• 締切済み

javaって何ですか

JAVAって何ですか?いろんな人が質問回答してらっしゃいますがよくわかりません。 どうか主婦でもわかるような説明でお願いたいのです。 以前ダウンロードとインストールの違いの質問を読んだところダウンロードは食材を買ってくることでインストールは食材を料理して食べれる状態にすること。という説明を読んで初めて、あああ、なるほどっと思いました。 どうかそんな感じで身近なものでJAVAを例えていただくことは可能でしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.4

ふむ‥‥すると、JAVAは食器ですね。 食べられるようにした食材を食べるためのナイフ、フォークといったもの。 それ単体では何の役にも立たないけど、それが無いと食べられない。 この論法だとパソコンはお皿でしょうかね?

• ttnnkkyy
回答No.3

ソフトウェア開発というのは凄く凄く面倒な物なんです。 それを少しでも簡単にしようという開発支援の諸々を詰め合わせたセットがJavaです。 似たような物に、.NET、Android、HTML5などがあります。 例えば、和食を作りたいと思うなら、日本語を習得して日本に住むことが近道です。 日本に滞在中で日本語ができるなら、人に教わるのも、本を買って読むのも、食材や調理器具の入手も、簡単ですよね。 同じ料理でも、中華料理やフランス料理ではまた異なるのもご理解頂けると思います。 では、あるソフトウェアを作りたいと思うなら、どうすれば良いのか? 学び易く、作り易く、動かし易く、売り/配り易い、そんな環境を選べばが良いのです。 それはJavaかもしれませんし、もっと良いプラットフォームがあるかもしれませんし、あるいは自分で作った方が良いかもしれません。 そもそもJavaが生まれたのは、既存の物を利用するより新しく作った方が良いと思った誰かがいたからです。

yok-pulmary
質問者

お礼

ありがとうございました!イメージが掴めました!

回答No.2

Javaはプログラミング言語。 Javaで作られたアプリを動かすのに必要なのがJRE(Java Runtime Environment)といわれるJavaVM。 プログラミングをやるような人でないなら必要なのはJREだけ。 >どうかそんな感じで身近なものでJAVAを例えていただくことは可能でしょうか 身近なものといわれてもwww ソフトの開発するための言語の一つ。

• atcoffee
回答No.1

JAVAでななくてJAXAの間違いです。 あなたはそのくらいに考えていたんで良いと思います。 ちなみにJAXAはロケットなどを研究開発する研究機関です。