• ベストアンサー

J2に降格するという事

best1968の回答

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.4

こんにちは。 それはまさに天国と地獄です。色々な方が述べられているので加えるなら。 J1の3位までに与えられるACLの出場がなくなるということは「世界への扉」が一時的に閉ざされてしまったと言うことです。ただ、元旦の天皇杯ガンバ大阪が優勝してACLに来年出場と言う可能性もありますね。ますます過密日程になりますが。そして大阪ダービーがなくなるということも寂しいです。 影響・・ピンチがチャンスです。ガンバが本当の歴史ある愛される「クラブ」になれるきっかけともなりえます。 (1)J2に落ちたチームが、あるいは長い間J2にいたチームが力を蓄えて、あるいはスタイルを確立して、あるいはスタイルを思い出して成長して帰ってくることが多々あります。例を出すまでもなく。 (2)過密日程はそれだけ、多くの若手の成長する場があると考えることができます。下部組織からの育成に定評があったガンバ大阪・・いつごろから変わってしまったのでしょう。原点に戻るチャンスです。 (3)地方クラブの広島、仙台、甲府、鳥栖のような「本当に地域に密着した」かつ「特定のスポンサーだけに依存しない」運営に変えていくチャンスだと思います。 (4)フロントの意識改革も進むでしょう。シーズン前の西野監督解任騒動の時からいやな予感がしました。フロントは「慢心と危機感のなさと理念のなさ」を露呈しました。変わらないとしたら1年で戻ってくるのは難しいかも知れません。J2の3位になったのに昇格できなかった京都の例もあります。ぶっちぎりでJ2優勝を狙うべきでしょう。 クラブの長い歴史を考えれば、いろいろなことがあるでしょう。飛行機事故でレギュラーの大半が亡くなられた悲劇の中から再建、イングランドチームとして初めて欧州制覇したマンチェスター・ユナイテッド。簡単な比較はできませんが、クラブワールドカップに来るチェルシーはチャンピオンズリーグ(旧チャンピオンズカップ時代含む)に「出場」するまで44年かかりました。11~12シーズンのプレミア覇者のマンチェスターシティーは13~4年前は3部リーグまで落ちています。 生まれて初めて生で見たJリーグは93年の開幕戦。そして生でガンバ大阪を見たのは翌日の万博での浦和戦でした。万博に何度通ったことでしょう。すごく愛着のあるチームです。きっと、もっと力強くなって戻って来てくれると信じています。クラブへの愛情や応援はどんな時も変わりません。四半世紀、あるいは半世紀・・それはまさに「命ある限り」応援し続けます。いつの日か日本初の「ビッグクラブ」になれるポテンシャルがあるクラブだと思います。その頃に新スタジアムできていたら素適ですね。 フォルツァ! ガンバ!

b-mamoru
質問者

お礼

読んでて涙が出てきました。 回答者さんもガンバファンなのですね。 いつまでも悲しんでもしょうがないですね。 こういうふうに前向きに考えれば少しは気が楽になります。 そうですね!フォルツァ!ガンバ! ありがとうございました。