好きなセリフ・フレーズ

このQ&Aのポイント
  • 好きなセリフ・フレーズを挙げて理由を述べてください。
  • 皆さんの好きなセリフ・フレーズを教えてください。
  • たくさんの好きなセリフ・フレーズの中で、特に印象に残るものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなセリフ・フレーズ

こんにちは。 皆さんは小説・漫画・アニメ・ドラマ・映画・CM・歌の歌詞などで 好きなセリフ・フレーズはありますか? 私はたくさんあるのですが、あえて1つ挙げると 小説・ドラマ『謎解きはディナーのあとで』より執事影山のセリフ。 「失礼ながらお嬢様。 お嬢様は冗談をおっしゃっているのでございますか、 もしそうだとすれば『ウケる~』でございます。」 この毒舌のセリフは大好きです。 皆さんの好きなセリフ・フレーズはありますか? 元になっているもの。 セリフ・フレーズを明記の上、 簡単に理由を挙げて下さい。 ベストアンサーの選考の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちはjuntsuboiさん。 私の好きな台詞は映画「ショーシャンクの空に」からです。 モーガン・フリーマンの台詞なのですけれどね・・・。 「若い頃の俺に言ってやりたい・・・でも、奴はもういなくて この老いぼれだけが残った・・・。」 同じくM・フリーマンで、 「太平洋が青いこと、そして友が元気でいてくれること、 それが俺の希望だ・・・。」 中々味わい深い言葉ですよね。(笑)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 今日1番乗りでしたね。 流石洋画好きなturukamejirou さん、 洋画のセリフもバッチリ覚えていらっしゃいますね。 『ユー・ガット・メール』のトム・ハンクスとメグ・ライアンの セリフにしようか迷ってDVDを繰り返し観ていた次第です。 「泣かないで“ショップガール”泣かないで」 (ショップガールはメグ・ライアン演ずるキャスリン・ケリーの ハンドルネーム) 「あなたで よかった ずっとそう願ってた」のセリフを繰り返し観ていました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

質問をして直ぐにご回答を頂きました。 おそらく記憶に残るまでご覧になられていらっしゃるのでしょう。 そんなturukamejirou さんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

 田村由美さんの漫画で、BASARAというのがあるのです。 「考えるべきは するかしないかじゃない すると決めたことを いかにして成すか それのみだ」  できない理由をいいわけで口から出るたびに、ちゃうちゃう、やるって決めてんからできるようにせな、考えな。 と思います。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 漫画ですけど格言のようなセリフですね。 奥深いセリフですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#165446
noname#165446
回答No.3

ジョン・アーヴィングの小説「ホテル・ニューハンプシャー」の中の「誰にも熊が必要なんだ」というセリフでしょうか。 「ホテル・ニューハンプシャー」は2段組上下巻のかなりな長編ですので、このセリフの背景をひとことで説明するのは難しいのですが、「熊」は、心の支え、自分を認めてくれる存在の比喩です。 人生の中で起こるいろいろな出来事を乗り越えていくのに、人は何らかの心の支えが必要だという意味で使われています。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 『態』ではなく『熊』ですよね!? 「誰にも熊が必要なんだ」 奥深いセリフですね。 おそらく読まないとピンと来ないでしょう。 しかし長編小説が苦手な私…。 途中で挫折するでしょう。 ご回答頂き、ありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

●漫画「北斗の拳」から 「盲目の闘将」シュウが絶対勝てないサウザーとの戦いに挑む時のセリフ 「たとえ貴様を倒せなくとも阿修羅となって戦おう!!この命つきるまで!! 」 何よりも「仁の心」と「全ての子供たちの未来を守ろうとした」彼の生きざまと覚悟に涙が出ました。 ●映画「スターウォーズ・エピソードIV」から アナキン(後のダース・ベイダー)がジェダイの修行の為に母と別れる時。 母親も一緒にとせがむアナキンに母が言う別れのセリフ 「But you can't stop the change. Any more t、an you can stop the suns from setting. Oh, I love you. Now hurry.」 訳)変わることは自然なの。太陽が沈むのを止められないように。愛してるわ。急ぐのよ。 母親であれば我が子と離れたくないのは当然。 しかし息子の将来を思い、敢えて別れを選択したこのシーンは「母の愛」を感じて涙が出ました。 ●小説「風立ちぬ(堀辰雄:著)」から 「風立ちぬ、いざ生きめやも」 意味は「風が立った。さぁ、生きて行こう」という意味です。 八ヶ岳のサナトリウムで婚約者である綾子と過ごした美しい想い出を題材にした作品ですが、全編に渡る「優しさ」と、その綾子を亡くしてしまった「悲しみ」。そして「共に生きよう」という「綾子への愛」に満ち溢れたこの一節に涙が出ました。 今思いついたのはこの3つです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 北斗の拳もスターウォーズも結構前の作品ですね。 そのセリフを覚えていらっしゃるとは、 相当読み込んでさらに鑑賞されていらっしゃいますね。 小説の風立ちぬも戦前の作品ですね。 私は存じ上げませんでしたが、人気のある作品なのでしょうね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 謎解きはディナーの後で ドラマ化?

    『謎解きはディナーの後で』 のドラマ化するといぅ 噂を聞きました。 櫻井翔くんが毒舌執事の役で 佐々木のぞみちゃんが お嬢様の役だといぅことで… この噂って本当なんですか?? 分かる方教えて下さい。 あと.放送曜日が分かる方 何曜日かもよろしくお願いします。

  • ドラマ大喜利。(フジテレビ火曜夜21時)

    ドラマ大喜利。(フジテレビ火曜夜21時) 「謎解きはディナーのあとで」(2011年)の宝生麗子(北川景子)と宝生家の執事・影山(櫻井翔)は何て言ってる??? By.木村拓哉

  • お嬢様と呼べる人は?

    お嬢様と呼べる人は? これぞ、お嬢様と。 ちょっと執事として思ったもので。 お嬢様「謎解きはディナーの後で」

  • 櫻井翔くんが4月ぐらいから

    嵐の櫻井翔くんが「謎解きはディナーの後で」という本をドラマ化すると噂やネットでみたのですが本当ですかね?しかも毒舌執事役。 あたしは翔くんのファンですから本当だとしたらとても嬉しいのですが・・・ あと噂している人はどうやって知ったのですか?教えてください!お願いします。

  • 執事っているのでしょうか?

    ドラマ「謎解きは、ディナーのあとで」 に出ていた、執事っていると思いますか? メイドとかも。 あ、メイドカフェ行ったこと無いけど。

  • 執事マンガや小説

    私は今、「妖狐×僕ss」というマンガ(アニメ)にハマっています。そこで質問なのですが、妖狐×僕や、黒執事のような、完璧な執事やかっこいい執事が出てくるマンガ、小説はないでしょうか? マンガは出来れば絵が綺麗で読みやすいものがいいです。まだ中学生なので、あまりきわどいシーンが出ないほうがいいです(妖狐×僕の青鬼院のようなキャラならまだ平気なのですが、直接的なエロのシーンがあるのは嫌なので) 小説は謎解きはディナーの後でのようなタイプのでもいいです。ジャンルは問いません。ミステリーでもなんでも構わないのですが、お嬢様のキャラが強すぎるのは若干苦手です。 少し細かくてすみません。何か、おすすめの執事が出てくるマンガや小説等をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 謎解きはディナーの後でのドラマ化

    北川景子さんと嵐の桜井くんでドラマ化されるそうですが、毒舌執事役は本のイメージだと長身でスリム体型クールな顔立ちって私の中ではイメージなので桜井くんはピンときません。頭は良さそうな所はイメージ出来るんですけど そこで、お嬢様役も含めて皆さんなら誰を配役しますか?教えて下さい

  • 謎解きはディナーのあとで サントラについて

    謎解きはディナーのあとでのドラマ版サウンドトラックに入っている曲で、 16曲目に「正真正銘のお嬢様」という曲が入っているのですが、 その曲が何分か分かる方いらっしゃいましたら、教えてほしいです。 また、東京都近辺のTSUTAYAで、このCDを借りられる店を 知っている方がいらっしゃったら、それも知りたいです。 どちらかだけでもいいので、回答いただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 映画・ドラマ・小説・アニメ お気に入りor勉強になった忘れられないセリフは?

    「映画・ドラマ・小説・アニメ・ゲーム」などで登場人物のセリフの中で、みなさんの、お気に入りor勉強になった 忘れられないセリフを教えてください。 1.セリフ(一言一句あっている必要はありません) 2.作品名 3.セリフを言った人物名(orキャラ名) 4.そのシチュエーション(できれば) 私が最近見たものでは 1.「騙された時に怒っているようじゃ、話にならない。そんな方法もあるのかと感心してこそ一人前じゃ」 2.狼と香辛料 3.ホロ 4.主人公の行商人が騙されたと嘆いているときに、慰めも含めて言ったセリフ みなさんのお気に入りを教えてください!

  • 女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる?

    以前、あるドラマを見ていたら、 「女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる」 というセリフが出てきました。 結構印象に残って、今でも時々思い出すフレーズなのですが、このフレーズについて、みなさんはどう思われますか?自分は男なので、特に、女性のご意見を伺いたいです。 「一緒になる」の意味は、結婚に限らず、恋愛するという意味で考えてくださって結構です。(結婚か恋愛かで、意味が変わるときは、両方教えて下さると嬉しいです。)よろしくお願いします。