BackupEXECの追記期間、上書き禁止について

このQ&Aのポイント
  • BackupEXECの追記期間と上書き禁止の設定項目について説明します。上書き禁止有効・追記不可では新しいファイルを作成し、上書き禁止無効・追記不可では既存のファイルを置き換えます。しかし、上書き禁止無効・追記有効と上書き禁止有効・追記有効の動きは理解できません。解説してくれる方がいれば教えてください。
  • バックアップの世代数を変更する際には、上書き可能な世代数分のフォルダを手動で削除する必要があるようです。BackupEXEC上で上書き禁止期間を短くしても、ファイル数は減りませんでした。自分の設定が間違っているのかもしれません。
  • BackupEXECについて疑問があります。テープではなくストレージ上にバックアップする際の動作について教えてください。追記期間と上書き禁止期間の設定がありますが、上書き禁止無効・追記有効と上書き禁止有効・追記有効の動きが理解できません。わかる方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BackupEXECの追記期間、上書き禁止

お世話になります。 ちょっと変な質問になるのですが、どなたかBackupEXECの動作について教えて下さい。 テープではなく、ストレージ上にバックアップする時の動きが今ひとつ理解できません。 メディアのプロパティに追記期間と上書き禁止期間の設定項目がありますよね。 で、 ◆上書き禁止有効・追記不可→新しいファイルを作成してバックアップする。 back01.bfkが既にあればback02.bfkというファイルが出来上がる ◆上書き禁止無効・追記不可→既存のファイルを置き換えてバックアップする。 back03.bfkが既にあればback03.bfkファイルの更新日時が変わる ここまでは動きとして理解したんですが、 ◆上書き禁止無効・追記有効 ◆上書き禁止有効・追記有効 の動きがよくわからない・・・。誰か分かる方いらっしゃいますか? 余談ですが、例えば5世代でバックアップしてたものを3世代に変更したとき、上書き可能3世代分のうち2世代って自分でフォルダまで行って手動削除しないとダメですかね? EXEC上で上書き禁止期間短くしても、その後の動きが変わるだけでbkfファイル数が減ってくれなかったんですが・・・私の設定が悪いのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

ここ数年BackupExecとは離れているのでうろ覚えですが… > ◆上書き禁止無効・追記有効 追記できれば追記して、出来ないようであれば上書きする、という動きだったと思います。 > ◆上書き禁止有効・追記有効 これは追記のみ許可するパターンですね。追記できない場合はエラーになったと思います。 > bkfファイル数が減ってくれなかったんですが ディスク上のメディアをBackupExecから消去しても、ファイル内容が初期化される(サイズも1kb程度になる)だけでファイル自体は削除されなかったと思います。

eiminkun
質問者

お礼

>追記できれば追記して、出来ないようであれば上書きする、という動きだったと思います。 上書きOKであっても追記が優先されるんですね。 >ディスク上のメディアをBackupExecから消去しても あ、いえ、メディア上からも消していません。 ジョブを週1で組んだとして、メディアの上書き禁止を5週間から3週間に変更したら、そのうち減らした2週間分が消えていくのかと思ったのにずっと残りっぱなしだったという話です。 設定を変更してもデータベースの記録が置き去りのままってのはなんだかなー。 ともあれ、ありがとうございます。 なんか思ってたより動作がユーザーライクじゃない気がするんですが、もうちょい色々と検証してみようと思います。