• 締切済み

javaって何ですか

JAVAって何ですか?いろんな人が質問回答してらっしゃいますがよくわかりません。 どうか主婦でもわかるような説明でお願いたいのです。 以前ダウンロードとインストールの違いの質問を読んだところダウンロードは食材を買ってくることでインストールは食材を料理して食べれる状態にすること。という説明を読んで初めて、あああ、なるほどっと思いました。 どうかそんな感じで身近なものでJAVAを例えていただくことは可能でしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

ふむ‥‥すると、JAVAは食器ですね。 食べられるようにした食材を食べるためのナイフ、フォークといったもの。 それ単体では何の役にも立たないけど、それが無いと食べられない。 この論法だとパソコンはお皿でしょうかね?

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

ソフトウェア開発というのは凄く凄く面倒な物なんです。 それを少しでも簡単にしようという開発支援の諸々を詰め合わせたセットがJavaです。 似たような物に、.NET、Android、HTML5などがあります。 例えば、和食を作りたいと思うなら、日本語を習得して日本に住むことが近道です。 日本に滞在中で日本語ができるなら、人に教わるのも、本を買って読むのも、食材や調理器具の入手も、簡単ですよね。 同じ料理でも、中華料理やフランス料理ではまた異なるのもご理解頂けると思います。 では、あるソフトウェアを作りたいと思うなら、どうすれば良いのか? 学び易く、作り易く、動かし易く、売り/配り易い、そんな環境を選べばが良いのです。 それはJavaかもしれませんし、もっと良いプラットフォームがあるかもしれませんし、あるいは自分で作った方が良いかもしれません。 そもそもJavaが生まれたのは、既存の物を利用するより新しく作った方が良いと思った誰かがいたからです。

yok-pulmary
質問者

お礼

ありがとうございました!イメージが掴めました!

回答No.2

Javaはプログラミング言語。 Javaで作られたアプリを動かすのに必要なのがJRE(Java Runtime Environment)といわれるJavaVM。 プログラミングをやるような人でないなら必要なのはJREだけ。 >どうかそんな感じで身近なものでJAVAを例えていただくことは可能でしょうか 身近なものといわれてもwww ソフトの開発するための言語の一つ。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

JAVAでななくてJAXAの間違いです。 あなたはそのくらいに考えていたんで良いと思います。 ちなみにJAXAはロケットなどを研究開発する研究機関です。

関連するQ&A

  • Java講座のわからないところ

    今、Javaの講座でプログラミングを勉強しているんですが、http://www.gamecradle.net/document/main/content/doki/session4/index2.html に書いてあるJavadocのダウンロードについて質問です まず、JDKをダウンロードしようとしたんですがこれが去年の記事のためダウンロードページに行ったらJDK 7u25 with NetBeans 7.3.1って似てる奴しかなかったのでそれをインストールしました。、 そのあとのJavadocダウンロードの説明で、Java6のダウンロードは終わっているからURLコピペの設定方法でやると書いてありますが、あまりよくわかりませんが僕がインストールしたものははJava7のものですよね?ってことは新しいJavaDocが配布されているのですか? この数ページ後のJavadoc設定の記事でURL設定欄にhttp://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/を打ち込めと書いてあるんですが、この6という数字が気になります。これを使ってもちゃんと動作するんでしょうか? まだほとんど何も分かっていないので、どこか間違っているかもしれませんが、もし何かアドバイスをくれる方がいらっしゃればご回答願います。 何か説明不十分のところがありましたら補足で聞いてください。 よろしくお願いいたします

  • JAVA環境にインストールについて(JAVA初心者です。)

    JAVA環境にインストールについて(JAVA初心者です。) ・JAVAでの開発が必要になったため、JAVA(SE)をインストールしました。 ・PATH等を設定 ・コマンドプロンプトからjavac -version を実行してバージョンが表示するのを確認しました。 次に、JDK内のdemoのapplets内のdemoを実行してみたのですが実行できませんでした。 まだ何かインストールするものが必要ですか? あと、JAVA SE と JAVA EEの違いはなんですか? なにぶん、JAVA生まれて初めてやるもので、上司から本を渡され、本を見て悪戦苦闘してます。 (その上司もJAVA全然知らなく、すべて私に押し付けています。) 何か参考になるHP等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • linux 上での java の有効化の方法についてです。

    linux 上での java の有効化の方法についてです。 現在、Virtual PC 上で CentOS54 を動作させています。 Firefox は ver 3.6.4 です。 この環境で java を使用したいため、 java のサイトの説明を見ながら java 最新版のダウンロードとインストールを行い、 有効化の設定まで行ったのですが java が有効化されてないようです。 問題点がどこにあるのか分からず 八方ふさがりになってしまいました。 何か分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Java2SDKのインストール

    Javaのプログラミングの練習をしようと思い、Java2SDKをインストールしたいのですが、いざダウンロードしようとダウンロード画面に入ると全て英語になっているので、どうして良いのか解りません。どなたかインストールの手順ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけませんか?]

  • webカメラとjavaアプレット

    webカメラの説明書きです。→→→→→→ Javaアプレットが動作可能なWebブラウザで、〇〇からの映像を表示できます。 (質問者加筆:〇〇はwebカメラの型式です。) Java用ビューワは自動にダウンロードされるため事前にインストールする必要がなく、Javaが動作する環境を持つプラットフォームに対応します。 ←←←←←← 以下質問です。(1)「Webブラウザ」とか、「Javaが動作する環境を持つプラットフォーム」とかは、例えば、windows98とかXPとかNTのinternet explorerとかが入っているPCと思っていいのでしょうか? (2)また、Javaアプレットは、〇〇の中に記憶されているんですか?(3)前の質問がyesなら〇〇にはハードディスクがあるわけではないですが、この種のJavaアプレットは、そんなに大きなサイズのソフトでは無いんですか?動画を扱うから大変だろうなんて思ってしまうのですが・・・。(4)〇〇にブラスザでアクセスした時点で、そのPCに、javaアプレットが〇〇からダウンロードされてくると思っていいですか? ちょっと自信が無くて質問です。

  • java古いバージョンのインストール

    現在java1.5.0を使用していますが、最新のものでは使用できないアプレットがあるそうなので古いバージョン(1.4.2_08など)をインストールしたいのですがどのサイトに行けばインストールできるでしょうか? Yahoo!などで検索してみたのですが、できそうなjavaのサイトが英語表示で全くわかりませんでした…;おまけにダウンロードの項目が沢山あって、さっぱりです。心当たりのある方、宜しければ回答お願いいたします。

  • 市販のPCにJava入ってます?貴方は入れてます?

    先日、Leawo Blu-ray Player を勧められたので、試しにインストールしてみました。 その過程で、OS をクリーンインストールしている自分の端末では、このソフトに必要なJAVA(ランタイムとやら?)が不足していることを通知され、ダウンロード先を出されたのでJavaをダウンロードしてインストールしました。 ソフト自体の評価としては、 プレイリストが保存できない点や、 再生速度を変更できない点や、 HDMI でテレビに出力しても(画像は出るものの)音声がパソコンから出てくる点が(VLC とかだとちゃんとテレビから出力されます)、 希望に沿わなかったので、Blu-rayソフトを視聴する機会が訪れるまではアンインストールだなと結論付けました。 問題は JAVA は入れておくべきか? という点です。 そもそも論として、家電量販店で売っているような、メーカー製の市販のパソコンには、JAVA はデフォルトでインストールされているのでしょうか? まずそこに疑問を持ちました。 皆さんのパソコンには JAVA は入っていますか? OS のバージョンやメーカーによって違うのでしょうか? 入っている場合は、定期的にアップデート通知がされるはずなので、それでインストールされていることに気付くはずです。逆に言えば、通知が無いなら入っていない可能性が高いと思います。 中古で購入後、早々にクリーンインストールした為、市販品レベルのものを所有したことはありません。 今まで入っていない中で使ってきて、支障をきたしたことはありませんでした。 >Javaは“最も危険なソフトウェア”? セキュリティベンダーが指摘する理由とは https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1505/08/news03.html >2019年にJavaを利用している人は全員理解すべきことを説明してみる https://www.orangeitems.com/entry/2018/02/08/152022 ↑ こういうのを見ると、Java を入れてると余計なセキュリティリスクを抱えることになるから、特に必要性がなければアンインストールしておいた方が身のためだな、というのが今の所の結論なんですが、どこか間違っていますか? Java を入れている人は何のために入れているんですか? ソフトウェアを開発する人向け? でも、上記のような記事を読むと、Java を開発環境として取り入れるのは負担が増しそうな上、使われるソフトが減ってくれば、そのソフトを使う利用者も減って、Java を開発環境として導入しようとする人も減ってくるのではないかと考えると、 Java 自体が斜陽言語になりつつあるのではないでしょうか? と思います。 オラクルが Java を殺したも同然だね。 ♪ ジャーバージャ ジャーバージャ in the groove, yeah! (AKB48 ジャーバージャ) ↑ JAVA の歌? (笑) よろしくお願いいたします。 利用環境 dynabook T95/NG Windows10 Home 1903 64bit (クリーンインストールしたもの)

  • Java初心者です。Eclipseの使い方がわかりません。

    こんにちは。 現在C言語を4年間学び、この次の言語として、Javaを選びました。 ただ、開発環境がめちゃくちゃになってしまい、 Javaを学習する以前の問題で1か月前からイライラしています。 ただ今2つjavaを学習するソフトがあるのですが、 1つ目はEclipse3.0.1, 2つ目はCpad for javaです。 できればEclipseで学習したいのですが、 バージョンが古く、使い方の説明が見つかりません。 それで仕方なくCpad for java を使用しているのですが、 アプレットなどが作れません。 いずれにせよ、二つとも削除して新しいjavaをインストールすればいいのですが、 OSがVistaでアンインストールの仕方もわかりません。 この場合どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java2とは何ですか?

    Java2とは何ですか? 下記HPによると http://e-words.jp/a/Java2.html 『Sun Microsystems社のプログラミング言語「Java」の第2版。Java 2はJDK 1.2と呼ばれていたものの正式名称で、SunによるJava 2プラットフォーム対応のプログラミング環境や実行環境も含む。』 とあります。1.2以前が第1版ということなんでしょうか? なんか2の意味がよくわからんなーと思っています。 1.2の2の部分の2ではなくそれ以外にバージョンがあって2ということなんですよね?タブン。 Sunの資料を見たところ、1.5系ではまだ、J2SE 5.0と表記されたりしているようですが、1.6と1.7に関する記述では、Java SE6、Java SE7と「2」が完全に消えていました。 今後は「2」はきえるのかなーなどと思っています。 この辺のことについてお詳しい方よろしくお願いします。 質問 (1)Java2の2はどこから来ているのか。どういう意味合いでつけたのか。 (2)いつまでが1だったのか。(時期やバージョンなど) (3)1.6以降は2は使われなくなるのか

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaてなに?

    インターネット初心者です。デスクトップに、頻繁に「Java アップデート準備完了」のメッセージがでます。説明画面を見てもさっぱりわかりません。以前警告文などを見て、訳わからずクリックして、ウイルスのため使えなくなったことがあります。このJavaというのは、アップデートしてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう