• 締切済み

オークションで落札したチケットについて

最近どのアーティストのサイトを見てみても オークションへのライブチケットの出品はもちろん、入札、落札もいけないと いうのがけっこう書いてあります。 オークションで落札したチケットで会場にきても 入場もさせないと書いてあるのを見て少し驚きました。 でも、本当に入場まで断られるのかなという気もします・・・ そこで思ったのですが オークションで落札したチケットで会場にきて入れてもらえなかった、みたいなことは 本当にあるのでしょうか? あたしは今ライブに行きたいのですが このことが気になっています。。 どうか回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

全てのアーティストが、と言うことではありませんが、以前私が見に行った某グループのコンサートでの話です。 私が見に行ったアーティストのチケットは、予約する段階で予約者の氏名を求めらました。同行者がいたのですが、同行者の氏名も求められました。 チケットには運よく当選、指定の発券箇所(某コンビニ)までチケットを取りに行くと、当選したチケットにはそれぞれ当選者(私)と同行者の氏名が印刷されていました。 当日コンサート会場入場時、受付手前で「運転免許証などの身分証明証を出して待っていて下さい。写真がない身分証の場合は2種類必要ですよ」と係の方が叫んでおられました。 自分の順番が来るまで待っていると、私の数メートル前に並んでいた二人組がどうやらオークションで落札したチケットだったようで、係の方に脇に据えられていた机に連れて行かれていました。 ちょうど私から見える位置だったので覗いていると、その机で氏名、住所などの連絡先を書かされ身分証の提示をされていました。 そして、係の方が一言。 「規約に抵触する禁止行為を行なったので、ブラックリスト入りとなります。今日のコンサートには入れますが、今後一切、○○○(アーティスト名)さんたちのコンサートなどのチケットには当選しませんのでご了承下さい」 個人的意見を書かせていただくと、この一部始終を見ていた経験上、あまりお勧めはしません。 さてどうするか?あとはご自分でお考え下さい。

uw1221luv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりオークションはよくないですね・・・ 参考になりました。 他の方法を検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 落札チケットについて

    あるライブのチケットをオークションで落札しました。 もう少し慎重に考えればよかったのですが UPしてあったチケットの画像の座席番号が隠されていませんでした。 周りの方に解るのはやむを得ないのですが オークションで落札したチケットということで プロモーターなどのチェックが入るということはないでしょうか? ライブまでの日にちが迫っていますし 会場まで行って、入場できなくなっては困るものですから。

  • オークションの落札者

    ネットオークションでライブのチケットを落札しました。 送られてきたチケットをみると、 ファンクラブ優先発売枠で、出品者の氏名が記載されており その人しか入場できない旨が注意事項として記載されています。 これらの事項は入札時に分からない情報でした。 このチケットで「もらったもの」と主張して入場しようとた場合、 何かしらの処罰が考えられるでしょうか? 転売目的の「出品者」が摘発された例は聞いたことがありますが、 「落札者」が処罰されることはありえるのでしょうか?

  • オークションでチケット購入

    オークションでいろんなアーティストが集まって行うライブチケットを購入したのですが、 そのサイトを見ていましたら オークションでの転売は禁止で入場をお断りする可能性があるとのことでした。 それを知らず購入し、 それにその出品者は男性で、私は女です。 チケットにはその男性の名前が印刷されていました。 これはもしかしたら入場できないのでしょうか? ばれたらつかまるのでしょうか? 教えてください。

  • オークションで落札したチケットについて

    先日、とても行きたかったあるイベントのチケットを友人がプレゼントしてくれました。 即日完売した人気チケットだったので「よく買えたね」と言うと「ネットオークションで落札した」という返事。 「このオークションで落札したんだよ」と言ってオークションの終了画面を見せてくれたのですが、その出品ページには「チケットの席番号は○階△列××番です。」と具体的な席番号まで書いてあったので驚きました。(チケットの画像は掲載されていなくて、説明文のみでした。) オークションで具体的な席番号を書いてしまうと、主催者側に入場を拒否されるという噂を聞いたことがあるのでかなり不安です。 有名なジャニーズやコブクロのような物凄く厳しいアーティストではなく、FC限定イベントといった類のものでもないのですが…。 (そのイベントの公式ページを見ても、「オークションでの転売」についての注意事項はありませんでした。) せっかく貰ったチケットなので出来れば行きたいのですが、拒否されたらどうしようと思うと心配です。 こういったケースでは、実際に入場を拒否される可能性は高いのでしょうか? また、万一入れなかった場合、出品者側に返金を求めることは可能でしょうか? 宜しければ教えて下さい。

  • ライブのチケットのオークション入手

    ライブのチケットで「チケットをオークションで落札した事がばれた場合、いかなる理由があろうとも、出品者および落札者の入場を、お断りします。」などと最近よく書かれていますが、実際にばれて入場できなかった人はいるのでしょうか? 私には、ただの警告としか思えないのですが。 また、バレるとしたらどのようにバレるのでしょうか? 1人場合はバレる可能性はあったとしても、同行入場の場合など不可能だと思うのですが。 また、実際に主催者が入場を断った場合、法に抵触することはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • チケットをオークションで落札しました

    不安に思って投稿させて頂きます。 とある声優さんのイベントにどうしても行きたくて、 良くないことだとは思いつつも、ネットオークションで 定価以上のチケットを落札しました。 それが今日届いたのですが、チケットに「転売チケット入場不可」の 文字と、下の方にチケットを発券された方の名前が入っています。 実際にオークションに出品されていた時は、この上記の文字部分や 席番が隠された画像が掲載されていました。 2000席ほどの会場ですが、本人確認など有り得ますでしょうか。

  • オークションでチケットを・・・

    好きなアーティストのチケットを、オークションで落札しました。 実際にチケットが届いて、よく見ると裏面に・・・ 「ネットオークション等で転売されたチケットは無効の場合があり、 ご入場をお断りさせていただくこともありますのでご注意下さい。」 と、書かれていたのです。。 いろんな人がオークションでチケットを落札していたので 平気だと思っていたんですけど、本当に大丈夫なんでしょうか?? 実際にネットオークションで、落札したチケットで 入れなかったという方いらっしゃれば教えて下さい。 お願いします!!

  • オークションで買ったチケット

    母親の友人が、私の入学祝にライブのチケットをくれました。 しかしそのチケットの入手元がオークションなんです。 そのライブ自体はCDに入ってる応募券で応募し、 当選した人のみにチケットの購入権が与えられるといった形です。 当選した方がオークションに出したチケットを、 母親の友人が落札して私にプレゼントしてくれたようです。 ですが…落札額は定価を大幅に超えているうえ、 チケットの整理番号が○○番台のように伏せてなかったそうです。 (そのままチケットの番号が出てたそうです。) 2500人程が入る小さい会場なので、入場の際に規制をかけられないか心配です。 やっぱり入場の際にとめられてしまいますか?

  • オークション落札者にチケットの送り方

    先日オークションでチケットを出品しまして無事落札されたのですが、オークション落札者にチケットの送り方はどのような方法が良いのか分かりません。だれか教えてください。

  • チケットの落札

    少し前のことなのですがオークションでチケットを購入しました。 このオークションの本文には金券ショップにも委託しているので そちらで先に希望価格がついたらオークションを終了することもあると書かれていました。 私のほうも心配だったので締切1時間位前にまだチケットは売れていませんかって 質問欄で確認をしたらすぐに「まだ手元にあるので大丈夫です」と回答をもらいました。 チケットは全部で4枚出品されていたのですが そのうち3枚が終了を待たずに落札希望価格の90000円で落札されていました。 それで私は残りの1枚を目指して入札に参加して結果スタート価格の8000円で落札しました。 ここまで安いのはタイトル名を間違っていたからだと思います。 それで出品者のほうから翌日になってメールが来て「本日確認したら金券ショップでチケットは売れてしまいました。 せっかく落札していただいたのに申し訳ございませんが今回はお取引自体なかったことにしてください。 また機会がございました時はよろしくお願いいたします。」と名前も住所も知らせずにメールが来ました。 ここまでならば数時間前に質問欄で確認してあったと言われて入札したとかありますが 本文に書いてあったことなので百歩譲ってまだ許せることかなと思っていました。 しかし、話はこれで終わらずに同じIDですぐにチケットが再出品され始めたのです。 今度はタイトルのアーティスト名も間違っていませんで 本文には金券ショップでキャンセルが出たのでと書かれていました。 問い合わせたら「キャンセルした時点で私とあなたのお取引は既に終了している。 なので金券ショップでキャンセルが出たからといってあなたに売る義務はない」と回答をもらいました。 別にキャンルは向こうが一方的に言ってきただけで私は了承もしていません。 このような場合、出品者は私にチケットを売る必要は特にないのでしょうか?

専門家に質問してみよう