• ベストアンサー

USBビデオキャプチャ2個とUSBウェブカメラ1個

を使っているのですがPC電源起動直後に ビデオキャプチャ1を /dev/video0 にし ビデオキャプチャ2を /dev/video1 にし ウェブカメラを /dev/video2 にしたいのですが いろいろ差し込み位置をいろいろ変えてもうまくいきません どのようにすればよいでしょうか? もしUSBの差し込み口に関わらずにこの目的を果たす方法があれば その方法も教えてください? ちなみに OS:Fedora14 USBビデオキャプチャ1,USBビデオキャプチャ2:PCA-DAV2 USBウェブカメラ:型名不明(Logicool製) よろしくお願いします

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfe01045
回答No.1

<デバイスに対する独自のシンボリックリンクの作成> 次のページを参考にして考えてみては如何がですか!! http://donko.jp/LFS/LFS6.5jp/chapter07/symlinks.html

参考URL:
http://donko.jp/LFS/LFS6.5jp/chapter07/symlinks.html
reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせてもらいます

reiman
質問者

補足

やってみましたが webcamとpca-dav2間は区別がつくのでいいのですが 2個のpca-dav2間は ATTRS{idProduct}=="2861" ATTRS{idVendor}=="eb1a" ATTRS{device}=="0x4396" ATTRS{vendor}=="0x1002" ATTRS{serial}=="0000:00:12.2" がすべて同じになり区別がつきません 従ってシンボリックリンクを作成することが不可能でした ちなみにwebcamは ATTRS{idProduct}=="08a0" ATTRS{idVendor}=="046d" であるので一個のpca-dav2とwebcamを接続した場合には シンボリックリンクを作れるので 作って動作することが確認されました この様な自体に対処する知恵があれば教えてください よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• gfe01045
回答No.2

そうですか? プロダクトIDも シリアル番号も おなじですか。。。 pca-dav2の方、他に相違点はなかったのでしょうか? なければこの方法はだめかもしれませんね!! 私はPCIビデオキャプチャーとUSBカメラ、それぞれ1つですのでこれでOKですが。 あまり参考になれず、すみませんでした!!

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/w_dee/20110530/1306737858
reiman
質問者

補足

再回答ありがとうございます ほとんどwebcamとpca-dav2では同じですが ATTRS{urbnum} も違っていたのでやってみましたがこれをルールに設定すると 全くリンクができませんでした 他の違うものはないのでお手上げです