結婚式当日欠席!友人からのメールにどう返信する?

このQ&Aのポイント
  • 友人から挙式の約1時間前に欠席メールが届きました。体調不良で動けないとのことでした。このメールにどう返信すればいいでしょうか?
  • 友人の結婚式当日に欠席の連絡がきました。前にもお葬式の当日ドタキャンをした子で、信用が揺らいでいます。どう対応すればいいでしょうか?
  • 友人の結婚式に参加予定でしたが、当日欠席のメールが届きました。体調不良のため参加できないとのことです。このメールに適切な返信は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の当日欠席

結婚式の当日欠席について! 友達から挙式の約1時間前に欠席メールがきました。 こちらです↓ どんなに体調よくなくても出席するつもりでいたんだけど、どうしても熱と吐き気で動けなくて( ; ; ) ◯◯にもみんなにもすごく失礼な事になっちゃって申し訳ないです お祝いに包ませてもらった物とかは改めて◯◯に送ります ほんとにごめんなさい… 改めて今日中に連絡します… ◯◯ほんとにこんな形になっちゃったけど結婚おめでとうございます ◯◯の幸せをずっと祈ってます と来ました。 まだそれから連絡は無く、新幹線で来る予定でしたので帰りのチケットを買ってありました。 先に渡すはずだった引き出物を送ったほうがいいですか? この子は友人で、過去に友人のお葬式も当日ドタキャンした子です。 やっぱり結婚式も来なかったか…ってかんじなんですけど。 このメールに対してなんて返信したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚おめでとうございます。 返事は『遅くなってごめん、連絡ありがとう。お大事に』とだけ。 冷静に対処して、きちんと気持ちを整理した方が良いと思う。 何に腹が立つのか。本当は彼女にどうして欲しかったのか。あなたが今の彼女ならどうするか。これから彼女とどう付き合っていくか。 こんな時責めたら負け。 あなたが器の小さい人になってしまうから。 メールに返信せずに、向こうから連絡が来たら 『誰だって体調が悪い時があるから仕方がないし責めるつもりはないけれど、同じことが自分の結婚式の時に起きたらどう思うかな?私の気持ちになって考えてみてね』 って送って考えさせるのも一つの手だと思います。 とにかく冷静に!です。

その他の回答 (5)

noname#181906
noname#181906
回答No.5

1時間前とは、ちょっとビックリですね。 普通の外出ではないのですから、準備等の時間も考えて、遅くとも数時間前には判断できると思います。 でも、結婚式に招待したほど大切な相手なら、 丁寧なメール内容だけでも信じてあげてはいかがですか? 友人の体調のことなんて、ほとんど把握できていないのが普通ですよね。 もしかしたら、他人には明かしていないけれど、心身がとても辛い状況にあることも考えられます。 (自分の話になりますが、けっこう重い病気を長らく抱えています。 でも友人にはほとんど詳しい話はせず、愚痴も言わず、 ごく軽くしか伝えていない、というか重い話をするのは辛く、伝えられないので。 ・・・それでも友人の結婚式は、かなり無理をしてでも笑顔で出席しますが) 引き出物はもともと準備していたのだから、 メール返信代わりの体調を気遣う手紙と、結婚式写真1枚くらいを同封して、 送ってさしあげるのが良いと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

そんな印象の人しか呼べなかったの?普通友達なら、疑いなく「身体が大事ですのでお気になさらず、お大事にしてください」となって、ここに相談する選択肢なんて思い浮かばないんだけどな。根本の結婚に対してのマリッジブルーなんじゃない?

noname#169175
noname#169175
回答No.3

どんな非常事態が起こっているかもしれませんからね。 意識不明の重体かも。 やっぱり・・・と決めつける前に「その後連絡ないので心配してますが大丈夫ですか」とメールするのが人間としての思いやりでは? で、やっぱり無礼な人だったわ、って事が明らかになった時点で対応を変えればいいと思いますが。

回答No.2

こうしたケースは、今までの「付き合いの度合いに寄ります」 今後も「ご友人」として付き合う気があるか、否かです。 今回の件で、非常識ととらえるならば、それを承知で判断することです。 つまり、今後もある一程度の付き合いをしていくなら、それなりの思いやりの対応をすべきです。もし、嫌気がさす、もう付き合いたくないのであれば、キャンセル料等を加味した態度で応対すべきです。 あなた自身に「止むない判断」をさせる様な機会を作ったのは、ご友人ですから…。 ご友人に配慮すべきか、付き合いを中止するかは、あなた自身で判断するしかありません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>このメールに対してなんて返信したらいいですか? 「お大事に」だけでいいんじゃない?

関連するQ&A

  • 結婚式当日!欠席...理由は?

    こんにちは、友人の結婚式(挙式、披露宴)に呼ばれていました。当日の朝、駅に送って貰うまでに運転者が車で事故を起こしてしまいました。 大きな事故で、相手もいた為に当日は欠席しました。 午前から始まっていたのですが、連絡が遅れてしまい 午後になってから式場側と一緒に行く予定だった友人とに 理由を「事故を起こした」とだけ伝え、欠席の旨を 当人に伝えて貰うようにしました為、大変な迷惑を 掛けてしまったと思います。 直接お詫びとお祝いをしたいのですが、どの時点で どうすればいいのかが分かりません。 当日はバタバタしているだろうと思い、当人には直接 連絡をしていません。 ・いつ頃が適切な時期なのでしょうか? ・慶事に「事故」という理由はぼかした方が良かったのでしょうか? ・ご祝儀に準備していたお祝い金は、お詫びの時に  渡そうと思うのですが、ご祝儀袋に入れたままで  渡せば良いのでしょうか?また、お詫びも兼ねて  なので、金額も増やした方が良いのでしょうか?

  • 披露宴・当日欠席の友人へのお返し

    今年の4月に披露宴をした者です。 披露宴を当日欠席した友人へのお祝い返しのことで悩んでいます。 友人は、披露宴会場に車で向かう途中に事故を起こしてしまった ということで挙式直前に欠席の連絡が入りました。 幸い軽い鞭打ちで済んだということでしたが、 私の披露宴に来てくれるために事故ということになってしまい、 何だか申し訳なく、用意していたお車代を、お見舞いとして 引出物と一緒に送ろうかと思っていました。 ただ、お祝いの催促のように友人が感じると申し訳ないと思い、 また、当日欠席であれば、後日お祝いを送るものなのでは…という 思いもあって、なかなかこちらから送ることができないでいました。 その後、友人から何の音沙汰もないまま、7月に入ってから会う機会が あったのですが、その場で2万円のお祝いを渡されました。 時期がたってしまい、いまさらお見舞いというのも何だかおかしいと 思われるのでは?と不安ですし、また、お返しはやはり半返しにすべき なのか、引出物を送るだけでいいのか…と迷ってしまっています(ちなみに、 当日キャンセルだったため、料理などのキャンセルはできず、料金が発生しています)。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、お答えをいただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席。非常識だと思うのは心が狭いですか?

    7月15日に挙式と披露宴を行います。料理や引き出物の締め切りは5日だったので、出席で返信ハガキが来ている人でも都合で急遽欠席になる場合は締め切り前日の4日までに連絡を下さいと言ってあります。 にも関わらず、2名昨日と今日に期日を過ぎて欠席の連絡をして来た方がいます。 1人は旦那の会社の方で、今日メールで欠席を伝えられました(会社は今日は休みです)。その方は出席のハガキも期日過ぎてから届いたし、欠席の理由も分かりません。 もう式場は閉まっているので、明日欠席の連絡を入れないといけません。 もう1人は私の友人で、出産予定日が7月24日で結婚式の9日後です。 結婚式の知らせをした時妊娠5ヶ月で、予定日近いし無理はしないでと伝えました。とりあえず出席で出すと言われハガキが届き、頻繁に連絡を入れて様子を聞いていました。その友人にも4日までにきちんとした返事をお願いしていましたし、電話を入れる度に、「私も予定日より早く出産したし、もし結婚式当日に産気付いたり赤ちゃんにもしもの事があったら心配だから」と言ってはいたんですが、本人は、「大丈夫、大丈夫。だって絶対出席したいもん」の一点張りで、結局出席で提出しました。 それが昨日になって、「37週入ったし、やっぱり不安だから欠席するね」とメールが来ました。 内心「だから言ったのに‥」と思いましたが、赤ちゃんの事も友人の体調も心配なので今日式場へ欠席の連絡をし直しました。 強引にでも最初から欠席にすれば良かったのかもしれませんが、そうなると当日もし友達が出席した場合、料理も引き出物もない状態になります。なのでギリギリまで連絡を待っていました。 もちろん料理はキャンセル料がかかります。引き出物はキャンセル出来ないので、自分達で持ち帰るしかありません。お金の面は良いとして、いい大人がメールで連絡ってどうなの?と思いました。しかも期日を過ぎているのにです。旦那の会社の方も私の友人もお互いの電話番号は知っていますし、普通は電話で連絡するものだと思っていたので非常識だと思ってしまいます。 友人が欠席する事になったので、席次も少し修正しなければいけなくなりました。 準備もほぼ終わり、後は荷物の搬入だけだったのにここに来て人数の変更、席次の変更‥正直テンションが下がりました。 非常識だと思う私は心が狭いですか?

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 結婚式に欠席した方から

    結婚式に欠席した旦那の友人から お祝いに3万円頂きました。 前日に風邪で欠席したいと連絡を貰いました。 先日4ヶ月ぶりにその友達と旦那が会って そのときにお祝いを頂きました。 お返しはどれくらいのものをしたらよいのでしょうか? ちなみにそのお友達の分の引き出物はまだウチにあります。 金額にして4000円くらいです。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴欠席者の御祝

    はじめまして。 先日、結婚式を終えたものです。 周りの皆様の祝福を頂き、とても幸せに過ごすことができました。 その結婚式ですが、前日に急遽欠席の連絡が友人から入りました。 急な仕事が入り、やむを得ず欠席だと。 そして、その友人から後日、御祝いが贈られてきました。 お料理や引出物等、お一人2万円超ほどの予算にて挙式を行ったの ですが友人からは1万円、送付されてきました。 彼女はすでに挙式経験者で、前日キャンセルはどれほどかかるのか、 わかっているかとは思うのですが、一般的に前日・当日キャンセルだと 3万円くらい包むものなのじゃないのかな・・・と思う私はおかしい でしょうか? 私は一般常識がわからず、ネットなどで見ただけなので、 私の常識が間違っているのかもしれないのですが・・・ この場合でも、内祝というのはお贈りしたほうがいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 郵送されたご祝儀のお礼について

    先日結婚式を挙げたのですが、挙式を欠席した友人からご祝儀が現金書留で送られてきました。 友人は当日のキャンセルでなく、挙式の10日程度前にいけなくなったと連絡をくれたため、当日は席は用意しておらず、引き出物の用意もありませんでした。 その友人から、挙式後にご祝儀が郵送で送られてきましたが、額が3万円と高額でした。 何かお礼が必要かと思ったのですが、どのような内容で用意すればいいのか、教えていただきたく存じます。 結婚式当日に用意した引き出物は1セット余りがあります。 その引き出物を贈ったほうがいいのか、それとも半額程度のギフト券や品物を贈ったほうがいいのでしょうか。 どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 会社の後輩に結婚式を無断欠席されました

    以前勤めていた会社の仲間を結婚式(挙式・披露宴共)にお呼びしていたのですが、 そのうちひとりの子(後輩)に、結婚式を当日無断欠席されました。 同僚や後輩仲間数人で、余興やって盛り上げます!と言ってくれていたのに、そのうちのひとりが無断欠席してしまい、仲間も困っていました。。。 私に連絡が来たのは式の翌日。 会社のPCのメアドから、私の携帯に謝罪のメールがきました。 体調が悪くて連絡ができなくてすみません、という内容。 それから「同僚の子たちから聞いているかもしれませんが、実はしばらくずっと体調が悪くて、もしかしたら会社もそのうちやめるかもしれません」とのこと。 メールの結びには「そのうちお祝いさせてください」とありました。 彼女は悪い子ではないと思うので人間的には好きなのですが、普段のイベントや会社の飲み会もドタキャンすることが多い子で、その部分は好きになれません。 今回も返信ハガキがなかなか返ってこなかったので、不参加の覚悟をしていたのですが、提出期日を数日過ぎて参加で返ってきました。 ギリギリまで自分の調子をはかって、いけそうな限り行こうと思っていてくれてたのだとは思いますが、飲み会をキャンセルするような気持ちでいるのではないかと思うと(それでも無断欠席というのはありえませんが)、もう少し自分がしたことの意味を考えて欲しいと思うのです。 当日彼女から連絡がないので、式場では「途中から参加されるかもしれないから、彼女の分は、来たらすぐ温かいものを出せるように別でスタンバイしておきます」と言っていただいていたのに、そういう人達にかけている迷惑など彼女は知りもしないのです。 結局お料理も引き出物も無駄になりました。 普段から体調があまりよくないのを自覚しているのであれば、もう少し違った行動や対応ができるはずだと私は思ってしまいます。(年齢も30近い大人ですので) 私は結婚のタイミングで退職しているので、今後彼女に会うこともそうないです。そのうちお祝いさせて、というメールで言っていても、たぶんもう彼女から連絡が来るような気がしません。 私は彼女に、今後誰かの式に呼ばれた時には絶対に当日無断欠席などしないように苦言を呈したいのですが、彼には、本人が言うのはいやらしいし、もう自分は職場を辞めているのだから口うるさいことを言わずほおっておけ、と言われました。 私は、式の翌日に会社からのメールで連絡をしてきた、という点も腑に落ちないですが…(メールという便利なものがある世の中ではありますが、ちゃんと電話してほしいです) やはり、そのようなことは彼女に言わないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式を当日ドタキャンした友人について

    こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。 連休中に挙式・披露宴を行いました。 挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。 二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。 お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から 「ごめーん」というタイトルと共に 「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」 というメールが入っていました。 受信時間を見ると挙式の2時間前でした。 熱が出てしまったのは仕方が無いと思います。 けれど、それだけ熱がひどいならば前日から連絡をするという手段も あっただろうし、緊急性が高くなるにしたがって、 メール以外の対応の方法もあったと思います。 直接電話もなく、全て終わった今も何ら連絡はありません。 (ご祝儀やお詫びの訪問…等も無し) 私達夫婦は職場結婚をし、入籍を機に自分は退職しました。 その友人は二人共通の友人で、そこまで非常識では無いと 思っていただけに驚きましたし、同時に憤りも覚えます。 ご祝儀云々に関してはこの際二の次で、今は彼女の取った行動が 許せないです。。 こちらからは、どのように対応をしたら良いでしょうか? 宜しければご教授下さい。お願い致します。 捕捉:彼女が欠席した披露宴の穴は、二次会の幹事を担っていた別の友人が二次会から参加予定の同僚に依頼をし、 遅れて参加をさせてくれました。 (彼には無理を言っての参加だったのでご祝儀を頂かず、こちらから引き出物・引き菓子を渡しお礼と代えさせて頂きました。)

専門家に質問してみよう