧でも近づかない限り揺れは気にならないです。 色々な港に寄りはしないですが、水平線や遥か彼方の陸地、 夜間は晴れていれば満天の星空を見られます。 国際フェリーに比べると遥かにリーズナブルですし、自動車無しでも利用OK。 私が利用したのはカジュアル寝台やスタンダードルームですが、 スイートやデラックスだとホテル並みの設備みたいですよ。 各フェリー内にはレストランや大浴場、ビデオルーム、 ロビーにカーナビのような大画面テレビ(今自分がどこにいるか出てくる)もありますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 ほう・・・そのような装置があるのですか? 少し挑戦してみたくなりました。(笑) でも、私は本当に船と言うか、揺れるのが駄目なのです。 大丈夫でしょうか? 自動車には酔いませんから、何やら自信がついたような・・・。 ありがとうございました。 親切に教えていただき感謝しております。 皆さん、優しくて親切な方ばかりです・・・。 本当にありがとうございました。

• asato87
回答No.4

船旅というほどではありませんが、1泊のフェリーは何度か乗りました。 車で陸上往復は疲れるのと、現地でレンタカーを借りる値段を考えると船で持っていくのと変わらなくなるという、つまらない理由でしたが。 私も子供の頃は船酔いして苦手意識がありましたが、1万トンを超えるようになると案外揺れません。 それに1泊程度のだと夕方出航して翌日昼頃目的地に着くので、日の長い季節を選べば夕日が見られるし、夜は潮風に当たりながら満天の星空を眺められ、翌朝は景色を楽しめました。 豪華客船のような派手さはありませんが、混んでもいないしなかなか良かったです。 こんな乗客数で採算合うのかなと思いましたが、トラックの荷物だけ船で運んで、現地でトラックで陸送するという使い方がされるようで、結構空いていて良いものです。 個室じゃなくても、広く使えるのであまり人の目も気にならないし良いですよ。 お一人なら船内で食事して、お酒飲めるなら飲んでのんびりすればいいし、友人・知人・家族で乗ればわいわい楽しめると思います。 あとは、例えば東京湾クルーズのように数時間だけ乗るというのもありますから、そういうのに乗って段々慣れていくというのも良いのではないでしょうか。 この場合、一人じゃなくて複数で乗れば、話をしている間に終わりますから苦手意識も解消できるのではないでしょうか。 レインボーブリッジをしたから眺めたり、ベイエリアを対岸というか海から眺めるのもいいですよ。最近はゲートブリッジが出来たので、その近くを通るクルージングもあるようです。

質問者

お礼

こんにちは。 大きい船ですと揺れませんか? 私はもう、船と聞くだけで・・・。 ほう・・どのような企画なのでしょう? 私は是非試してみたい・・・。 満天の星空・・・私はこれが見てみたい。 それと、海に沈む太陽です・・・。 身近なところから少し調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。