• ベストアンサー

テレビ電話のコスト削減

他県に住んでいる82歳の年老いた母と、2~3日に1回くらいの割合で連絡をとる場合、その家に負担なく姿を見ながら連絡をとっていたいなと思っています。その家にモデム、ルーターはありませんしその家に負担をかけさせたくもありません。先行投資、ランニングコスト、手間等をできるだけ抑えるには、どういう方法が一番いいのか教えていただきたいと思っております。82だから、スマホでは小さい。タブレットであればスカイプを使って簡単なのかなと。又はテレビ電話で都合のよいのがあるのか、等々いろいろコストを抑えた方法がイマイチ知りません。いろんな方法を教えていただければありがたいと思います。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

お年寄りの利用ならば、ネット環境は色々とサポートを考えるとオススメしにくいデス。 通常の電話回線を使用する「一般回線テレビ電話機」がオススメです。 現在の有線電話機と壁のモジュラージャックを繋ぐ電話線の間に設置するタイプのテレビ電話。 母上様宅とご質問者様宅の双方に設置します。 ・画像は、想像よりも鮮明で滑らか、充分実用レベルにあります。 ・使用料金は、一般電話回線の通話料だけ。 →現行と比べて、負担増はありません。 →初期費用は、TV電話機代×2台分(5万円) http://www.act-co.co.jp/communications/spec.html#vc150 http://www.act-co.co.jp/communications/products.html

3937y2315s
質問者

お礼

大変参考になりました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

回答1です。 私は、NTTの固定電話をNTTのテレビ電話に しました。 1)使い慣れた、固定電話モードで使ってもらい、 違和感がない状態でテレビ電話機能を教えた。 2)NTTに出張で操作説明に来てもらい、 困った時のNTT連絡先を覚えてもらった。 以上がNTT選定理由です。

3937y2315s
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

パソコン、タブレットは操作ミスすると、元に戻らず 貴方が出かけて再度、電源投入、使い方指導が必要で、 テレビ電話がミスが有っても使える道具としては安定 しています。

3937y2315s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。テレビ電話だとみんな同じなんですかね?このテレビ電話いいとか、いい契約の仕方があるとか、いろいろあるんですかね?お礼ついでに質問してしまいました。申し訳ありません。