• ベストアンサー

高柳市周辺で・・・

今度20日・21日と新潟県高柳市に宿泊する1泊2日の旅行を計画しているのですが宿泊場所は決まったものの観光するところを探しています。 予定では1日目は長野市を出発し,湯沢をとおり高柳で1泊し,2日目は柏崎・上越を通って帰ってこようと考えています。 このコース上でオススメの観光ポイント教えてください。 ちなみにメンバーは学生で希望としては温泉(混浴),日本酒の博物館みたいなものにいきたいという案が出ています。 どんな情報でもかまいませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwajima
回答No.1

高柳市ではありません。まだ町です。 高柳町は豪雪地帯で、夏場と違い冬場のお勧め観光ポイントはあまりありません。 ・上越新幹線湯沢駅内 お酒ミュージアム ぽんしゅ館・・ 日本酒の試飲ができます ・高柳町 じよんのび村 ・柏崎市 R8米山大橋たもとに コレクションロードの各施設、お魚の三十三間堂 この一寸手前に酒店があり、ここの日本酒"YK35"はお勧めてです。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~mikio/ura/etoku02.htm
enarikun
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ぽんしゅ館行ってきました。 とても面白くみんなで楽しんできました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。訂正します。妙高の燕温泉の「河原の湯」が混浴露天でした。若いお姉さんと一緒に入ったことを思い出しました。雪深いですが冬でも入れるのかな・・・手前の「黄金の湯」も半混浴なのでそこで妥協するという手もあります。お姉さんいなくても入ってみる価値のある風呂ですよ。

回答No.3

こんばんは。 あはは、いきなり「市」を指摘されてしまいましたねぇ・・・高柳はじょんのびで泊まるのでしょうね・・・あそこぐらいしかないですからねぇ・・・  月湯女温泉というのがじょんのびより少し十日町寄りのR252沿いにありますが、ここの食堂ではマムシを食べさせてくれます。好奇心旺盛の学生さんなら食してみては?  R252を下って柏崎の平地に出ると国道沿いの左手に「鳥徳」という鳥肉屋さんがあります。ここの唐揚げがまた安くてうまいんだな!ちょっと立ち寄って車の中で熱々をほおばりながらドライブしてください。(鳥インフルエンザが気にならないなら・・・)  上越方面だったら、R18号新井の道の駅の「食堂ミサ」の味噌ラーメンは是非食べていただきたい逸品です。  せっかく日本海まで出てきたのだから寿司でも・・・でもお金が・・・という場合は上越市役所近くの回転寿司「富ずし」がおすすめです。  混浴は残念ながらありまっせん!  お酒関係はNo.1の方が答えておられますが、柏崎方面から上越方面に向かってフィッシャーマンズケープの手前左手に「越の蔵」という酒屋があります。造り酒屋ではないですが、ここの親父さんがかなりこだわりのある人物で、県内の酒蔵から良い酒だけを集めてきて独自ブランドで売ってます。YK35は高いだけあってとてもおいしいですが、私はコストパフォーマンスに優れている純米吟醸幻の酒米亀の尾使用の「蘇」をイチオシしておきます。  以上、B級グルメ情報でした。

• matu40
回答No.2

こんにちは。じょんのびで天下に知られる高柳「町」に行かれるものとして。長野市からなら国道117で十日町方面をめざすのも手ですが。道に雪がなければ湯沢と六日町の中間より十日町方面に山越えもおすすめです。高原道路で。  柏崎と大潟町には海岸に公園等があり、暖かければおすすめです。米山の「ホテルシーポート」ラウンジの眺めは良いので、お茶でもどうぞ。上越まで行かず、柿崎より新井に抜けると、時間短縮できます。途中、地元名産販売所があり、博物館もどきの地酒コーナー、アイスクリーム等販売しています。さらに地酒を目指すなら三和村にある「謎の米蔵」がよろしいかと。しかし、冬季は休館??  新井では「トン汁のたちばな」に必ず寄って下さい。新井から松下電工工場方面にあり。ここには新井マウンテンリゾートがあって、みやげ物を買ったり、時間過ごしに適しています。  それでは楽しい旅行を!

参考URL:
http://www.araimt.com/