• 締切済み

SDカードの写真をパソコンで整理した後の容量

こんにちは。SDカードの容量について質問です。 デジタルカメラのSDカード内の写真をパソコンで整理しました。枚数は100枚以上は減らしたはずなのですが、容量が全く増えません。 具体的には、パソコンにSDカードを挿入し、表示されたファイル内の写真から、捨てる写真を直接捨てるのではなく、「とっておきたい写真のみを一度パソコンのフォルダに移し、SDカード内の写真をごっそり消して、パソコン上にとっておいた写真をSDカードに戻す」という操作をしました。 事前に確認していないので不確かなのですが、SDカードの情報を見たときの「何MB」というのは減ったと思うのですが、デジカメに戻したときに撮れる残り枚数が14枚しかなく、消した写真の枚数から考えると明らかにおかしいです。 関係ないかもしれませんがデジカメはLUMIX, SDカードは1GB, パソコンはMacです。 フォルダ名 (例 104_PANA) やファイル名 (P1040001.JPG) を変えるとデジカメ上で上手く見れないことには気付いたので、変えていません。 何が原因なのでしょうか。せっかく整理したのに容量が増えず、これからも同じ方法で整理したいので、困っています。 どなたかご教授をお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

Panaのカメラは「自分自身で作ったフォルダ」以外は 認識しません。PCの側でフォルダをいじると、同名の フォルダでも、フォーマットすらしてくれないんです。 ですので、PCでカード内をいじった後は、カード全体を フォーマットして「何もない」状態にしたうえで、再度 カメラ内のメニューでフォーマットしないとダメなんです。 当然、フォルダ内に戻したデータの表示も、一切保証 されませんし、削除すらできないこともあります。 コピーして書き出すだけ、SDカード内をいじらなければ 全然問題は無いんですけどね。Panaのカメラはそう言う 点、あんまり融通が利かないんです。 もっともSDカードを他機種と使いまわす時は安心な仕様 なんで、素人向き、と言えないことも無いですが。

回答No.1

大切な写真の事でうかつには云えませんが、カメラ本体で初期化(イニシャライズ・フォーマット)したSDはカメラに入れたまま機能ツールで不要ファイルを削除した方が良いと思われます パソコンでの操作は上手く行かない事があります  パソコンのフォルダーに、まだファイルがあるなら それを良しとし カメラ上のファイルは無くなりますが、またSDをカメラ本体で再初期化すれば撮れる残り枚数は増えると思います SDカードも今は安いです。スーパー等の併設店舗のプリントショップなら、もっと容量が多いカードでも三桁YENで買えます。ある程度の品質の信頼性もあると思います それをパソコン側で初期化しカメラ側が認識出来れば パソコンで編集が出来るかも もしカメラ側がSD を認識出来ないなら(Mac形式では無理かも) カメラ側でSDを初期化しカメラで不必要なファイルを削除してからパソコンに取り込めば(この際はコピー)重要なファイルはカメラに残ります 勉強したと思って今のSDカードはそのままお持ちになり、これからは手数が掛かるし操作もし難くなりますがカメラ側で編集しバックアップ用にパソコンを利用にすればいかがでしょうか 私もパソコンでスキャナーから取り込みフォトショップでL版にしSDでプリントショップへ持ち込んだら形式が違うと撥ねられました 仕方なくiPoneにメールで添付ファイルで送りアルバム保存してusbから出力しプリント出来た事があります。汎用性を謳っていても各社の仕様は一定とは云えませんね