• ベストアンサー

PC(Win98)を入れなおす方法

すいません 初歩的な話ですいませんが教えてください なにぶん素人なもので・・ 今使ってるパソコンのハードディスクをフォーマットしてWin98を入れなおしたいと思っています 昔のPCでリカバリーCD等は一切無く あるのは ・前に作った起動ディスク(2枚) ・Win98CD があります 人に聞くと Dosでフォーマットしてその後いれなおしてその後各ドライバをいれなおせばいい というのですが具体的にどうすればいいのか良くわかりません・・ すみませんが具体的な方法をおしえていただけるかたいらしたらお教えください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

具体的には、まずBIOS設定を行います。(通常はデフォルト値=標準設定でOK) http://mbsupport.dip.jp/osinst.htm http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2000/05/13/01/bench/006.html http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm #1さんアドバイスの>F2を押していると~はこれに該当します。(自作機の場合はDELキー。メーカー製PCの場合はF2キーである事が多い) BIOSの種により、画面表示、項目名が異なります。 自作機の場合、大抵「LOAD SETUP DEFAULTS(SETUP DEFAULTS)」です。 デフォルト値をロードすればドライブの起動順も標準状態に戻りますので、通常は細かい設定は不要です。 F2を押下して起動させる「BIOSセットアップ」は、BIOS設定を行う為の物ですので、ここでHDDの領域作成、フォーマットは実行出来ません。 BIOS設定が完了したら、起動ディスクで立ち上げて、領域作成、フォーマットを実行します。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm http://mbsupport.dip.jp/fdisk2.htm 現在のパーティションを変更する必要が無ければ、FDISKは必要ありません。 CドライブのフォーマットだけでOK。(上記URLの「フォーマットを実行する」を参照) 以降は「Win9x(Win98SE,Win Me)インストール」の法で、98のCDから起動して、画面表示に従ってインストールです。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm しかし、メーカー製PCであるご様子なので… メーカー製PCの場合、独自の機能を持たせてある場合が多く、それらのドライバ、サポートソフトはWin98のCD内には収められていないので、その手の機能は全く動作しない可能性があります。 自作機であっても、標準では98のCDに収められていないドライバ等を自分でインストールする必要があります。 #2さんもおっしゃってますが、必要なドライバ、サポートソフトは自分で入手する必要があります。 自分のPCのハード構成を確認。 サウンドカード、グラフィックカード、LANカード等々… これらのドライバは標準ではOSのCDには収められていない事が多いので、事前に準備しておいてください。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

機種は? FDD有るんですよね、CD-DRVも有るなら簡単ですよ。 古いとF2キーは無意味でしょうね。 BIOSの意味はわかりますよね。 (思考錯誤して検索すればそのうち判りますから。) 機種は重要ですよ、出来る作業と出来ない作業がありますから、SHARPとか癖があって普通にインストールが出来ないのもあります。 ドライバーは殆ど最初は無視しましょう。 でもDOS使いなら 再インストールの安全な方法も書きます。 C:にWIN98というディレクトリを作り、 その中にWIN98CDのWIN98を丸ごとコピーし、 FDからDOSを起動し、他を全~部消して(DELLTREEコマンド) c:win98\setup を起動する。 まあ、がんばってください。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 メーカー製PCの場合は単にOSを入れ直しても すべての機能(デバイスドライバ)が正常に働くとは 限りません。 <事前準備> コントロールよりシステム→デバイスマネージャを 開いて全てのデバイス及びドライバ名をメモすることが先決です。  それから#1さんのやり方でやってみてください。 <後処置> OSの初期化が完了して再度、上記のデバイスを開いて 不明なデバイスや!、?出てる場合は別途デバイスドライブを外部よりインストールしないといけません。  これはメーカーHPより探すかM/Bメーカー等々ですね。この際、一番最初にメモした意味がわかります。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

CDドライブが必要ですが、所有していますか? 1、領域確保(フォーマット)は起動時にF2を押している とSETUP画面に成りますので、ここで初期化します。 2、起動FDをインサートします。 CDからインストールを選択します。 それ以外にはHDのみをとりだして他でインストールする方法 も有りますが動作しない時も有りますのでお薦めは出来ません。

vivamartialarts
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます F2押した後のSetup画面からの初期化する道のりにて困っております CDドライブはついております

関連するQ&A

  • PCが立ち上がらなくなりました。WIN95

    ここで 何回か聞いてチャレンジしてるのですが 全然上手くいきません。 DOS画面になるのですが セーフモードの選択画面でキーを押すと C:\>の繰り返しです。 起動ディスクを作成して そこからCD-ROMを認識させてやればいいと言われたのですが このWIN-XPのPCで やってみたのですが たぶんまちがっててできませんでした。 リカバリー・WIN95 CD無し。 有るのは 空のFD・CD-RAM WIN-XPのディスク。 PC(95)は DELL OptiPlex G1。 起動させて HDDをフォーマットしたいのですが 無理でしょうか? もしくは XPを確認用にインソールさせることが可能でしょうか?

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。

  • 古いノートパソコンの再セットアップ方法を教えてください

    CD-ROMのドライバも、PCカードのドライバも、リカバリCDもありません・・・。古いシャープのメビウスをフォーマットしちゃったんですけど、どうやって復旧したらよいでしょう。(涙) ちなみに、HDDが分厚すぎて、別のノートにはささらないので、その他の方法を・・・。手元にあるのはDOS6.2とWIN98のCDと起動ディスクとノートパソコン1台と外付けSCSIHDD&SCSIカード、フロッピーディスクとドライバーです。逆に無いモノはリカバリCDとドライバ類一式とDOSの知識です。

  • win95/98のインストール

    FAT32でフォーマットしたハードディスクにwin95/98はインストールできますか?もし可能ならハードディスクの領域を分けず一つの領域の中にOSをインストールしたいと思っています。それと当方のパソコン富士通のFMVデスクパワーS(4)237なのですが(いまとなっては古い機種ですね(^_^.)OS95でリカバリーの度に起動ディスクから95をインストールしセットアップしてから98にアップグレード…ets この操作がわずらわしく思っています。いきなり98のインストールは可能なのでしょうか?もし可能ならどのタイミングで98OSのCDをセットすればいいのでしょうか?(OSは98の製品版があります)何分素人には分かり辛いところで。どなたか分かる方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • WIN98の起動ディスクを使って、WIN2000(UD版)のインストール

    お世話様です。 WIN98のパソコンをWIN2000にアップデートしたいのです。 まず98の起動ディスクを使ってフォーマットをかけました。 その後CDをインストールしようとすると、 このCDはDOS上では読み取ることが出来ませんというような英語表示が出ました。 途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • WIN XPでのフォーマット方法

    WIN98,MEではDOSでフォーマットできましたが。XPでは できません。 パソコン付属のリカバリーCDがないのでOS単体で使用してます。 C ドライブのみをフォーマットしてOSを入れ直したいのですが、教えてください。

  • win95の再インストール、どうやってやります?

    win95のCD(マイクロソフトからの物でメーカ製のリカバリではない)があります。 98SEならCDブートできるのですが・・・ 95ではどやってやるのでしょう? cabsのwin95フォルダーを他のPCでHDDへコピーして、win98SEで作った起動ディスクのDOSで立ち上げると、エラーが出ます。圧縮ファイルがどうのこうの。 このCDは、MS-DOS5以上に対応しているとメッセージが。98seなどで作ったDOSでなく、DOSのディスクが無いと駄目でしょうか?

  • win95の再インストールって簡単ですか?

    起動ディスクとwin95のCDがあればハードディスクをフォーマットしたあと 簡単にインストールできますか?

  • フォーマット後のwin95インストールの方法

    友人に古いノートPCを貸していたものを返却してもらい 自分で使用するためにリカバリするつもりでしたが説明書を紛失してしまいました。 ネットなどでいろいろ見ながら、詳細をよく確認せず ついハードディスクのフォーマットまで進んでしまったのですが フォーマット後にA:\>と出たあと、何と打ち込めば良いかわかりません。 またCDドライブのドライブ名?もsetupに必要だと思うのですが フォーマット前に確認することを忘れてしまいました。 (ちなみにフロッピー:A、ハードディスク:Cです) 起動時にCDドライブから読み出しをするように BIOSで設定すればいいのかなと思ったのですが こちらもBIOSの最初の画面を出すことはできるのですが そこからどこをどう設定すればいいのかわかりません・・。 10年以上前のPCなのでメーカーでのマニュアルダウンロードも すでに対象外になっています。 リカバリCD・起動ディスク・Win95のCDはあります。 古いPCではありますが初めて購入したPCのため愛着があり 何とか使用したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フォーマットしてくれません。(WIN2000)

    初心者です。PCを立ち上げようとした所BIOS画面の後でブルーの画面になり全く動かなくなってしまいました。リカバリーディスクが見つからなかったので、昔の98を入れてみることにしました。はじめBIOSでCDから立ち上げるようにし98をインストールしたら正常に立ち上がるようになりました。その後リカバリーが見つかったので、本当は2000で使いたいですし同じように操作した所、インストールはできましたが98と2000を選択するような画面が必ず現れてします。ハードディスクを完全フォーマットし2000のみ存在するようにしたいのですがご指南いただけないでしょうか? 機器 富士通FMV-6800CX6、PEN800、メモリ128Mです。