年金生活が迫ってきた

このQ&Aのポイント
  • 年金生活が近づいてきた私たち夫婦。年金相談で明らかになった現状と、生活設計について考えています。
  • 私たちの年金はそれぞれ10万円と8万円程度。子供たちは独立し、住宅は持ち家なのでつつましく生活できると思いますが、18万円では大変です。
  • このサイトには年金暮らしが近い方が集まっているようですが、年金はどのように考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金生活が迫ってきた

先日、近所の郵便局で年金相談があったので、家内と二人で行ってきました。 私は一時期ホームレス寸前の生活をしていたりで未納期間があったり、厚生年金国民年金ごちゃ混ぜです。 社会保険労務士さんの言われることには、私の場合は10万くらいで、家内が8万強とのこと。 年金もらうにはまだ大分あるので、その頃には子供はとおに社会人になってるし、住宅は持ち家だからつつましく暮らせばやっていけるとは思いますが、夫婦で18万じゃなぁ。 このサイトに集う方で年金暮らしが比較的目前に迫っている方。 どのような生活設計立てていらっしゃいますか? 余談ですが、以前「年収いかほど?」と質問したら1千万超えの方がゴロゴロおいでだったので、このサイトに集う方には年金なんてどうでもいいのかなぁ・・・。

noname#168385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

>1千万超えの方がゴロゴロおいでだったので それは、ゴロゴロの仲間に入りたい人だけが回答しているのでそう思われるのであって、回答しないサイレントマジョリティは、もっと現実的だと思います。 さて、年金は庶民にとって無視できない事柄ですね。 “100年安心”と嘯いた年金はガッタガタになってしまっていますが、それでも質問者さまの給付額が10万円であれば、掛けた額に比べて給付が上回っていて恵まれていると思います。 私は、会社勤めから自営になったので厚生年金+国民年金ですが、それでも「ねんきん定期便」の予想では7.5万円くらいです。恐らく将来の受け取りはもっと少なくなるでしょう。 なので自己防衛として、国民年金以外に国民年金基金+民間生保の年金は5本で、どうにかやっていこうと思っています。 私は年金までは10年以上・・・年金もらうために生きるようなものですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金額が7万強と試算されているということは、会社勤めは十年強というところでしょうか。 私は回答者様より2,3歳上と思いますが、自分の歳から逆算すると、回答者様は個人時事業主で長くがんばってらっしゃいますね。 ご苦労、多少ははわかりますし、その上ポルシェのオーナーでもあるご様子、本当にがんばってらっしゃる。 閑話休題。 >なので自己防衛として、国民年金以外に国民年金基金+民間生保の年金は5本で、どうにかやっていこうと思っています。 >私は年金までは10年以上・・・年金もらうために生きるようなものですね。 さすがですね。お若い頃から考えていらっしゃる。 稼ぎのほとんどが掛け金に費やされた時期もあったのではないかと想像します。 そうした努力の報われる社会になってほしいものですが、今度の選挙もやれやれですね。 >回答しないサイレントマジョリティは、もっと現実的だと思います。 そういった方から回答いただきたかったのですが、あの時は1千万超えの方からばかりで(困)

その他の回答 (3)

• yana1945
回答No.4

これからは、 収入=年金、だけでなく、X才まで生きる間家はもつか、 病気への備えは大丈夫かが、3点セットで必要な事です。 私は、退職金を貰い、最初に墓を買いました。 残った子供に、突然の出費をさせないため。 教会のクリプタ(6人まで)に私の両親に先に入ってもらい、 私は18年後を予定しています。 問題は妻で、後30年生きると言うので、一昨年築4年の マンションを購入で、妻が万が一95才まで生きても大丈夫。 管理費、修繕積立金、固定資産税は私の遺族年金で払って生活 可能な範囲。 私が生きている間は、私の年金が生活費=月33万円で計算 するが、子供2人の結婚が続き、来週には初孫誕生の可能性で、 現状生活費=生命保険、ガン保険、傷害保険も含み、 月42万円の生活です。 妻の年金は妻の小遣いで額不明。 墓、妻が95才まで住める家、2年に1回の海外旅行を、 借金’0’で85才まで続けることで生活を考えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね。 例えば家の維持費、我が家は昨年壁の塗装をしたのですが、200万近く要りました。 10年後にもそのくらい要るわけで、それだけで1年分の年金はなくなってしまいます。 お墓は数年前に納骨堂を購入しました。 まだ空き家なので、回答者様と同じく、両親から入居してもらうことになります。 具体的な月々の費用、回答者様で42万ですか。 我が家は現在で36万くらいですが(子供への仕送りが痛い)、もういっぱいいっぱい。 子供の結婚は自分らでどうにかせえと思ってはいますが、親として何もしないわけにもいきませんし、たしかにこれからも出費がかさみそうです。 いかん、、、具体的な話をしたらますます弱気になってきました(笑)

• yuu6139
回答No.2

私はあと3年もすれば年金生活となります。 年金受取額は質問者さんより若干多いですが、 今の生活のレベルでは足りません。 計算上では十分に暮らせるはずなのですが、 私が浪費家だからでしょうか。 家内と二人で「なんとかなるさ」と構えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の今の生活水準がどの程度かわかりませんが、お年から察するに、さらに浪費家であるなら、そのレベルを維持するに年金は到底足りませんね。 年金をもらう頃には必要な出費も減っているかもしれませんが、病魔も忍び寄ってきますしねぇ。 「なんとかなるさ」でいくしかないとは思うものの、明るい未来というには、、、難しい気がします。

noname#165652
noname#165652
回答No.1

人様に無礼は働かず少ない年金のみで倹しく生きていこうと思います。

質問者

お礼

回答者様は国語力のある方ですね。 「つましい」と「つつましい」の使い分けをご存知。 もし万が一無礼を働いてしまったら、慎ましく反省をされる方かと。 ご回答ありがとうございました。