復帰のお祝いにどのようなものを贈れば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 娘が怪我で習い事を休んでいたが、全快し復帰する際にお見舞い返しを贈りたい
  • お菓子はお見舞いとかぶってしまうため、洗剤や商品券を考えているが、金額について迷っている
  • お教室の生徒さんには何かお持ちすべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝いについて

娘が習い事で怪我をして(お教室に責任はありません)、三ヶ月習い事をお休みしました。 先生からお見舞いとしてお菓子をちょうだいしてます。 またお休み中のお月謝を免除していただいてます。 このたびめでたく全快したので習い事に復帰したいのですが、 先生のような目上の方へのお見舞い返し(快気祝い)はどのようなものをお渡しすればよいでしょうか。 他の質問も読みましたが、お菓子や洗剤など消え物が良いとなっています。 お菓子はお見舞いとかぶってしまいますので、洗剤が良いでしょうか。 それとも商品券…? たぶんお菓子が二千円位で、それにお月謝免除していただいている分を考えて 五千円の商品券など返って失礼なことですか? またお教室の生徒さんに何かお持ちするべきか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.2

こんにちは よくなられてよかったですね。 商品券もいいと思いますが、使うタイミングとかありますので 石鹸はいかがでしょうか? 習っている生徒さんも手を洗われて変えられますよね? その時に石鹸って結構使いますから、重宝だと思いまし さりげない心遣いだと感じます。 ハンドタオルなどをつけてもいいかもしれません。 予算より安めでも気持ちの問題ですから・・・。 生徒さんには、皆様に心配かけましたこれからもよろしくと いう意味でお菓子などをお持ちしてはいかがでしょうか? この際も、簡単に分けられる1個ずつ袋入りのものにしてくださいね。 熨斗は、御礼かもしくは快気祝いがよろしいのではないでしょうか?

hirararara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにお教室で皆さん手を洗いますので、ハンドソープの詰め合わせと、 アドバイスいただいたようにお菓子のセットを生徒さんへとお渡ししました。 お二人とも回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 今回はNo.2の方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

先生お一人と会えるなら、 1)私の妻は、全国共通商品券で渡しました。 ・邪魔にならない、かさ張らない、直ぐに仕舞える、 を条件に選びました。 熨斗は、快気祝いではなく、お礼とし、 これからも宜しくお願いします        野田 美人子 と、熨斗の下半分に書きました。 金額は、参考にしないで下さい。 2万円です。(貴方のお嬢さんよりはるかに年が上です。)

hirararara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品券で二万円ですか…! ちょっと想像を超えていました。 悩みましたが、今回はNo.2 の方の回答を参考にさせていただくことにしました。 ありがとうございました(^-^)/

関連するQ&A

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 快気祝いについて

    先日、入院しているときにお見舞いをいただきました。 そこで、快気祝いなんですが何をお返しすればいいのか・・・。 自分は学生で、お見舞いはゼミの先生からいただきました。 学生の身分で、商品券とかは気が引けて・・・。 ちなみに先生はマナーや常識にはうるさい人です。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 快気祝いについて

    入院した際に上司と義理の兄(姉のご主人)にそれぞれ一万円を頂きました。 お返しの品に悩んでいます。一般的に、お菓子、飲み物、洗剤が良いようです。 3000~5000円で近場のデパートで購入予定です。この場合のお返しは「快気祝い」と「お見舞い御礼」どちらでしょうか? 姉の家には未就学児が2人いてたまに市販のレトルトカレーを食べているので、そこそこ高級なカレー(子供には辛いのかな?)かスープセット、ジュースセットを考えていますが、カレーは微妙でしょうか? 上司の好みはよく知りません。年配の夫婦のみなのでお菓子がたくさんだと消費できなそうです。ジュースのセット、もしくはタオルセットが無難だろうか?と考えてますがいかがでしょうか? 商品券は考えてません。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか?

    快気祝いに商品券を贈るのはダメでしょうか? 10,000円のお見舞いを頂いた方に5,000円くらいのお返しをするのですが、アタックとかの洗剤の詰め合わせになどが無難なのでしょうが、送り先は、夫の身内がほとんどなのですが去年から身内内で病人が続出し、そのお返しでどの家も洗剤が有り余っている状態だと思うのです。我が家がそうなので…。 そのうちの一軒のお返しがJCBの商品券でした。私はそれをもらった時、洗剤をもらうよりうれしかったので、うちもそれにしようかと思うのですが、どう思われますか? 身内は60代・70代の人が多く、商品券をくれた人の後に、別の人がくれたお返しはやはり洗剤セットでした。 この年代の人は商品券には抵抗があるのでしょうか?

  • 快気祝、お返しの額は??

    主人が骨折で入院し、先日退院しました。 入院中、義両親と私の両親が別々の日にお見舞いに来て、それぞれお見舞い金2万円と、菓子折を持ってきてくれました。 快気祝を送ろうと思うのですが、色々調べていると1/3から半額をお返しするんですね。 一万円の商品となると、なかなかないので、商品券にしようかと思っていたのですが、主人が、 両親なんだからそんなに気を使う事はないんじゃないか、5000円くらいの品物を贈ればいいんじゃないかと言います。 私の両親の来てくれた新幹線代5万円も出していません。 実際、皆さんどうされているんでしょうか?どう思いますか? あと、主人の実家には、お返しはしなくていいというのを見たんですが、本当ですか? 同じ家だから?と書いていた気がします。 逆に、私の家は違う家だから、とか。。 あと、郵送の場合は大安に着くように送ればいいのでしょうか? 初めての事なので、詳しいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 快気祝い  渡し方について

    約3週間前、手の手術をし、4日ほど入院しました。 その際、主人の職場の社長様から、お見舞いを1万円頂きました。 (社長一家とは何度かお食事をご馳走になったり、こちらからお菓子をお返ししたり・・ と交流はちょくちょくあります) まだリハビリの身ですので 快気祝いではなく「快気内祝い」として 半額程度の果物をお返ししようと考えております。 お見舞いは主人を通して頂いたのですが、 快気祝いの品も 主人を通してお渡しするのは失礼でしょうか。 やはり、私自身が直接ご挨拶を兼ねて伺うべきでしょうか。 主人は 「あまり気を使うと相手様もかえって気を使うので ボクが渡しておくよ」 と申しておりますが・・・ お恥ずかしいですが、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 高齢者へ贈る快気祝

    最近入院して、たくさんの方々からお見舞いを頂きました。 無事退院して快気祝いを贈りたいと思うのですが、何を贈ったら喜んで頂けるか悩んでいます。 快気祝いという性質上、食品や洗剤など残らないものがいいと聞いたのですが、相手がほとんど高齢者の2人暮らしの方ばかりです。 お菓子や果物は沢山食べれないだろうし、農家の方が多いのでお米もダメだし・・・ どんな品物が高齢者によろこんでいただけるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 快気祝、いつ送るのがいいですか?

    主人が骨折し退院してから1週間が経ちます。 双方の両親から見舞金2万円と菓子折をもらいました。 快気祝をしたいのですが、まだリハビリで通院しており、完全回復のめどはたっていません。 ただ、今週から仕事に復帰します。 こういう場合、快気祝はいつ送るのがいいのでしょうか? とりあえずは退院したので、いま送るのかいいのか、お正月にお邪魔する時に渡そうかな?とも思いますが変ですか?遅すぎますか?

  • 快気祝について

    先日主人が入院して、義両親と主人の叔父夫妻から現金でお見舞いを頂きました。 …ただ、お見舞いといっても両親・叔父夫妻ともに普通の茶封筒に入れた状態で 「入院・通院でお金がかかるだろうから、足しにして~。  きちんと包んでないからお返しなんて要らないからね」 とのこと。 しかし、お返しはいらない→はい、そうですか …ともいきませんよね(笑) まぁ百歩譲って、義両親は「息子夫婦が入院費で貧乏になったら困るから」との 親心から包んでくれたと思いますし、お返しするのも他人行儀だし 今さら返すことも出来ないので好意に甘えることにするとしても 叔父夫婦にはやはりお返しはしないといけないかな?と思います。 ちなみに、義両親から→5万 叔父夫婦→1万 です。 いま、考えているのは叔父夫婦には3~4千円程度の菓子折を。 義両親には全快したあと、食事に招待。 …なのですが、どんなもんでしょう? 両親にも、きちんとお返しするべきでしょうか? (ちなみに義両親とは住まいが近く、毎日顔を合わせている関係です) お見舞いを頂くのも、快気祝を差し上げるのも初めてなので どういう方法が良いのか解らず…どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 快気祝い(商品券)の渡し方について

    快気祝い(商品券)の渡し方について 快気祝いを商品券にしました。 これを実際に渡す時、品物ならば風呂敷に包んだりしますが、 商品券の場合も風呂敷に包んで、玄関先で取り出して渡すのでしょうか? また、職場の方々にはお菓子を渡そうと思うのですが、 紙袋に入れたまま渡して良いのでしょうか? 職場内を端から渡して歩くので、お宅に伺って渡す時のように、 いちいち袋から出して渡すのも面倒な気がするし、その袋もどうしたらよいか わかりません。 袋に入ったまま渡しても構わないでしょうか。

専門家に質問してみよう