好きなセリフ・フレーズ

このQ&Aのポイント
  • 好きなセリフ・フレーズを挙げて理由を述べてください。
  • 皆さんの好きなセリフ・フレーズを教えてください。
  • たくさんの好きなセリフ・フレーズの中で、特に印象に残るものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなセリフ・フレーズ

こんにちは。 皆さんは小説・漫画・アニメ・ドラマ・映画・CM・歌の歌詞などで 好きなセリフ・フレーズはありますか? 私はたくさんあるのですが、あえて1つ挙げると 小説・ドラマ『謎解きはディナーのあとで』より執事影山のセリフ。 「失礼ながらお嬢様。 お嬢様は冗談をおっしゃっているのでございますか、 もしそうだとすれば『ウケる~』でございます。」 この毒舌のセリフは大好きです。 皆さんの好きなセリフ・フレーズはありますか? 元になっているもの。 セリフ・フレーズを明記の上、 簡単に理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選考の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちはjuntsuboiさん。 私の好きな台詞は映画「ショーシャンクの空に」からです。 モーガン・フリーマンの台詞なのですけれどね・・・。 「若い頃の俺に言ってやりたい・・・でも、奴はもういなくて この老いぼれだけが残った・・・。」 同じくM・フリーマンで、 「太平洋が青いこと、そして友が元気でいてくれること、 それが俺の希望だ・・・。」 中々味わい深い言葉ですよね。(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 今日1番乗りでしたね。 流石洋画好きなturukamejirou さん、 洋画のセリフもバッチリ覚えていらっしゃいますね。 『ユー・ガット・メール』のトム・ハンクスとメグ・ライアンの セリフにしようか迷ってDVDを繰り返し観ていた次第です。 「泣かないで“ショップガール”泣かないで」 (ショップガールはメグ・ライアン演ずるキャスリン・ケリーの ハンドルネーム) 「あなたで よかった ずっとそう願ってた」のセリフを繰り返し観ていました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

質問をして直ぐにご回答を頂きました。 おそらく記憶に残るまでご覧になられていらっしゃるのでしょう。 そんなturukamejirou さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• tibitama
回答No.4

田村由美さんの漫画で、BASARAというのがあるのです。 「考えるべきは するかしないかじゃない すると決めたことを いかにして成すか それのみだ」  できない理由をいいわけで口から出るたびに、ちゃうちゃう、やるって決めてんからできるようにせな、考えな。 と思います。

質問者

お礼

こんにちは。 漫画ですけど格言のようなセリフですね。 奥深いセリフですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#165446
noname#165446
回答No.3

ジョン・アーヴィングの小説「ホテル・ニューハンプシャー」の中の「誰にも熊が必要なんだ」というセリフでしょうか。 「ホテル・ニューハンプシャー」は2段組上下巻のかなりな長編ですので、このセリフの背景をひとことで説明するのは難しいのですが、「熊」は、心の支え、自分を認めてくれる存在の比喩です。 人生の中で起こるいろいろな出来事を乗り越えていくのに、人は何らかの心の支えが必要だという意味で使われています。

質問者

お礼

こんにちは。 『態』ではなく『熊』ですよね!? 「誰にも熊が必要なんだ」 奥深いセリフですね。 おそらく読まないとピンと来ないでしょう。 しかし長編小説が苦手な私…。 途中で挫折するでしょう。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

●漫画「北斗の拳」から 「盲目の闘将」シュウが絶対勝てないサウザーとの戦いに挑む時のセリフ 「たとえ貴様を倒せなくとも阿修羅となって戦おう!!この命つきるまで!! 」 何よりも「仁の心」と「全ての子供たちの未来を守ろうとした」彼の生きざまと覚悟に涙が出ました。 ●映画「スターウォーズ・エピソードIV」から アナキン(後のダース・ベイダー)がジェダイの修行の為に母と別れる時。 母親も一緒にとせがむアナキンに母が言う別れのセリフ 「But you can't stop the change. Any more t、an you can stop the suns from setting. Oh, I love you. Now hurry.」 訳)変わることは自然なの。太陽が沈むのを止められないように。愛してるわ。急ぐのよ。 母親であれば我が子と離れたくないのは当然。 しかし息子の将来を思い、敢えて別れを選択したこのシーンは「母の愛」を感じて涙が出ました。 ●小説「風立ちぬ(堀辰雄:著)」から 「風立ちぬ、いざ生きめやも」 意味は「風が立った。さぁ、生きて行こう」という意味です。 八ヶ岳のサナトリウムで婚約者である綾子と過ごした美しい想い出を題材にした作品ですが、全編に渡る「優しさ」と、その綾子を亡くしてしまった「悲しみ」。そして「共に生きよう」という「綾子への愛」に満ち溢れたこの一節に涙が出ました。 今思いついたのはこの3つです。

質問者

お礼

こんにちは。 北斗の拳もスターウォーズも結構前の作品ですね。 そのセリフを覚えていらっしゃるとは、 相当読み込んでさらに鑑賞されていらっしゃいますね。 小説の風立ちぬも戦前の作品ですね。 私は存じ上げませんでしたが、人気のある作品なのでしょうね。 ご回答頂き、ありがとうございます。