• ベストアンサー

デジカメ写真のファイル名整理

皆さんはどのように整理しているのでしょうか? お伺いいたします。 リネームを使って整理しているところですが・・・ 私はSDカードをその都度パソコンに保存しているため次に撮るときは同じ番号になっていまいます。 同じ番号にならないためにはリネームでどのようにするのが良いでしょうか? HP製作中に次々に問題発生で頭が痛いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171653
noname#171653
回答No.1

リネームを使う前提なら日付を頭に付けるのが一番良いですよ。 日付で写真の想像もできますからね。

noname#198612
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり日付がいいですね。 そうします。 (=^0^=)

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

デジカメ付属のソフトで読み込んでいますので自動的に日付+連番のファイル名になるので重なる事はありません。

• FEX2053
回答No.2

ファイル名を一気に変更するソフトは、御覧の通り山ほどあります。 ありますが・・・。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ 多くのデジカメでは、画像の番号を「連番」か「都度発番」に切り 替える事が出来る筈です。「連番」にしておけば、9999枚目まで 画像が重複することはないので、実用上は問題ないと思います。 画像ファイル名の設定については、マニュアルを参照して下さい。 私の場合、同じファイル名は、だいたい1年くらい立たないと出て こないので、「連番」指定でほとんど問題になって居ませんよ。

noname#198612
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。 連番と日付と迷いましたが今回は日付を入れることにしました。 参考にさせていただきますので、どうもありがとうございました。