眼鏡屋の試着で鏡に指紋をつけない方法

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡屋の試着で鏡に指紋をつけない方法を知りたいです。
  • 眼鏡を試着する際、鏡に指紋をつけたくないです。どうしたらいいですか?
  • メガネの試着で鏡に指紋がつくことにいつも悩んでいます。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡屋の試着で鏡に指紋をつけない方法

何年かに一度のペースで眼鏡の買い替えをしているのですが、いつも失敗することがあります。 それは、メガネの試着です。 カウンターに座ると、いつも店員がメガネをフワッと耳にかけてくれるのですが、 カウンターの上に置いてある鏡は、あらぬ方向を向いていることが多いので、 思わず自分で鏡の向きを変えようとしてしまうのです。 しかし、重くて動かせず、 無意識の内にグググイッと思いっきり土台と鏡を両手でつかんでしまいます。 しかも、そうやっても重くて、私には動かせません。 「ああ、そうか。自分の椅子と頭を移動させればいいんだ」 と後から気づき、赤面し、自分の行動を後悔してしまいます。 いつも鏡や土台に付いているのは、自分の指紋のみです。 店員は「あっ、やっちゃった!」みたいな顔をして苦笑いしています。 みなさんはそういう失敗をしないのでしょうか? 商談の前には、ちゃんと鏡に自分が映るような位置に私は座っているのですが、 色々書類を広げられ、鏡もいったんどけられると、 結局は鏡の向かいではないところに、私は座っているのです。 もしかしたら、待っていたら店員が鏡をこちらに向けてくれるのでしょうか? どうしたら条件反射のように手が出ずに済むのか、何かいい方法があれば教えて下さい。

noname#172133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.1

普通のメガネ屋なら、鏡をこちらに向けてくれるものだと思います。 ただ、タイミングはメガネを掛けた後か掛ける前かは分かりません。 質問者さんが鏡に手を伸ばすタイミングはどんな感じなのでしょう。 メガネを掛けてくれてる真っ最中、または掛けてくれたとたんであればもう少し落ち着いた方がいいでしょう。 メガネを掛けてくれた場合、自分で掛けるのと違ってしっくりこないことが多いと思います。 鏡に手を伸ばす前に、メガネの位置を微調整するようにしてみてはどうでしょうか。 その間に店員が鏡を向けてくれると思います。 間をおいても店員が何もしてくれないのであれば、サービスが悪いだけなので、ガッツリ指紋つけちゃってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通のメガネ屋なら、鏡をこちらに向けてくれるものだと思います。 それを知って安心しました。 >質問者さんが鏡に手を伸ばすタイミングはどんな感じなのでしょう。 店員が眼鏡をフワッと耳にかける。→ たいてい右耳にしかかかっていないので、左耳には自分でかける。→ 私が眼鏡をずらしたので、きっと眼鏡が斜めにかかり、おかしい外見になっているんだと思って焦る。→ 鏡を見るが、鏡はあさっての方向を向いている。→店員を見ると満足そうに微笑んでいる。→ それでも不安で鏡に手を伸ばす。→店員は「あっ触っちゃ駄目!」というような顔をする。→ 私は「あっ、変な顔した!うわ~!きっと私はおかしな外見なんだ!」と焦りながら、 鏡をわしづかみにするが、鏡は重くて持ちあがらない。→ 店員が背筋を伸ばし、苦笑いしながら、鏡と台座の間の柄をつまみあげて、私に鏡を向ける。→ やっと自分の顔が見れるが、指紋ベッタリで情けなく思う。 こんな感じです。 私は焦り過ぎですね。 >間をおいても店員が何もしてくれないのであれば、サービスが悪いだけなので、ガッツリ指紋つけちゃってもいいと思いますよ。 まだ二度しか眼鏡を買ったことがないのですが、どちらもメ●ネのミ●です。 半年後の点検に行くたびに店が閉店しているので、嫌になります。 「どうせ閉店するから適当でいいや」と思われているのかも知れません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは すべて店員さんにお任せください 鏡落として怪我をしてもいけませんので

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 触らないように気を付けます。