眼鏡屋の試着で鏡に指紋をつけない方法

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡屋の試着で鏡に指紋をつけない方法を知りたいです。
  • 眼鏡を試着する際、鏡に指紋をつけたくないです。どうしたらいいですか?
  • メガネの試着で鏡に指紋がつくことにいつも悩んでいます。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡屋の試着で鏡に指紋をつけない方法

何年かに一度のペースで眼鏡の買い替えをしているのですが、いつも失敗することがあります。 それは、メガネの試着です。 カウンターに座ると、いつも店員がメガネをフワッと耳にかけてくれるのですが、 カウンターの上に置いてある鏡は、あらぬ方向を向いていることが多いので、 思わず自分で鏡の向きを変えようとしてしまうのです。 しかし、重くて動かせず、 無意識の内にグググイッと思いっきり土台と鏡を両手でつかんでしまいます。 しかも、そうやっても重くて、私には動かせません。 「ああ、そうか。自分の椅子と頭を移動させればいいんだ」 と後から気づき、赤面し、自分の行動を後悔してしまいます。 いつも鏡や土台に付いているのは、自分の指紋のみです。 店員は「あっ、やっちゃった!」みたいな顔をして苦笑いしています。 みなさんはそういう失敗をしないのでしょうか? 商談の前には、ちゃんと鏡に自分が映るような位置に私は座っているのですが、 色々書類を広げられ、鏡もいったんどけられると、 結局は鏡の向かいではないところに、私は座っているのです。 もしかしたら、待っていたら店員が鏡をこちらに向けてくれるのでしょうか? どうしたら条件反射のように手が出ずに済むのか、何かいい方法があれば教えて下さい。

noname#172133
noname#172133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

普通のメガネ屋なら、鏡をこちらに向けてくれるものだと思います。 ただ、タイミングはメガネを掛けた後か掛ける前かは分かりません。 質問者さんが鏡に手を伸ばすタイミングはどんな感じなのでしょう。 メガネを掛けてくれてる真っ最中、または掛けてくれたとたんであればもう少し落ち着いた方がいいでしょう。 メガネを掛けてくれた場合、自分で掛けるのと違ってしっくりこないことが多いと思います。 鏡に手を伸ばす前に、メガネの位置を微調整するようにしてみてはどうでしょうか。 その間に店員が鏡を向けてくれると思います。 間をおいても店員が何もしてくれないのであれば、サービスが悪いだけなので、ガッツリ指紋つけちゃってもいいと思いますよ。

noname#172133
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通のメガネ屋なら、鏡をこちらに向けてくれるものだと思います。 それを知って安心しました。 >質問者さんが鏡に手を伸ばすタイミングはどんな感じなのでしょう。 店員が眼鏡をフワッと耳にかける。→ たいてい右耳にしかかかっていないので、左耳には自分でかける。→ 私が眼鏡をずらしたので、きっと眼鏡が斜めにかかり、おかしい外見になっているんだと思って焦る。→ 鏡を見るが、鏡はあさっての方向を向いている。→店員を見ると満足そうに微笑んでいる。→ それでも不安で鏡に手を伸ばす。→店員は「あっ触っちゃ駄目!」というような顔をする。→ 私は「あっ、変な顔した!うわ~!きっと私はおかしな外見なんだ!」と焦りながら、 鏡をわしづかみにするが、鏡は重くて持ちあがらない。→ 店員が背筋を伸ばし、苦笑いしながら、鏡と台座の間の柄をつまみあげて、私に鏡を向ける。→ やっと自分の顔が見れるが、指紋ベッタリで情けなく思う。 こんな感じです。 私は焦り過ぎですね。 >間をおいても店員が何もしてくれないのであれば、サービスが悪いだけなので、ガッツリ指紋つけちゃってもいいと思いますよ。 まだ二度しか眼鏡を買ったことがないのですが、どちらもメ●ネのミ●です。 半年後の点検に行くたびに店が閉店しているので、嫌になります。 「どうせ閉店するから適当でいいや」と思われているのかも知れません。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは すべて店員さんにお任せください 鏡落として怪我をしてもいけませんので

noname#172133
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 触らないように気を付けます。

関連するQ&A

  • 服の試着

    お店で試着するときについてです。 ふと、「いいなぁ」と思う服をお店で発見して、 買うかどうかは別として、 「とりあえず試着をしてみよう」と思い、 試着をしたとします。 試着室から出て「どうかな似合うかな~」と、 鏡を見ているときにやってくる店の店員!! 「いかがですか~?」 この一言にみなさんどういう切り返しをするのでしょうか? 私はいつもこの一言に 似合うとも似合わないとも、 文句があるとも、すごくいいともなく なんていえばいいんだろう?と辟易してしまいます。 また、もし実際に店員をなさっている方の意見もあれば ぜひお聞きしたいです。

  • 洋服屋さんの鏡

    こんばんわ、いつもお世話になっています、ずっーと気になっていたことなんですが、洋服屋さんで服を試着して鏡の前に立つと自分が思っているより細く見えるんです、これは何か服屋さんの鏡に細工(細く見える)がしてあるのでしょうか?

  • レンズの入っていない伊達メガネって変ですか?

    こんにちは。 今日雑貨屋で伊達メガネを購入しました。形が気に入って衝動的に買ってしまったのですが、実際にかけてみて鏡を見たら光が反射してナンダカおかしいんです・・・(^^;) 1000円ほどの安いメガネです。UVカット加工と書かれてありました。 光の反射が嫌なので思い切ってレンズを外そうかとも思うのですが、やはりレンズなしのメガネは変でしょうか?(>_<) 眼鏡屋においてのレンズの取り外しはできないようです。(おそらくレンズとフレームが接着剤で引っ付いているので)外すとするならば、自分でレンズを押し外すという感じになります。 光が反射する眼鏡をかけるか、レンズなしの眼鏡をかけるか、迷っています。。。 ご意見をお願いいたします!

  • 買い物時、試着した後のキャンセルのセリフ

    服やシャツを買い物する時、店員さんがよく探し物を尋ねたり、自分のスタイルに合ったものを選んだりしてどんどん勧めてくれて、ついそれに乗って試着したが、手頃の値段じゃないのでやむを得ず断った経験がいくつかありました。その時のセリフはいつも「ちょっと考えます」というしかありません。せっかく勧めてくれた店員さんには大変申し訳ないのですが、もっと上手なキャンセルの仕方ありませんか。どうぞお教えください。

  • 鏡で人のことをじろじろ見る人を何とかしたい

    直接目で見ずに、わざわざ鏡に映った所を相手の顔に合わせてみてくる人がいるんです。 何か気分が悪くなります。見ているのは確かです。 身だしなみを整えるために自分の顔などを見るのは わかりますが、いつも不自然な方向を向いていて 気になってこっちから見てみると、反対側のその人が写っています。向こうからこちらを見ているということは、光の反射に例えれば、こちらからも向こうが見えるということですよね??? このじろじろ見る鏡を何とかしたいのですが。 何かうまく物理学とかでうまくなりませんか?

  • 鏡で人のことを見てくる人がいて困っています

    直接目で見ずに、わざわざ鏡に映った所を相手の顔に合わせてみてくる人がいます。 何か気分が悪くなります。見ているのは確かなので。 身だしなみを整えるために自分の顔などを見るのは わかりますが、いつも不自然な方向を向いていて 気になってこっちから見てみると、反対側のその人が写っています。向こうからこちらを見ているということは、光の反射に例えれば、こちらからも向こうが見えるということですよね??? このじろじろ見る鏡を何とかしたいのですが。 直接相手の顔を見れないということはおかしいですね。

  • 服屋さん

    私は小学生の時から服を買いに行った時に店員さんに話しかけられるのが苦手です 試着したあとなどもどうでしたか?みたいな感じで話しかけられた時に断るのが苦手で、あまり気に入ってなくてもつい買ってしまったりして、親にも あんたが買ったらいつも失敗する。はっきり言いなさいと叱られます、、、 みなさんは、試着して気に入らなかった場合はどうことわっていますか? また、いつも試着室からでてきたら定員さんが駆けつけてきはるのですが自分で吟味して元の服に着替えてから出てもいいのでしょうか。 自分ひとりの時はそれもできるかなと思うのですが親と見に行ったときは親にも見て欲しくて、でも店員さんも着いてこられるのでどうすればいいかなと少し悩んでいます 私が気にするだけなのかもしれませんが、このことで試着するのが億劫でなかなか服を買いに行けないでいます(^_^; どうか回答宜しくお願いします。

  • 分厚いメガネのコンプレックス

    メガネが分厚すぎて、輪郭が大きくくぼんでしまい、レンズが渦を巻いていて、 とても恥ずかしいです。 いつも親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、先生、美容師さんなど、いろんな人に「分厚いメガネでかわいそう」「すごい輪郭歪んでるよ」「若いのに、今時そんな瓶底眼鏡みたいな眼鏡で」「そんなに目が悪くて大変だね」「全然見えてないんだね」「あれも見えないの⁈」「その歳でそれだったらこれから大変だね」と言われて辛いです。 また、メガネ屋さんでも、「ここまで視力が悪いと試着した時とかなり見た目が変わってしまいますね」とか「最低でも7mm -1cmの分厚さになってしまうので辛いですね」と言われ、視力が下がっても、メガネ屋さんに行くのが恥ずかしいです。 家以外では、メガネをかけているのですが、 家族の前でだけ、恥ずかしくて、メガネをかけられません。 家族の前でいきなりメガネをかけたら何か言われそうで、メガネをかけるきっかけがありません。また、親にそんな分厚いメガネでかわいそうといつも言われていて、メガネをかけたら、もっと言われそうで、勇気がでません。 以前に、親と眼科に行った時に、親とだったので、眼鏡をかけられず、手で持っていったら、眼科の先生に「なんでメガネをかけてこなかったの?危ないから必ずかけてください」と言われました。 家で本当に何も見えなくて、いろんなものにすぐぶつかるし、ご飯を食べる時も何がどこにあるかわからないです。また、近くのノートや本も読めないので、夜に家で勉強できず、困っています。 本当はメガネをずっとかけていたいのに、どうしても家でかけられません。 自分でも、なぜ家族の前でだけメガネをかけられないのか分かりませんが、どうしたら、家族の前でメガネをかけられますか。 どうしたら、メガネのコンプレックスをなくすことができますか。 また、1番薄いレンズにしていますが、 輪郭の問題や渦をなくすことはできますか。

  • 携帯電話を契約しようと思ってるのですが、僕はあがり症で赤面症なので人と

    携帯電話を契約しようと思ってるのですが、僕はあがり症で赤面症なので人とうまく話せません。 そこでショップに入ったところから店員さんとどういうやり取りをするのか、話すのか、聞かれるのか、何を書くのか教えていただけないでしょうか?こんな質問ですいません。いつも何気ないことであがってしまったり顔を赤くしてしまったりして失敗ばかりしてきたので。父親からは携帯の契約くらいどってことないから気にするなと言われたんですが、またあがってしまって失敗するんじゃないかと恐くて。

  • 超超薄型レンズのめがねを作るのにおススメのお店を教えて

    いつもお世話になっております。 めがね屋のおススメを教えてほしい、という質問ですが、このカテでいいですかね  さて質問はタイトルの通りです。私は悲しきかなド近眼でございます。視力は限りなく0に近いです。 普段はコンタクトですが、めがねもつくろうと思っています。 そこで、ど近眼用のめがねでも、牛乳ビンの底のようなレンズではない、極めて薄型レンズをつくってくれるお店のおススメを教えてください。 価格が安いに越したことはないです。 ちなみに最近「ワんプライス」とか「ツープライス」とか安価なめがね屋が多くなってますよね あのようなみせは、やはり超超超薄型レンズを作るうえでは不向きでしょうかね 贅沢を申しますと (1)超超超薄型レンズ(普通のレンズに見えるもの) (2)自分に合うレンズを店員さんが探してくれるところ (3)なるべくお求め安く (4)九州地方にも店がある 以上です、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう