復帰のお祝いにどのようなものを贈れば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 娘が怪我で習い事を休んでいたが、全快し復帰する際にお見舞い返しを贈りたい
  • お菓子はお見舞いとかぶってしまうため、洗剤や商品券を考えているが、金額について迷っている
  • お教室の生徒さんには何かお持ちすべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝いについて

娘が習い事で怪我をして(お教室に責任はありません)、三ヶ月習い事をお休みしました。 先生からお見舞いとしてお菓子をちょうだいしてます。 またお休み中のお月謝を免除していただいてます。 このたびめでたく全快したので習い事に復帰したいのですが、 先生のような目上の方へのお見舞い返し(快気祝い)はどのようなものをお渡しすればよいでしょうか。 他の質問も読みましたが、お菓子や洗剤など消え物が良いとなっています。 お菓子はお見舞いとかぶってしまいますので、洗剤が良いでしょうか。 それとも商品券…? たぶんお菓子が二千円位で、それにお月謝免除していただいている分を考えて 五千円の商品券など返って失礼なことですか? またお教室の生徒さんに何かお持ちするべきか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは よくなられてよかったですね。 商品券もいいと思いますが、使うタイミングとかありますので 石鹸はいかがでしょうか? 習っている生徒さんも手を洗われて変えられますよね? その時に石鹸って結構使いますから、重宝だと思いまし さりげない心遣いだと感じます。 ハンドタオルなどをつけてもいいかもしれません。 予算より安めでも気持ちの問題ですから・・・。 生徒さんには、皆様に心配かけましたこれからもよろしくと いう意味でお菓子などをお持ちしてはいかがでしょうか? この際も、簡単に分けられる1個ずつ袋入りのものにしてくださいね。 熨斗は、御礼かもしくは快気祝いがよろしいのではないでしょうか?

hirararara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにお教室で皆さん手を洗いますので、ハンドソープの詰め合わせと、 アドバイスいただいたようにお菓子のセットを生徒さんへとお渡ししました。 お二人とも回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 今回はNo.2の方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

先生お一人と会えるなら、 1)私の妻は、全国共通商品券で渡しました。 ・邪魔にならない、かさ張らない、直ぐに仕舞える、 を条件に選びました。 熨斗は、快気祝いではなく、お礼とし、 これからも宜しくお願いします        野田 美人子 と、熨斗の下半分に書きました。 金額は、参考にしないで下さい。 2万円です。(貴方のお嬢さんよりはるかに年が上です。)

hirararara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 商品券で二万円ですか…! ちょっと想像を超えていました。 悩みましたが、今回はNo.2 の方の回答を参考にさせていただくことにしました。 ありがとうございました(^-^)/