• ベストアンサー

FreeBSDのDNSサーバの再起動

Linux系と違うんですか? 本屋で立ち読みしてきたらndc reloadとかってなってたんで今やってみたんですがダメでした(時間かかる?) やりたい事は既存のZONEファイルに別名を1つ追加です。 また、named.confや作成したZONEファイルの文法チェックみたいなプログラムはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.3

#2です。 ndcを使っているということはbind8でしょうか?(bind9ならrndc) ndc,rndcでコントロールするにはそれなりの設定が必要です。 #1補足より >Linux系もあまり得意ではないんですが、BSDはさっぱり分かりません^^; > OSではなくbindの話かと思います。 まずbind設定を確認してみましょう。 http://www.bsddiary.net/doc/bind9.html 本格的に運用となると、DNSの仕組みを勉強しておくのがいいでしょう。 間違った設定で運用すると大変ですので...。 例えば以下をサイトではDNSの仕組みから、bindの問題点なんかがわかります。 ■DNS入門  http://dns.qmail.jp/

参考URL:
http://www.bsddiary.net/doc/bind9.html
R34_666
質問者

お礼

すいません、自己解決しました。 ログを調べてみたらエラー出てました^^;

R34_666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみたらbind9.2でした。 実は担当者が長期入院してまして^^; named とやってみたんですが反映しなかったんで、もしかしたらndcって感じです。 実際、使っているかどうかも分かりません(現在、連絡取れない状態) checkconfig、checkzoneは両方ともOKでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

>named.confや作成したZONEファイルの文法チェックみたいなプログラムはあるのでしょうか? > bind9なら ・named-checkconf ・named-checkzone があります。 使い方は、例えばこことかを参考にしてください。http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind911/bind911b.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind911/bind911b.html
  • ttake
回答No.1

うちのFreeBSD君はちゃんとndc reloadでzoneファイルを読み込み直してくれます。 時間はかかりません。 コマンドを打ったあとに何かエラーがでるんですか?

R34_666
質問者

お礼

すいません、自己解決しました。 ログを調べてみたらエラーになってました^^;

R34_666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。エラーは出てないと思います。 ndc reloadで”Reload initiated.”となって終わります。 Linux系もあまり得意ではないんですが、BSDはさっぱり分かりません^^;