• ベストアンサー

鹿児島空港→内之浦のルートについて

年末に大隅半島に家族旅行に行きます。15時過ぎに鹿児島空港到着で、レンタカーを借りてコスモピア内之浦に向かうのですが、どのルートが早いでしょうか? (1)溝辺鹿児島空港IC→曽於弥五郎IC→R269→県道519→肝付町役場付近→国見トンネル (2)R504→R10→R504→県道553→国見トンネル のどちらかかなと思うのですが。 家内が車に酔いやすいのでカーブの連続する道は避けたいと思ってます。 車の流れや混雑なども教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)(2)とも、時間的にはそれほど差は出ません。 車に酔いやすい人がいるなら、(1)が現実的かなと思います。 それでも220号に出るまでは山の中のルートなので地図で見るよりも結構なカーブが連続します。 鹿児島空港から国道10号線までの504号は断崖絶壁を一気に駆け下りる急勾配(いわゆる逆落とし)、急カーブの連続です。  また、霧島市国分から福山町までの10号線は快適ですが、そこからの504号線はアップダウンが厳しくグネグネです。 個人的には県道553の延長約7キロの直線はぜひ体験していただきたいなとは思いますが、このルートはあまりお勧めできません。 504を通るくらいなら、少し遠回り(時間的には40分程度)にはなりますが、海沿いで常に桜島が見えている220号をお勧めします。 カーブもそれほどきつくなく、酔いやすい人にとっては、景色で気も紛れるのでたぶん(1)(2)よりは楽だと思います。 蛇足ながら…年末、特にクリスマス以降の鹿屋市はかなり渋滞します。 もし504を使うのであれば、県道553ではなく、県道67で串良町まで走ったほうがいいでしょう。 553よりかなりのショートカットができますし、この道も長い直線で快適なルートです。

malaytrace
質問者

お礼

ありがとうございます。空港→国分は以前乗せてもらったことがあって知っていたのですが、やはり大隅半島内の国道504号もグネグネなのですね。地図でも確かにそうみえるのですが、ネット上で「そうでもない」という記事も見ましたので、大丈夫かなと思っていました。最短距離になると思いますが、今回は避けて高速利用を第1候補にしようと思います。 国道220号はやはり少し遠回りになりますよね。もし、レンタカー借出しがスムーズで時間に余裕があるなら考えてみます。 鹿屋市の渋滞は存じませんでした。通過時にはなるべく鹿屋市街地を通らないルートで行きたいと思います。 ありがとうございました。

malaytrace
質問者

補足

実走して、書かれている通り「それでも220号に出るまでは山の中のルートなので地図で見るよりも結構なカーブが連続します。」のあたりで同乗者は見事に酔ってくれました。また、ICを降りて道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」以後、雨天の夜間でカーナビに任せていたら遠回りのルートを指示されてしまいました。選択肢が多いのと、広域農道等はカーナビ上での順位が低いようなので、地図を参照しながら進まないとダメなようですね。220号線も渋滞気味で結構時間がかかりました。  鹿屋市内の渋滞はお聞きしていたので、ある程度時間が読めて助かりました。国道筋は結構車の流れが遅いですね。3日目からは広域農道を積極的に利用するとスムーズに走れました。  大変参考になりました。ありがとうございました。