• ベストアンサー

AUTOCADでDXF変換すると図形がずれます

AUTOCAD R14.01を使っています。 図面を書いて、ブロック図形で登録された機器等を配置し DXF変換すると、そのDXFファイルをAUTOCADで読みこむと 正しく表示されますが、JW_WINで読みこむと、回転、反転させた ブロック図形があっちこっちに飛んでしまいます。  もちろん、保存時に分解すればJWでも正しく表示されますが ブロックを保ったままJW_CADで正しく表示させるには どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

DXFの規格はオートキャド提言しいるの規格です 他のCADでは完全互換はDXFではできません JW_CADでDXF読みのこんで手動で修正するしか手がありません

その他の回答 (1)

noname#6979
noname#6979
回答No.2

私はAUTO CAD LT97と 製図道具PHOTO PROFESSIONAL(体験版)を 使用しています。 (http://www.tnova.co.jp/lcpro/main.html) 下記でnrbさんが言われていますが >DXFの規格はオートキャド提言しいるの規格です >他のCADでは完全互換はDXFではできません >JW_CADでDXF読みのこんで手動で修正するしか手がありません 補足するとDXFは AUTO CADが作った規格(拡張子)だそうです。 製図道具PHOTO PROFESSIONALには DXFきっちりコンバータが搭載されているので 互換性は比較的良好だと思います。 JW-CADを使用したことが無いので アドバイスにはならないかもしれませんが。。。 製図道具PHOTO PROFESSIONALは 体験版でも結構使えますョ。。。

参考URL:
http://www.tnova.co.jp/lcpro/main.html