思い出せない演劇のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 十年以上前にテレビで放送していた舞台演劇をずっと探しているのですが、思い出せません。NHKで夏休みに放送していたと思います。
  • 高校生ぐらいの子供達が出演していて、戦争中の孤児院が舞台で、舞台の真ん中にある時計が印象的で何か意味を持っていたと思います。
  • 主人公は擦れた女の子で、もう一人のメインの男の子を女の子が演じていたはずです。主人公の女の子が戦争中の孤児院にタイムスリップしていた気がする。真夏か夏という文字がタイトルに入っていたような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出せない演劇のタイトル

十年以上前にテレビで放送していた舞台演劇をずっと探しているのですが どうしてもタイトルが思い出せません。 NHKで夏休みに放送していたと思います。 高校生ぐらいの子供達が出演していて 戦争中の孤児院が舞台 舞台の真ん中にある時計が印象的で何か意味を持っていたと思います。 日本が舞台なのかどうかは思い出せません。 主人公は擦れた女の子だったと思います。 もう一人のメインの男の子を女の子が演じていたはずです。 この辺があやふやなのですが ・主人公の女の子が戦争中の孤児院にタイムスリップしていた気がする。 ・真夏か夏という文字がタイトルに入ってたような気がする。 多分そんなに有名な作品では無いと思います。 お心当たりありましたらお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 「真夏のシンデレラ館で」というミュージカルかな?と思ったので、 自信はありませんが書いてみます。 You tubeで調べると、動画も少しあるみたいです。

manatee67
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速検索してみましたが、 私が探していた舞台はこれです!!! shimashimashimaさん本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 思い出せない演劇のタイトル

    5年前くらいかそれ以上、NHKのBSで観た舞台演劇のタイトルが思い出せません。 内容は、老若男女10人くらいの人々がとある湖で、幻の○○ッシー(思い出せないが、いわゆる「ネッシー」みたいなもの)をめぐって、騒動を繰り広げる・・・のような感じだったと思います。 最近ふと思い出して気になっており、もう一度観たいのですが、この少なく煩雑な情報では調べても出てきませんでした。 お詳しい方、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 戦争を舞台にした演劇

    学校でやる演劇の題目を探しています。 私は戦争を舞台にした演劇を提案したいのですが、なかなか難しく、質問させていただきました。 クラスの人数は30人で全員女子です。 男装もできますが、女子校ということで女学生を舞台にした作品などありますか?(女学生舞台じゃない作品もあれば教えていただきたいです!) 時代は太平洋戦争あたりの時代のものがいいです。日本でなくても外国舞台のものでも構いません! 演劇時間は20分、舞台は結構小さめで、縦8横10mぐらいだと思います! 台本などは自分たちで作成するので映画のタイトルだけでも構いません!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昔観たこんなストーリーの演劇を探しています!

    昔観たこんなストーリーの演劇のタイトルを探しています。 「走る」ことをテーマにした演劇でした。 複数の時代が入れ替わりながら物語が進んでいました。時代の数は2個か3個だったと思います。 そのうちの時代の一つは近未来で、たしかマックスという走るのが得意な主人公と、仲間には力持ちの男と女と博士がいました。ダークなんとかみたいな名前の悪の組織と戦いながら地球の平和を守っているという設定でした。ただ3人の戦士?は序盤はやる気無さそうで途中からだんだんやる気出して行って、主人公のマックスが平和を守るために「マックスブーストー!」みたいなこと言いながら限界超えながら走りまくってました。 もう一つの時代は現代の学園ものという感じで、高校を舞台に女の子の主人公が好きな男の子に想いを伝えるためにいろいろと走り回ってました。すれ違い的な感じの話だった気がしますが、この時代はあんまりおぼえてないです。 他に覚えているのは、全体を通して合間合間に「走れメロス」の一文の朗読があったことです。1人が本を手に舞台に出てきてスポットライトをあびながら朗読していてとても印象に残っています。 これは7年前くらいに見た演劇です。上に書いたことは曖昧な記憶の中からひねり出したのでところどころ間違ってるところもあるかもしれません。またその時は高校生がやっているのを見ましたが、脚本自体はプロでもやってるものだと演劇部の友達から説明を受けました。高校生のオリジナルの脚本ではなかったようです。 もしこんなストーリーの演劇に心当たりある方はぜひともタイトルを教えてください!! また改めて観にいきたいのです!

  • 思い出せない演劇作品

    以前みたことのある演劇で、タイトルを思い出せません。 キーワードで検索してみるもうまく出てこないので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 演劇で見たのですが原作は本等かもしれません。 主人公は、お笑い芸人(を目指す?)コンビの2人 事故か何かで意識を失う 主人公達が気がつくと戦争中の日本にタイムスリップ?していた 主人公達は特攻をしなければならなくなる 二人のうち一人が生き残る 一人は最後病院で目覚め、もう一人が死んだことを知って物語が終わる

  • テレビで舞台演劇

    今、テレビ(地上波、BS、CS)で舞台演劇を放送している番組ってないでしょうか? 急に、昔は深夜の日テレや日曜夜のNHKでやってたなあと思い、懐かしくなり 質問させてもらいました

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!

  • 映画のタイトルがわかりません

    洋画サスペンス/ホラーです。 数人の学生が劇場(演劇場)のようなところにいて、主人公の女の子の友人が次々に殺されます。 犯人はその演劇場においてあった衣装なのか、ピエロのようなマスクをつけています。 結局オチは、犯人がその学生のうちの一人の男の子です。 主人公の女の子が生かされて、舞台の上で縛られていて、観客席には殺された友人が並べて座らされていたのが印象的なシーンです。 心当たりの方はよろしくお願いします! B級の可能性が高いです。年代は、7年前以前くらいです!

  • 昔やっていたアニメのタイトル

    昔みたアニメのタイトルを教えてほしくて質問しました そのアニメは 1998~2005年くらいまでの間に1年くらい放送 テレ朝系 日曜日の朝にやっていた 内容:舞台は中世ヨーロッパ風。本当は貴族かなにか名門の娘で、でも自分の出自を知らず、孤児院で暮らしながら親を捜す 私が覚えているのはこれくらいです 情報が少なくてすみません 何か心当たりのアニメがありましたら教えてください

  • この映画のタイトルを教えてください

    以前見た洋画のタイトルが思い出せません。 (あらすじ) ある考古学者が行方不明になった。 そして、彼が発掘中だった遺跡から、彼の眼鏡(だったかな?)とSOSのメッセージが出土するが、それは明らかに100年以上経っているものだった。 調査の結果、彼は何処かの機関が偶然発明したタイムマシンに乗って英仏百年戦争の時代へタイムスリップして、何らかの原因で戻って来れなくなった事が分かった。 そして、彼の弟子達と主人公がその時代へ救助に向かい百年戦争に巻き込まれる。 こんな感じの話だったと思います。 ちょっと思い出したら気になってしまいました。 たしか、2年ぐらい前にWOWOWで放送したのを見たような気がします。 お分かりの方がいらしたら教えて頂けませんか。

  • 昔読んだ漫画のタイトルが思い出せない

    昔読んだ漫画のタイトルが思い出せずモヤモヤしております。 ・主人公は日本人の中~高校生の女の子。 ・過去のアジアから中東のような場所にタイムスリップする。 (異世界に飛んだのだったかも?) ・タイムスリップ先で同世代か少し年上の男の子と出会う。 ・漫画の舞台は戦争中だった様な記憶。 ・主人公は音楽が得意?ピアノを習っていた?等音楽の心得があり タイムスリップ先で現地の楽器を演奏する場面がある。 (死んでしまった仲間のリュートという楽器を演奏していた場面を記憶しています) 20年くらい前に読んだ記憶があるので1990年代に出た漫画だと思います。