• ベストアンサー

高校面接シートの内容

高校受験で面接シートを書くんですが・・・  なぜこの学校に入学したいのですか。 とあるのですが 私が行きたい学校は場所が近くて自分のレベルにあってるだけしか思ってないので、さすがに「近くてレベルが近かったからです」なんて書いたらバッサリされてしまうのでなんて書けばいいのか全くわかりません・・・ こうゆう人はいっぱいいると思うんですけど・・・(たぶん)こうゆう時みなさんはどう対応するのか教えていただきたいのです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240087
noname#240087
回答No.1

こんばんは。 私も2年前、受験生でした^ ^ その気持ち分かりますよ! 私も高校への距離がとても近いんです(笑) そこで、私は面接練習の時にこう言いましたね。 「大学への進学を考えているので、○○高校は進学率が良いと聞き、受験への道のりも心強くサポートしてもらえそうだと思ったからです。」 的なことを言いました^ ^; あなたの高校は進学校かどうかは分かりませんが、もしそうであればこのような理由が無難だと思いますよ。 将来の夢や仕事、進学、就職と絡めてみると「あぁ、この子は高校卒業の先の事まで見据えているのだなぁ」と好印象になるはずです。あとは校風や部活、学校見学へ行った時に好感を持てた、など…ですかね? 少しでも参考になれば幸いです*

mame74147
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます!! すごくいい回答です!!! こうゆう感じのを待ってたのです! とてもためになりました~^^ 早速参考にしちゃいます(w ありがとでした!