• 締切済み

富山県伊波の彫刻家について教えてください

父が生前(1990年代前半頃)に富山の旅行の時に買い求めた伊波の彫刻の小品があります。 現在、富山旅行を計画しているのですが、その時のことを楽しそうに話していたのを思い出して私も伊波の方に廻ってみようかと思っております。 その際に、できればその作者(桐箱に忠之作とあります)のところも見学できたらと思うのですが・・・。 ただ、忠之としか書いてありませんが、御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

井波ですね。 http://inami-kankou.group.nanto-e.com/ 井波彫刻協同組合 http://www.inamichoukoku.com/ の会員名簿には"忠之"と言う方の名はないようです。 引退されたのかもしれません。 作業を見学できる施設 http://www.kibori.co.jp/ があります。そこでは展示・販売もされています。 作業を実演されている職人と販売されているものの作者とは必ずしも一致しないでしょう。 施設でお尋ねになるか、井波彫刻掲示板 http://8545.teacup.com/inamichoukoku/bbs で、質問を書き込んでみるかされるほうがよいと思います。

hi-ro-yu-k
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。HP等、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 富山県富山市・高岡市・他富山県山岳を除く見どころ

    おせわになります。 コロナウイルスの自粛にもよりますが今年9月13日~14日に富山県に団体で旅行を計画しています。富山市は「池田屋安兵衛商店」で丸薬作り体験を。味噌・酒・その他発酵食品蔵元で見学が出来る所や宿泊所など。 富山に来たらここを見学・体験してくださいと言う所があれば教えて下さい。 観光協会のHPを見ましたが、いまいち楽しい所が見つかりません。 団体は20人で7割が70歳前後のおばちゃんです。 高齢者でも無理のないお薦めのコースなど教えて下さい。

  • 富山へ3泊4日で旅行に行きます

    8月26日から29日まで3泊4日で富山旅行を計画しています。 両親(50代後半)と私(27歳)の3人で旅行する予定です。 26日の11時に富山駅に着く予定です。29日は、16時頃の電車で 帰路に着く予定です。 富山で絶対に行きたいのは、黒部ダム、黒部渓谷、五箇山です。 できれば、五箇山の合掌造りの宿に泊まってみたいと思っています。 アルペンルートで1泊するのもよいかなと思っています。 ネットの口コミなどいろいろ読んでみましたが、どのコースで回るのが 一番効率よく回れるか悩んでいます。五箇山に行くのは、レンタカーを 借りるつもりでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 富山空港から1泊2日(レンタカー)

    富山旅行を計画しましたがどこへ行けばよいでしょうか? 起点は朝8時ごろ富山空港発で次の日夜7時ごろ富山空港着です。 マイルの特典で富山空港になってしまいましたが、どこを観光するのがよいでしょうか?11月1週の土日です。 黒部ダムとかは車で行けるのでしょうか?和倉温泉もいいみたい。 いろいろ考えますが今ひとつまとまりません。簡単にドライブコース をアドバイス願えましたら幸いです。宿泊は温泉と思っているのですが まだ決めてません。

  • 夏休みを利用して家族旅行を計画しています。北陸地方(富山県、石川県)へ

    夏休みを利用して家族旅行を計画しています。北陸地方(富山県、石川県)へマイカーで行こうと計画しています。そこで富山、石川に在住の方、もしくはここへ行ってきて良かった所を教えて下さい。子どもは小学生と幼稚園児です。宜しくお願いします。

  • 「富山県新湊市」でかにを食べられるところを教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 11月初めの連休に両親とかにを食べにいくことになりました。実家から私の自宅がある京都に両親が出てきて、京都観光のついでに、かにを食べに1泊で行く計画です。 当初は金沢あたりに行こうと計画していました。 しかし、「ずわいがに」の解禁が11月6日ということで、計画が頓挫してしまいました。ちょっと焦っています。 「紅ずわいがに」なら9月から解禁なので、富山の新湊市というところで食べられると聞きました。 そこだったら京都から1泊で行けそうだと思っています。 しかし、ネットでいろいろ調べても、かにを食べさせてくれるお店を探し出せず、困っています。 そこで、「富山県新湊市」でカニを食べさせてくれる美味しいお店をご存じでしたらお教え下さい。 ネットで検索できるお店はお店が自分で作っているHPが多く、評判がわからないのでなかなか選びにくいです。地元の方のご意見が聞けたら嬉しいのですが・・・・。 食事だけのお店でも、1泊2食の宿でもOKです。 父が大好きなので、わざわざ「カニ」を食べに行く計画をたてました。遠くから来ますし、楽しみにしているので美味しいカニを是非食べさせてあげたいと思っています。 とてもローカルな質問ですが、情報をご存じの方がいらしたら、どうかよろしくお願い致します。 Lynne

  • 還暦旅行 金沢か富山か高山か…

    還暦旅行 金沢か富山か高山か… で、悩んでいます。 還暦を迎える旦那母・私父を含めて、60歳代4人、30歳代4人、5歳児1人、1歳児2人の旅行を予定しています。 時期は8月末です。 場所は、両実家が関西(姫路・京都)で、私たちが東京なためその中間ということで、金沢・高山・富山を検討中です。 車で向かいます。 1泊での旅行のため色々と見て回ることも無理だろうし、足が悪い人がいるため登山?的なものも無理だと思います。 この3観光地で楽しめそうなところやお勧め観光スポットなどがありましたら教えてください。

  • GWに富山県への観光 市内~黒部~立山

    このGW期間中富山県への旅行を計画しております 初めての富山&初めてのGW旅行という事で何点か情報を頂けたらと思います 初日は富山市内から立山へ向かい黒部で宿泊 2日目は黒部峡谷トロッコに乗り周辺観光し高岡にて宿泊し 翌朝には帰路につきます、2泊3日で移動手段は富山駅にてレンタカーを借りる予定です 気になる点としては ・初日に黒部で約束があるので17時には着きたいのですが、立山にも行ってみたい 富山着が12時で、調べると富山~立山で1時間、立山~黒部で1時間半 逆算するとGWも考慮すると3時には立山を出発かなとは思うのですが GW期間中の市内及び立山周辺の混雑事情はどうのようなものでしょうか 黒部に17時は決まっているので、場合によっては立山を諦めるのも考えています また、仮に立山に行かない場合に黒部までの道中で観光地はあるでしょうか 魚津がありましたが観光地なのかどうかわかりませんでした ・黒部のトロッコ電車も車で行くのですが、宇奈月駅まで車で行くと時間かかるでしょうか? 山道の1本道なので混んでしまうと予定が変わりそうで悩んでいます 上記2点、GWなので混雑はもちろんなのですが、おおよその目安でも結構ですので 教えて頂きたいです。 併せて富山~立山の間でお昼御飯のお薦めもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 富山観光(長野経由)

     5月3から、富山に2泊3日で旅行を計画しています。 主人が富山県に単身赴任で行っていて、4月の末に電車で帰省(茨城県)するので、富山に送って行きながら家族で(息子夫婦と)観光したいと思っています。 富山まで直行だと6時間程かかるので、途中、善行寺あたりに寄って、翌日、雪の大谷の現地発(8時集合)のバス観光か、トロッコ列車、最終日は砺波のチューリップをみてくるなど考えていますが、 ゴールデンウィークは混雑するし、ハードすぎるかとも考えています。  主人は、富山に居ても、会社と自宅の往復で現地には詳しくなく、詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。 上記のコースにこだわっている訳ではないので、よい観光コースがあれば、ご助言頂ければありがたいです。また、宿泊施設や食事処なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 富山・宇奈月

    あまり深く考えずに富山の旅行を決め、どのように回ればいいか悩んでいます。 旅行は来週なので、もう変更が出来ません・・・。 もし宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。 1日目(19日)はお昼くらいに富山空港に着きます。 この日は夕方~夜に外せない(旅の目的である)用事があります。 その日の夜は富山駅前のホテルに宿泊します。 2日目、3日目はフリーで、3日目の18時に富山空港から帰ります。 実は、黒部ダムに2日目に行こうと思い、旅行会社の勧めもあって、2日目の宿を宇奈月に取りました。 でも、よく調べたら、黒部ダムから宇奈月はいけないんですよね? しかもアルペンルートは引き返すものでもない気がして・・・。 2日目の宿はまだ仮予約なので変更可能ですが、温泉とおいしい食事は外せないと思っています。 (旅館はご飯がおいしいと聞いて延楽を予定しています。白海老にこだわってはないです) 黒部ダムをあきらめ、レンタカーで富山を巡るか、やっぱり黒部ダムは行っておくべきか悩んでいます。 その場合、2日目に立山~黒部ダム往復か、3日目にトロッコ列車か、その両方か、2日目トロッコの手もありますよね・・・。 詳しい方、もし良いプランがあればアドバイスください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30歳で体力はそれなりに自信あります★ が、財力はいまいち自信ありません・・・。