• 締切済み

SDカードの写真をパソコンで整理した後の容量

こんにちは。SDカードの容量について質問です。 デジタルカメラのSDカード内の写真をパソコンで整理しました。枚数は100枚以上は減らしたはずなのですが、容量が全く増えません。 具体的には、パソコンにSDカードを挿入し、表示されたファイル内の写真から、捨てる写真を直接捨てるのではなく、「とっておきたい写真のみを一度パソコンのフォルダに移し、SDカード内の写真をごっそり消して、パソコン上にとっておいた写真をSDカードに戻す」という操作をしました。 事前に確認していないので不確かなのですが、SDカードの情報を見たときの「何MB」というのは減ったと思うのですが、デジカメに戻したときに撮れる残り枚数が14枚しかなく、消した写真の枚数から考えると明らかにおかしいです。 関係ないかもしれませんがデジカメはLUMIX, SDカードは1GB, パソコンはMacです。 フォルダ名 (例 104_PANA) やファイル名 (P1040001.JPG) を変えるとデジカメ上で上手く見れないことには気付いたので、変えていません。 何が原因なのでしょうか。せっかく整理したのに容量が増えず、これからも同じ方法で整理したいので、困っています。 どなたかご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

Panaのカメラは「自分自身で作ったフォルダ」以外は 認識しません。PCの側でフォルダをいじると、同名の フォルダでも、フォーマットすらしてくれないんです。 ですので、PCでカード内をいじった後は、カード全体を フォーマットして「何もない」状態にしたうえで、再度 カメラ内のメニューでフォーマットしないとダメなんです。 当然、フォルダ内に戻したデータの表示も、一切保証 されませんし、削除すらできないこともあります。 コピーして書き出すだけ、SDカード内をいじらなければ 全然問題は無いんですけどね。Panaのカメラはそう言う 点、あんまり融通が利かないんです。 もっともSDカードを他機種と使いまわす時は安心な仕様 なんで、素人向き、と言えないことも無いですが。

回答No.1

大切な写真の事でうかつには云えませんが、カメラ本体で初期化(イニシャライズ・フォーマット)したSDはカメラに入れたまま機能ツールで不要ファイルを削除した方が良いと思われます パソコンでの操作は上手く行かない事があります  パソコンのフォルダーに、まだファイルがあるなら それを良しとし カメラ上のファイルは無くなりますが、またSDをカメラ本体で再初期化すれば撮れる残り枚数は増えると思います SDカードも今は安いです。スーパー等の併設店舗のプリントショップなら、もっと容量が多いカードでも三桁YENで買えます。ある程度の品質の信頼性もあると思います それをパソコン側で初期化しカメラ側が認識出来れば パソコンで編集が出来るかも もしカメラ側がSD を認識出来ないなら(Mac形式では無理かも) カメラ側でSDを初期化しカメラで不必要なファイルを削除してからパソコンに取り込めば(この際はコピー)重要なファイルはカメラに残ります 勉強したと思って今のSDカードはそのままお持ちになり、これからは手数が掛かるし操作もし難くなりますがカメラ側で編集しバックアップ用にパソコンを利用にすればいかがでしょうか 私もパソコンでスキャナーから取り込みフォトショップでL版にしSDでプリントショップへ持ち込んだら形式が違うと撥ねられました 仕方なくiPoneにメールで添付ファイルで送りアルバム保存してusbから出力しプリント出来た事があります。汎用性を謳っていても各社の仕様は一定とは云えませんね

関連するQ&A

  • SDカードをパソコンのリーダーに入れると

    トランセンドの2GBの150倍速のSDカードを買いました。持っていたデジカメ(PANA ルミックスFX1)でフォーマット後、数枚写真を撮って、カードをパソコン(バイオ VGN-E50B)のカードリーダーに入れてファイルを開くと、いつもは103_PANAのフォルダの中に、小さく1枚ごとに写真のファイルがプレビューされるのですが、今回は同フォルダ内にMICROSOFT OFFICE picture manager(ピンク色の)のアイコンしかでてきません。しかも、パソコンの動作もやたらと遅くなります。パソコン内のハードディスクにコピーができません。PANA製の256SDカードだと正常に動きます。2GBのカードでもデジカメ内では正常に動作します。再生、撮影などいたって普通に使えます。パソコンに入れると読み出しの操作が遅くなり、コピーなどができないんです。何が悪いんでしょうか?教えてください。

  • パソコンにあるデジカメで撮った写真をSDカードへ移したいのです。おはよ

    パソコンにあるデジカメで撮った写真をSDカードへ移したいのです。おはようございます。お忙しい中、申し訳ございませんがどなたか助けていただけますでしょうか?今、2枚SDカードがあるので容量の大きい1方へ整理しようとしております。容量の少ない方のSDカードの写真は今、私専用のパソコンの写真ファイルに移動できています。コレはいつもやれている作業なので大丈夫でした。が、ここからどうしたらいいのか・・・。パソコンからSDカードにどうしやって移動できるのでしょうか?デジタルライフにとても音痴私です。用語等も大変申し訳ございませんが分かりやすくお願いいたします。何とかお聞きして自分で頑張って勉強して覚えたいのでどうぞよろしくお願いいたします。ちなみにパソコンはWindowsXPでプリンターはEPSON PM-A870でSDカードを指す部分はあります。

  • SDカード内のデータが破損してしまったようです。

    SDカード内のデータが破損してしまったようです。 データの復元方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 無料でできる方法でお願いします。 ●使用デジカメ Panasonic LUMIX ●状況 SDカード内には当初、「DCIM」「MISC」の2つのフォルダがあり、 「DCIM」内に、「105_PANA」「102_PANA」「103_PANA」の3つのフォルダがあった。 それぞれのフォルダ内には写真データがあった。 現状、「105_PANA」のフォルダはそのままだが、 「102_PANA」「103_PANA」はアイコンがフォルダではなく、真っ白なファイルのアイコンになり、 ファイルサイズはともに32KBとなっている。 これら2つのファイルを開こうとすると、 [ファイルを開くプログラムの選択]のウィンドウが開き、ファイルは開けない。 何度かSDカードを抜き差ししていると、 SDカードを認識するのはするが、 Eドライブを開こうとすると、 「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 というウィンドウが開く。 今のところ、全て「いいえ」を選択している。 SDカードの中身が見えなくなる直前に、中身のデータ(「DCIM」「MISC」フォルダ)は、 PCの中にコピー済み。 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/ の無料体験版で、SDカード内のファイル数は、799個であることを確認済み。 現状、プロパティから確認すると、250ほどしかファイル数は出てこない。 どなたか、上記状況で復元方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • SDカードによって写真が表示できない

    LavieC LC550のデュアルメモリアダプターにSDカードを挿して、PENTAXのデジカメで撮ったSDカードの写真は読めるのですが、CASIOのデジカメで撮ったSDカードの写真は読めません。ファイルとしてjpgと出てるのですが写真が表示出来ません。パソコンに取り込んでも見ることが出来ません。付属のケーブルを通しては問題なく読めますが何故でしょう。アダプターが原因なのか、デジカメによって何か違うのか、宜しくお願いいたします。

  • デジカメ SDカードについて

    デジカメで撮った写真が入っているSDカードを直接差してパソコンに写真をコピーしたのですが、デジカメにSDカードを戻したら「データがありません」と表示されました。 しかし、パソコンで見ると確かにSDカードには写真が入っています。 なぜでしょうか? ネットで調べたところ変換されてしまっている、ファイルが壊れているなどの原因があったのですが機械に疎いため、よくわかりませんでした。 ちなみに、 ファイル名がIMG1234など 種類はJPEGイメージです。 DCMIというフォルダの中にCANONMSCというフォルダと写真の入っているフォルダ(名称を変更してしまいました。これが原因なのでしょうか?)が入っていました。 機械音痴にもわかるようにご解説いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカード

    デジカメで写真を撮りました。SDカードに記録されたので、そのSDカードを取り出し、 スロットを使い、パソコンのマイピクチャのフォルダの中に、その写真を4枚、同時に 移動させました。 すると、SDカードからは、その4枚のファイルはなくなり、マイピクチャの フォルダへ移動されたのですが、その写真を開くことが出来なくなりました。 「アクセスできません」「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示されます。 その後、その4枚の写真は、開くことはもちろん、移動することも、コピーすることも、 削除することすら出来なくなってしまいました。 この写真のファイルは壊れてしまったのでしょうか? 復活させることは不可能ですか? 大事な写真なので、大変困っています。 OSはXPです。  何か、いい方法はありませんか? 助けてください。 宜しくお願いします。

  • SDカードにパソコンの写真を取り込みたい

    リコーのコンパクトデジカメに使用しているSDカードに、パソコンに保存してある写真を取り込みたいのですが、SDカードをパソコンに差し込みコンピュータを開くと、リムーバル記憶域があるデバイスの場所にRICOHDCX(F:)が表示され、それに取り込もうとすると、このデイスクは書き込み禁止になっています。と言うメッセージが出て取り込むことができません。なお、取り込むまえに、デジカメでカードの初期化をしました。どうすれば、取り込むことができますか? もうひとつ、質問があります。 パソコンのフォルダに大量の写真があるのでデジタルフォトフレームを購入したいと思いましたが、デモの写真は、素晴らしく綺麗な写真なので、今回自分の写真でその写り方を確かめたいのですが、そこで パソコンにある大量の写真をカード等に取り込むのではなく、できれば、無線LANでパソコンのフォルダをクリックすれば、スライドが見られるものは、ないでしょうか。パソコンを起動しているならパソコンで見ればいいと思われるかもしれませんが、フォトフレームはランダム表示や多彩なエフェクトで写真にいろいろな味付けがされ何気ない写真が素晴らしく見えるのです。このような機種がよいと言うものはないですか?

  • デジカメの写真の整理について

    最近、デジカメのSDカードに入っている写真が増えてきたので、 パソコンに移すなどして整理が必要だと思っています。 私の環境は次の状況なのですが、どのような整理の方法がよいのか、 アドバイスお願いましす。 [現在の環境] ・昔はキャノン、今はフジフイルムのデジカメを利用しており、それぞれ数百枚の写真が入ってます。 ・写真の現像は写真屋さんに行き、現像の機械にカードを指して、枚数やサイズ、現像の範囲などを 指定して現像にかけていました。 ・どのような写真があるかのは把握は、キャノン、フジフイルムの各デジカメについているソフトに取り込んで参照していました。(取り込む以上の有効活用はできていません) [やりたいこと] ・キャノン、フジフイルムのデジカメに入っているデータを別の場所に保存したいです。  (SDカードの容量に限界があると思うのでどこかでデジカメで写真を撮ろうとしたら容量オーバーです、となることを危惧しています。) ・次にデジカメにはデータは取り直しや失敗など、保存しておく必要のないゴミのデータもありますが、 保存先ではいいものだけを分別、またはゴミを削除して保管したいです。 ・さらに現像することを前提に写真にする範囲を拡大した写真に修整したり可能であれば明るさを調整したりして、より後で見たときにキレイに、またはバランスの良い写真になるように必要に応じて加工したいです。(サイズや明るさ程度で凝った加工は想定してません) ・さらに時折、パソコンなどでアルバム的に参照できるように、日付や出来事でフォルダわけなどをできるとなお、うれしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンに保存した写真をSDカードに移しても

    デジカメ(CanonのIXY)でSDカードに保存した写真を、別のSDカードに移したくて、パソコン経由で試みてみたんですが、パソコン上ではSDカードに貼り付けられているのに、そのSDカードをデジカメに入れても写真が見られません。何がいけないのでしょうか・・・?教えてください。

  • パソコンに保存してある動画をSDカードに入れてデジカメで表示させたいで

    パソコンに保存してある動画をSDカードに入れてデジカメで表示させたいです。 デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込んで保存していました。パソコンではちゃんと再生することが出来ています。 もう1度デジカメで見たいので、パソコンに保存していた動画ファイルをSDカードにコピーし、デジカメで再生したのですが真っ黒な画面で動画を見ることは出来ませんでした。DCIMというフォルダにコピーしました! 同じやり方でSDカードにコピーした画像は見ることが出来ました。 どうして動画は再度デジカメで見ることが出来ないのでしょうか? デジカメはLUMIX FX33です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう