• 締切済み

愛犬を連れての京都旅行

トイプードル3頭を連れて来週半ばに京都一泊二日で車で行きます。各、名所を観光する時は、移動の都度、駐車場で車中お留守番をさせながらまわろうか…と思いますが、凄く心配です。観光地の状況が全く想像付かないもので、犬連れでは観光むずかしいですよね?京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか?車中に犬達を置いて、誰かにイタズラされたり居なくなっちゃったら…とか心配です。でも一泊するため、地元のペットホテルに預けて離れてしまうのも… 一泊二日だと愛犬達を預けて引き取りに行くまでは3日間預ける事になるので、3日も離れるのは、私自身も嫌なんです。愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? 宿泊はペット同伴の所を予約してありますが、観光時、その旅館に預けて出かけるのも嫌です。 やはりトリミングに預けて置いた方が一番良い選択でしょうか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

客観的に、とてつもない人ごみに犬を3頭も連れた人なんて、迷惑以外の何者でもありません。 これにリードなんてついていたら危険ですし。 添付の写真は先週日曜の嵐山の渡月橋付近です。 こんなところに愛犬を連れて行く気しますか? 訳も分からず連れて行かれる犬も可愛そうです。 食事もほとんどペット同伴不可、京都市内は大渋滞で車の移動は時間が読めない、なので、食事もトイレも車の中って覚悟なないと、犬を連れて車で京都に来るのは避けたほうがいいですよ。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像…(・_・)エッ..?ビックリしています。(@_@)こんなに?これじゃ犬所か私自身…行く気がダウン↓↓車で夜中に出発して昼前に現地着で、全て車でまわる予定でした…5日なんですが少し考えます…

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

犬が吼えるかどうかだけですね。 人を見ても吼えないおとなしい犬なら、ぜんぜん問題無いと思います。 イタズラする人も人目があるだけに難しいでしょうからね。 但し、京都の道を少々でもお判りになるならで、カーナビ任せの方だと駐車場で苦労するでしょう。 また観光地間の移動にも猛烈な時間ロスを覚悟する必要があります。 京都では、電車・地下鉄・徒歩に加えて補足がバス・タクシーです。 車での移動と比べると倍半分以上の観光時間が取れます。 ペット同伴の旅館がベストでしょう。トリミングは馴染みの店が一番です。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。我が家の犬は…残念↓人に対して吠えます↓普段の近所散歩でも会う人、会う犬に必ず吠えちゃいます。だから…完璧無理ですね~宿はペット同伴の宿を予約したのですが…車での各観光名所への移動もかなり難しいみたいですね~(・_・;)5日に行くのですが…犬連れて云々以上に私が行くのがちょっと…気持ち失せてしまいました…(>Σ<)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

それ以上に、来週半ばというと、まだ「観光客的には 紅葉の余韻」が残ってる頃で、寺院周辺に人が多い だけでなく、寺院周辺の駐車場も物凄く混みますから、 止めるだけで一苦労です。 どこかで、終日あずかって貰う以外の選択肢はないと 思った方が正解でしょうね。 これが真冬とかの完全なオフシーズンなら、山門で 交代で待つ・・・って事も出来そうなんですが、さすが にこの時期はちょっと・・・。

ayatomaa
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^)。私が想像している以上の混雑のようですね…やはり現地京都で預かってくれる所を探し、可能ならトリミングに予約入れようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>犬連れでは観光むずかしいですよね? 真冬時期とかの閑散期なら連れて入れないところも ないでもないですが、今時期の繁忙時はちょっと無謀かも。 なにせ人が多すぎますから下手したらワンコが踏まれても 文句も言えませんし。 >京都へ着いたらトリミング兼ねてペットサロンに預けてから観光する方が良いでしょうか? それでもいいと思います。 >愛犬達を一緒に連れて行く事で、困りそうな事って例えばどんな事でしょうか? ・犬連れ禁止の寺社だと当然一緒に入れませんので、 飼い主が交代で入ることになります。 ・犬嫌いの人もいますから、 「こんなところに連れてきて」という視線にさらされたり、 時には心ない罵声を浴びることもあります。 3頭だと抱っこして入れる寺院も無理ですね。 具体的にはあれこれと楽しめそうなところを探して、 そういうところを限定的に廻るのもいいかもしれません。 http://milkichi.com/kyoto/kyototop.htm http://kyowanko.web.fc2.com/ http://agilitydog.seesaa.net/article/91876025.html http://q.hatena.ne.jp/1226916329

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)。そしていろんな情報本当に感謝します。 愛犬は絶対に連れて行くので、現地で預ける所を探します。 預けて、ゲージに入れっぱなしにされちゃうのが、困るんで(^。^;) 家では、ゲージに入る習慣一切ない為、多分…ずっとないてるんじゃないかと…思うんですけど…トリミングも地元の行きつけは、フロア自由にしていてくれているので、そんなトリミングサロンがあればなぁ~と…探します。

回答No.2

私にも愛犬がいて、今度用事で京都にいくのですがどうしようかと思っていました。うちは1匹だけですけど・・・。 質問者さん、一緒にいく人はおられますか? どなたか連れがいらっしゃるなら、名所へは入り口までワンちゃんもつれていき、これ以上は入れない所で待ってもらいお一人づつ廻られたらいかがですかね。 ワンちゃんの性格にもよりますが、知らないペットショップに預けるのも心配で観光を楽しめないんじゃないでしょうか。3匹いっしょだから平気なのかな。 私なら、せっかく愛犬と一緒にいるのだから人間Onlyの観光名所は今度にして、犬と一緒に入れる場所で楽しみますね。 でもどうしても今回名所へ観光がしたいのであればお預けになられればよいのではないでしょうか。 犬の方も状況を察してくれるところありますし、できるだけ離れる時間を短くするプランを立てて、トリミングしててもらえば問題ないと思います。

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)。何しろ三頭ですので…。人にご迷惑かけてしまう可能性大なので、トリミングサロンを探す事にします。大人三人で千葉県から車で行くので。かなりの人混みの様で…自分の想像以上みたいですし…行く前から不安になっちゃいました。 (笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 人の多いところは避けたほうが良いような気がします ごめんね蹴飛ばしちゃう、とか踏んじゃうとかの近い状況も考えられると思います 万が一のことがあると、ワンチャンも質問者さんも 加害者さんも不幸です こういう時期でなければ良いんですけどね 車での観光もこの時期ですとちょっと厳しいんですよね 寂れた場所なら良いんですけど、車の中で缶詰に近い状況になるとワンチャン疲れると思いますよ

ayatomaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^O^)。さすがに観光地、凄い人混みなんですね。そんな人混みに連れてった事ないので、どんな事が起こるか怖くなりました。 トリミングサロン探し預けた方がベストですね。探して予約します。

関連するQ&A

  • 自宅で愛犬トリミングDVD 動画教えてください。 

    チワワ トイプードルを飼っています。自宅でトリミング、爪切りしたいのですが、本ではわかりにくいので動画サイト、DVD 、本など わかりやすいもの教えてください。また 愛犬健康チェック方法も教えていただくとありがたいです。 2匹ともペットサロンつれていくとかなり震えるので困ってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 京都に大学生旅行で観光プランに迷ってます。

    はじめまして。 現在大学2年生で今年の夏に京都に男4人で旅行に行こうと思っています。 祇園の朝食付きの8000円ほどの旅館に泊まり、夜行バスにて東京から行く予定です。 泊数は2泊3日か3泊4日との意見がでています。 そこで相談なのですが、京都にて良い観光プランはありませんでしょうか? 1日は市内観光にする予定ですが、それ以外の日に行こうと思う観光名所が多すぎて、サイトを見ても決まりません。 金銭的にもリーズナブルな観光プランを参考までにお伺いしたいのです。 また夕飯に良い、お酒が呑める食事処があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のホテルの予約

    毎回お世話になっています。 またまた質問させてください! 10月10日から一泊で京都への旅行を計画しています。かなり日が迫ってきているのですが、京都市内のホテルや旅館はどのくらい前までなら空きがあるものなのでしょうか? 京都というと、修学旅行や観光名所だったりするので、 早めに予約をしなければ取れないというイメージがあります。

  • ここぞと言える京都観光がしたい!

     遠くに住んでいる彼女が5月に京都へ2泊3日の予定で、 観光にきます。  彼女は何度か京都に来ているので、旅行書に載っていない名所 へ連れて行ってあげたいと思っています。  隠れた名所などを教えてもらえませんか?

  • 11/24~11/26_京都旅行

    タイトルの通りです。 11/24~11/26の2泊3日の予定で,家族四人(4歳と8歳の子供同伴)初の京都旅行を計画しています。短期ですので,とりあえずはとバスツアーのようなものがあれば,半日くらい主要な箇所は見学したいです。それ以外は全くの未知なる世界です。宿泊も旅館がいいのかホテルのいいのか,アドバイスお願いいたします。

  • 春に彼女と京都に旅行(日帰りか1泊)に行くんですけ

    春に彼女と京都に旅行(日帰りか1泊)に行くんですけど、どこがおすすめのスポット教えて下さい。 あまり知られていないけどすごくいいよ!みたいなの知りたいです。 飲食店、観光名所なんでもいいです!

  • 京都旅行での宿を探しています。

    9月か10月に女友達と一泊二日の京都旅行を企画しています。 社会人1年目でちょい貧乏旅行で、女5~6人になる予定なのですが、できれば民宿か旅館に泊まりたいと思っているのですが、ホテルでも和室ならばOKだと考えています。 けれど、京都は広いのでやはり駅周辺がいいのか、それとも京都駅にこだわらなくてもいいのか、悩んでいます。 2日かけてゆっくり観光を楽しみたいとおもっているのですが、どこかお勧めはありますか? アドバイスや、お勧めの旅館があればお願いします。

  • 子連れの京都旅行

    関西で2泊するのに一日を京都で過ごしたいと思っています。 小4の女の子を連れて家族3人なんですが、朝10時から夕方6時くらいまでで遊べる所でオススメがあれば教えて下さい。 お寺でも観光名所でもいいです。 お願い致します。

  • 京都旅行(宿泊・遊び)

    2人で2泊3日の京都旅行に行きます。 交通手段は車です。お互い年齢は20代です。 京都に決まった理由はお互いの中間点にあるのでからです。 何をするか、どこで泊まるかを考えなければならずお互い京都は詳しくありませんので相談させてください。 ・3日分の遊ぶ場所・観光などを決めなければなりませんが、二人とも年齢的に寺巡りなどの観光より、楽しめる場所というのがよいです。ですが観光も少しはしたいので京都のおすすめ・遊ぶところなど教えてください。 ・宿泊ですが、旅館、ホテル、(カラオケ、漫喫)などが考えられますが、お互い泊まる場所は重視していないので予算的に一泊一人5000円くらいまでの意見でまとまりました。ですが探したことがないのでいろいろありますしどう探せばいいかわかりません。旅館、ホテルを比較して何か意見ください。またおすすめ所などアドバイスお願いします。

  • 京都旅行

    こんにちは。 9月に20歳を記念してオタク友達(笑)と、2泊3日で京都旅行することになりました。 友人二人は短大生なので、最後の旅行になってしまうかもしれません。  高校の卒業旅行も京都でしたが、余りに予算をケチり過ぎて旅館選びに失敗したかな・・・・・・という感じです。  今回の旅行のテーマは「ちょっと贅沢」ということで、JRのパックを使ってお得に良い旅館とホテルを探しています。 1泊目のホテルはグランヴィアにしようか。と言っているのですが、2泊目の旅館が決まりません。 今考えているのが ・嵐峡館本館 ・柊家旅館 ・嵐峡館別館 ・き乃ゑ ・花筏 等と、1泊2万円以上3万円以内くらいの旅館です。 お勧めの旅館がありましたら、教えてください。 浴衣を貸してくれる旅館もあるそうですが、そういう旅館にも興味があります。(パックを使えない旅館も多いと思いますが、コレは気にせずに) 行く予定の場所は、太秦映画村、鈴虫寺、稲荷神社、と、前回いけなかったスポットを回ります。 交通手段はバスを考えているのですが、正直、バスにも乗ったことの無い様なメンバーなので、不安です。 「バスのシステムって、電車と同じなのかしら?」なんて会話をしたことがある3人組です。その疑問は、前回の京都旅行で違うことが分かりましたが(笑)、やはり3人だけでは不安です・・・・・タクシー移動が無難でしょうか?以前の旅行は、3人の親があまりにも心配するので添乗員付きでした。 よろしくお願いします。