• 締切済み

「InDesign」でドキュメントグリッドを印刷したい

Adobe「InDesign」で、ドキュメントグリッドやマージンガイドを印刷することはできますでしょうか?レイアウトグリッドやフレームグリッドは、印刷・書き出し可能ですが・・・。  当方全くの素人で、会社もデザイン関係ではありませんが、社長が急に「InDesign」を購入、上記のリクエストとなりました。  何日か前にもこちらで質問させていただき、上司のリクエスト(たくさんワクのあるレイアウト用紙。ミリ単位でワクのサイズを指定)はワードで十分可能とのこと、いろいろ作っていたところ、「InDesign」がやってきました。(泣  もちろん、この手のソフトを使うのは初めてです。解説書も買ってきたのですが、今回の質問については載っていなかったように思います。どうぞよろしくお願い致します。

• tec17
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• Funya
回答No.2

丁寧なお礼ありがとうございます。^^) (偶然、今メールチェックをしました) 私も仕事上いろんなソフトを使いましたが、残念ながらご希望の機能があるソフトは今は思いつきません。 どういうものを作ろうとされているのか、はっきりわかりませんが、必要な一番大きなサイズで方眼を作っておいてはどうでしょうか。 epsファイルで保存しておけば、他の小さいサイズはフレームの中に配置してマスク状態にすれば、バックの方眼は流用できるとおもいますが。 残念ながら、お力になれませんでしたが、がんばって下さい。

tec17
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  おっしゃる方向でやっていこうと思います。(しつこいですけど、そのまま印刷できたら本当にラクなのに・・・。誰もこんな機能、必要ないんでしょうか?)    励ましまでいただいて、うれしかったです。また何かありましたら(?)よろしくお願いいたします。

• Funya
回答No.1

やってみましたが、ドキュメントグリッドの印刷機能は無いようですね。 どうしても必要ならドキュメントグリッドも、マージンガイドも書いてしまった方が早いように思います。 方眼は、複数コピー機能があるので簡単に出来ます。 好きな太さと色(濃度)で1本だけ線を引けば、あとは間隔の指定と必要本数だけ指定すれば一気に出来てしまいます。

tec17
質問者

お礼

Funyaさん、お礼が遅くなり失礼しました。  やっぱり印刷機能はないんですね・・・。 いろいろ調べたのですが、他のソフトも、やはり画面上に出る割り付けのためのガイドラインを、そのまま(線を描くことなく)印刷するという機能はないようでした。(あったら是非教えてください。)  確かに書いたらすむことなんですよね。でも、何枚もいろんなサイズを作るとなると、そのまんま出力できたら助かるし便利なので、質問させていただきました。  それにしても、自分の質問に答えて下さる方がいるとほっとします。   ご回答ありがとうございました。