• ベストアンサー

花粉が大切な洋服に!

花粉が大切な洋服についてしまった時って どうすれば、キレイに汚れが落ちますか? クリーニングに出したくても、明日は土曜日・・・。 クリーニング屋さんがしまっちゃてるー。 どなたか、教えて下さいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私が以前やったのは生地の裏側から「エアダスター」などの凄い勢いでエアーを噴出するスプレーで花粉があるところをプシューとやってやると上手く花粉が吹き飛びました。

Bee-chan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#560
noname#560
回答No.3

ユリなどのねっとりした花粉の場合、クリームクレンザーを揉みこんでから洗濯すると良く落ちます。あまり強くやると、生地を痛めるので、注意してください。 丸洗いできないものだったらつまみ洗いで。

Bee-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたー。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

何の花の花粉でしょう。 百合の花などの花粉が洋服に付いたら、水洗いすると落ちなくなります。 慌てないで、ティシュペーパーで軽くはらって下さい。 これでほとんどは落ちます。

Bee-chan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • 洋服がカビたー!!!!

    今夏,部屋においてあった冬物の上着がカビの餌食になってしまいました.注意してちょくちょくエアコンのドライかけたりしてたのにぃ!!悔しいです. しかし,なってしまったものは仕様が無いと考え,そのカビから洋服たちを救ってやりたいと考えています.そこで質問なのですが,クリーニングとかに出したらまた着れるようになったりしますか?正直その中に革ジャンもあったりして超ショックです. 自分で洋服をクリーニングに出したこと殆ど無くてよくわからないので,どなたか教えてください!! お願いします.

  • 目がゴロゴロする。花粉症?

    この季節たくさんありそうな花粉の質問です。 最近目がゴロゴロします。特にごみは入っていません。 目薬をさすとすっきりします。 しばらく経つとゴロゴロが再開したりします。しない時もあります。 これはよもや噂に聞く花粉症なるものではないかと思い… 確証がないので聞いてみたいのです。 くしゃみはたまにします。 鼻水はありません。 右目はたいしたことないですが、左目がひどいです。 充血しているようです。 土曜まで治まらないようなら眼科に行こうと思っていますが。 花粉症なら耳鼻科のほうがいいでうよね…? まとまらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 花粉が無いのに花粉症

    花粉をもう吸ってないのに花粉症って続くことありますか? 自分は10日前くらいから東南アジアに来ているのですが今だに花粉症の症状があります。 そういうことってありうるのでしょうか?

  • 気に入った洋服が1着しか無かった時はそれを買いますか?

    何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に 店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか? 綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。 というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。 ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。 ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ 皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。 店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。 あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。 雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

  • 人生初、花粉症

    先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

  • 洋服を売りたいけど…

    ヤフーオークションに参加してますが、洋服を出品しようと思ってます。 その場合、クリーニングするべきでしょうか? 洗濯だけじゃ駄目でしょううか???

  • 花粉症・・・

    私は花粉症(重症)で明日もテストっていうのに全然勉強に集中できず成績が下がりそうなのです・・・ 外へ出ると目が真っ赤になり、目のまわりも赤くなって、鼻もムズムズするといった状況なのですが、花粉症が治る方法とかありませんでしょうか?

  • 花粉症?

    昨日くらいから鼻がつまるようになりました。 今日は1日中くしゃみが出ていました。 花粉情報をみると、私の住んでいる地方は花粉がそんなに多くない。 いろいろとみていると、 非常に多いという日でも、鼻づまりとかくしゃみが起こらないときがあるし、 一方、花粉が少ないときでも鼻づまりとかくしゃみがひどいときがある。 どうも花粉の飛散量と症状が一致しないようです。 やっぱり花粉症なのでしょうか?

  • 花粉って

    こんちには。 雨の日は花粉が少ないと考えてよろしいでしょうか。 あと晴れた日でも夜も花粉は少ないと考えてよろしいでしょうか?