• 締切済み

エケコ人形

エケコ人形をもっているのですが、偽物が出回っているというので 心配になりました。 ちなみにMADE IN PERUと掘られています。 ちなみにUのうえに →❜(こんま)がついてます。 お金は両面印刷されています。 偽物だと不幸な事がおきると言われているので 本物か知りたいです。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

そもそもどれが本物かなんてないと思います。現地ではどこでも作っている民芸品で、作る人によってそれぞれ姿形も違うでしょうし、意匠登録も特許もないでしょうから、本物も偽物もないのでは。日本みたいに元祖~とか、本家~とかいう争いもないでしょうしね。世界中どこでもこういうものは飾って置いたからいいことばかりじゃないでしょうし、縁起物っていうのは気の問題で、飾って良いことがありますようにという気持ちが大切なので、とにかく悪いことは考えないことです。