• ベストアンサー

高倍率コンパクトデジカメに理解のある方に質問です。

ニコンP510とキャノンSX50SH、性能甲乙つけ難く迷っています。 性能面で優れているのはどちらでしょうか? また、現在ネットショップで1.5万円の価格差(SX50SH>P510)がありますが、 性能差が価格差を補っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

似たり寄ったり。 テレ端の1,200mmが必要かどうかがポイントかな? レンズ先端からの最短撮影距離はキヤノンのほうが短い。W端でもT端でも。 また「フレーミングアシスト機能」に魅力を感じるかどうか。そういう機能が必要な被写体を撮影対象とするかどうか。 個人的にはキヤノンの外部フラッシュなどを持っているのでSX50が無駄なく使えるし、RAW現像もデジタル一眼と共通の環境が揃っている。 正直言ってイメージセンサーはどちらも1/2.3型CMOSセンサーだから画質は推して知るべしだから画素数が少ないほうが高画質を期待できる。ついでにキヤノンの方は裏面照射型。 写真をデータとして扱うことを考えても1,200万画素が今のところ最適。 動画を撮影した場合を考えても私のパソコン環境ではやはりキヤノン機のほうがいろいろと都合が良い。 だから、ニコンは却下。 販売価格の差は性能差が原因ではなくメーカーとしての姿勢だと思う。 ニコンは新型でも発売から時間が経てば価格がかなり落ちる傾向強く、キヤノンは長期間価格が高値で安定している。 価格を判断材料にするんだったら販売価格ではなくメーカー希望小売価格を参考にしたほうがいい。 販売価格は営業的理由で上下する。 オープン価格だったら販売初日の大手量販店の店頭表示価格。これがメーカー希望小売価格に一番近い。

alfakozo
質問者

お礼

早速 明快なご意見をありがとうございます。 「価格.com」の評価のところに購入した方の投稿動画と思いますが、 P510よりSX50HSの方がスムーズにパンしていました。 また、回答者さんご指摘に「1/2.3型CMOSセンサーだから画質は推して知るべしだから画素数が少ないほうが高画質を期待できる。」とありましたが、他の方もP510の1600画素に否定的なコメントをしていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

どっちも望遠端の解像力はイマイチだということは 了解された上での話ですが。 SX50は、Canonとして手慣れた設計の機種です。 一方、P510は元々Nikonが作った機種ではなく、 他社のOEMを発展させて作った機種です。 ですので、基本設計の安定性という点では、SX50 の方が一歩上で、画像処理エンジンの発色が安定 しているのも、Canon機の特徴です。また、経験上 Nikonコンデジにはバラつきが多く、解像度の低い 「外れ」個体に当たる可能性があります。 まあ、Canon機も「外れ」は結構あるんですけどね。 高倍率コンデジは精度を極端に要求するので、 「当たり・外れ」によって、画像が片ボケしたりする んですよね。 1.5万円の価格差は「外れ機に当たる可能性の低さ」 と「画像処理エンジンの発色の差」と考えたらいいで しょう。実際、当たり機なら、P510の作る画像は SX50の画像に負けないとは思いますよ。 あとは、そういう「賭け」をするかどうか・・・という話です。

alfakozo
質問者

お礼

良くあるとは言え、ニコンやキャノンのブランドも選択肢なので、ニコンがOEMってところは大いにマイナスです。 どんな物でもバラつきは付き物ですが、標準偏差がわからないとバラつきの分布がわからないので、評価外と考えるしかないです。(キリがないし) ノミナルで考えればSX50HSというところでしょうか。 参考になりました。 ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.2

高倍率コンパクトデジカメに理解ありません。 そりゃ、一眼レフに600mm程度のレンズを組み合わせても、最低200万円。 それを、1000mmとか1200mmを高々5万円以下で済まそうとするのですから、同等の性能が得られる訳がないのは明白。 つまり、かようなカメラは、ワクワク感の期待を持つと、解像感・レスポンス等において見事に裏切られる事は必須。くれぐれも過度な期待は禁物です。 それを百も承知で二択なら、PowerShot SX50 HS。 No1氏の回答に加え、 ・キヤノンの方が、JPEG撮って出しの絵作りが上手く万人好みである有る事。 ・「フレーミングアシスト」機能で、一時的にズームアウトすることで見失った目標を捉えるのがとても容易な事。 ・AF補助光がレーザー照準器のように狭い範囲を照らすので、EVFや背面の液晶モニターを覗かなくてもどこを狙っているのか分かり易い事。 勿論、頑丈な三脚が必需品である事は申すまでもありません。

alfakozo
質問者

お礼

高倍率コンパクトデジカメについての心構えをありがとうございます その上でのご意見、大変に参考になりました。