• 締切済み

愛犬を連れての京都旅行

トイプードル3頭を連れて来週半ばに京都一泊二日で車で行きます。各、名所を観光する時は、移動の都度、駐車場で車中お留守番をさせながらまわろうか…と思いますが、凄く心配です。観光地の状況が全く想像付かないもので、犬連れでは観光むずかしいですよね?京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか?車中に犬達を置いて、誰かにイタズラされたり居なくなっちゃったら…とか心配です。でも一泊するため、地元のペットホテルに預けて離れてしまうのも… 一泊二日だと愛犬達を預けて引き取りに行くまでは3日間預ける事になるので、3日も離れるのは、私自身も嫌なんです。愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? 宿泊はペット同伴の所を予約してありますが、観光時、その旅館に預けて出かけるのも嫌です。 やはりトリミングに預けて置いた方が一番良い選択でしょうか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

客観的に、とてつもない人ごみに犬を3頭も連れた人なんて、迷惑以外の何者でもありません。 これにリードなんてついていたら危険ですし。 添付の写真は先週日曜の嵐山の渡月橋付近です。 こんなところに愛犬を連れて行く気しますか? 訳も分からず連れて行かれる犬も可愛そうです。 食事もほとんどペット同伴不可、京都市内は大渋滞で車の移動は時間が読めない、なので、食事もトイレも車の中って覚悟なないと、犬を連れて車で京都に来るのは避けたほうがいいですよ。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像…(・_・)エッ..?ビックリしています。(@_@)こんなに?これじゃ犬所か私自身…行く気がダウン↓↓車で夜中に出発して昼前に現地着で、全て車でまわる予定でした…5日なんですが少し考えます…

• rowena119
回答No.5

犬が吼えるかどうかだけですね。 人を見ても吼えないおとなしい犬なら、ぜんぜん問題無いと思います。 イタズラする人も人目があるだけに難しいでしょうからね。 但し、京都の道を少々でもお判りになるならで、カーナビ任せの方だと駐車場で苦労するでしょう。 また観光地間の移動にも猛烈な時間ロスを覚悟する必要があります。 京都では、電車・地下鉄・徒歩に加えて補足がバス・タクシーです。 車での移動と比べると倍半分以上の観光時間が取れます。 ペット同伴の旅館がベストでしょう。トリミングは馴染みの店が一番です。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。我が家の犬は…残念↓人に対して吠えます↓普段の近所散歩でも会う人、会う犬に必ず吠えちゃいます。だから…完璧無理ですね~宿はペット同伴の宿を予約したのですが…車での各観光名所への移動もかなり難しいみたいですね~(・_・;)5日に行くのですが…犬連れて云々以上に私が行くのがちょっと…気持ち失せてしまいました…(>Σ<)

• FEX2053
回答No.4

それ以上に、来週半ばというと、まだ「観光客的には 紅葉の余韻」が残ってる頃で、寺院周辺に人が多い だけでなく、寺院周辺の駐車場も物凄く混みますから、 止めるだけで一苦労です。 どこかで、終日あずかって貰う以外の選択肢はないと 思った方が正解でしょうね。 これが真冬とかの完全なオフシーズンなら、山門で 交代で待つ・・・って事も出来そうなんですが、さすが にこの時期はちょっと・・・。

ayatomaa
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^)。私が想像している以上の混雑のようですね…やはり現地京都で預かってくれる所を探し、可能ならトリミングに予約入れようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>犬連れでは観光むずかしいですよね? 真冬時期とかの閑散期なら連れて入れないところも ないでもないですが、今時期の繁忙時はちょっと無謀かも。 なにせ人が多すぎますから下手したらワンコが踏まれても 文句も言えませんし。 >京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか? それでもいいと思います。 >愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? ・犬連れ禁止の寺社だと当然一緒に入れませんので、 飼い主が交代で入ることになります。 ・犬嫌いの人もいますから、 「こんなところに連れてきて」という視線にさらされたり、 時には心ない罵声を浴びることもあります。 3頭だと抱っこして入れる寺院も無理ですね。 具体的にはあれこれと楽しめそうなところを探して、 そういうところを限定的に廻るのもいいかもしれません。 http://milkichi.com/kyoto/kyototop.htm http://kyowanko.web.fc2.com/ http://agilitydog.seesaa.net/article/91876025.html http://q.hatena.ne.jp/1226916329

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)。そしていろんな情報本当に感謝します。 愛犬は絶対に連れて行くので、現地で預ける所を探します。 預けて、ゲージに入れっぱなしにされちゃうのが、困るんで(^。^;) 家では、ゲージに入る習慣一切ない為、多分…ずっとないてるんじゃないかと…思うんですけど…トリミングも地元の行きつけは、フロア自由にしていてくれているので、そんなトリミングサロンがあればなぁ~と…探します。

回答No.2

私にも愛犬がいて、今度用事で京都にいくのですがどうしようかと思っていました。うちは1匹だけですけど・・・。 質問者さん、一緒にいく人はおられますか? どなたか連れがいらっしゃるなら、名所へは入り口までワンちゃんもつれていき、これ以上は入れない所で待ってもらいお一人づつ廻られたらいかがですかね。 ワンちゃんの性格にもよりますが、知らないペットショップに預けるのも心配で観光を楽しめないんじゃないでしょうか。3匹いっしょだから平気なのかな。 私なら、せっかく愛犬と一緒にいるのだから人間Onlyの観光名所は今度にして、犬と一緒に入れる場所で楽しみますね。 でもどうしても今回名所へ観光がしたいのであればお預けになられればよいのではないでしょうか。 犬の方も状況を察してくれるところありますし、できるだけ離れる時間を短くするプランを立てて、トリミングしててもらえば問題ないと思います。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)。何しろ三頭ですので…。人にご迷惑かけてしまう可能性大なので、トリミングサロンを探す事にします。大人三人で千葉県から車で行くので。かなりの人混みの様で…自分の想像以上みたいですし…行く前から不安になっちゃいました。 (笑)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 人の多いところは避けたほうが良いような気がします ごめんね蹴飛ばしちゃう、とか踏んじゃうとかの近い状況も考えられると思います 万が一のことがあると、ワンチャンも質問者さんも 加害者さんも不幸です こういう時期でなければ良いんですけどね 車での観光もこの時期ですとちょっと厳しいんですよね 寂れた場所なら良いんですけど、車の中で缶詰に近い状況になるとワンチャン疲れると思いますよ

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)。さすがに観光地、凄い人混みなんですね。そんな人混みに連れてった事ないので、どんな事が起こるか怖くなりました。 トリミングサロン探し預けた方がベストですね。探して予約します。