C言語のOpenGLで複数のテクスチャをロードする方法

このQ&Aのポイント
  • C言語のOpenGLで複数のテクスチャをロードする方法をご紹介します。
  • 複数のテクスチャを一度にロードするためのC言語のOpenGLのコード例を紹介します。
  • 同じコードを使用して複数のテクスチャをロードすることができます。
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C言語のOpenGLで複数のテクスチャをロード方法

こんにちは、 よく探してたが、 C言語のOpenGLで一つだけじゃなくて複数のテクスチャをロードする方法は? 見つかったコードは 「一つだけのテクスチャをロードする」 ーーーーーーーーーーー void LoadGLTextures() { // Load Texture Image *image1; // allocate space for texture image1 = (Image *) malloc(sizeof(Image)); if (image1 == NULL) { printf("Error allocating space for image"); exit(0); } if (!ImageLoad("Data/01.bmp", image1)) { exit(1); } // Create Texture glGenTextures(1, &texture[0]); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[0]); // 2d texture (x and y size) glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image bigger than texture glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image smalled than texture // 2d texture, level of detail 0 (normal), 3 components (red, green, blue), x size from image, y size from image, // border 0 (normal), rgb color data, unsigned byte data, and finally the data itself. glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 3, image1->sizeX, image1->sizeY, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, image1->data); }; ーーーーーーーーーーー お願いします

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回答No.1

全容がわからないのですが、これで画像1枚は読み込める、というのであれば下記のようにすれが複数テクスチャを使えるようになると思います。 void LoadGLTextures(char* filename) { // Load Texture Image *image1; // allocate space for texture image1 = (Image *) malloc(sizeof(Image)); if (image1 == NULL) { printf("Error allocating space for image"); exit(0); } if (!ImageLoad(filename, image1)) { exit(1); } glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image bigger than texture glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); // scale linearly when image smalled than texture // 2d texture, level of detail 0 (normal), 3 components (red, green, blue), x size from image, y size from image, // border 0 (normal), rgb color data, unsigned byte data, and finally the data itself. glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, 3, image1->sizeX, image1->sizeY, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, image1->data); // たぶんここでimage1のfreeが抜けている }; まず、上記関数を作っておき、読み込みはこのようにします。 int num_textures = 4; // ↑ texture配列の大きさとあわせてください glGenTextures(num_textures, texture); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[0]); LoadGLTextures("Data/01.bmp"); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[1]); LoadGLTextures("Data/02.bmp"); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[2]); LoadGLTextures("Data/03.bmp"); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[3]); LoadGLTextures("Data/04.bmp"); そして使用時には、このようにすると、対象のテクスチャを使用できます。 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture[2]); // texture[2]にセットした画像を使う // あとは普通の描画 glBegin(...); ...

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