kana0610のプロフィール

@kana0610 kana0610
ありがとう数5
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2012/11/09
  • 性別女性
  • 猫との関係修復方法

    ノルウェージャンとメインクーンミックス5ヶ月と暮し始めて数週間が経ちました。 パソコンの横にちょこんと座ったり、行かせない様にしている台所に私が行って戻ってくると ドアの近くでずっと待っていたり、あと私が部屋で横になるとお腹に乗ってフミフミしてから寝たりと、 だいぶなついてきたのですが、先日前足にう○こをつけ部屋を走りまわられたのでシャンプーした ところ、私が近づくなり逃げるようになりました。 もう5日くらいそんな感じです。 エサをあげる時は近づいてきます。 また電気を消して私が横になると乗ってきてフミフミ→ゴロンは 何故かしてくるので、完全に避けられてるわけではないでしょうが、本に「猫は嫌なことされたのを ずっと忘れない。」と書いてありその事を実感しています。   この狭い部屋で私が近づくとサっと逃げる関係がずっと続くのは嫌です。   なお中途半端になでようと試みたりするから避けられ続けるのだと思い、逃げられてもしばらくは 無視して素知らぬふりしておこうと思うのですが、もう元に戻ったろうと近づいてみるとやはり逃げ ます。  これは今後も直らないのでしょうか?   ちなみにロシアンブルー4ヶ月とも暮しており、こちらは私が捕まえて例えば嫌な耳掃除とかを しても、自分のためにしてくれているのが分かっているというか、根本に私との信頼関係ができて いるのを感じます。 逃げる時があったとしてもその後甘えてきたり、お互い健全な関係で生活 できていると思います。 もう一方の猫ちゃんともこういう風になりたいのです。 シャンプーによる 関係悪化事件の前に戻りたいです。 修復する何かいい方法がありましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • thomasparr
    • 回答数6