• ベストアンサー

修善寺の紅葉 136号線の渋滞状況は?

12月1日の土曜に車で修善寺へ紅葉を見に行きます。 8時半頃に三島を出発して136号を下る(有料道路は使わず)予定です。 質問ですが、この時期の渋滞がどんな様子か教えていただけますか。 この時間では到着前に渋滞にはまってしまうでしょうか? また、温泉街から虹の郷までは徒歩で歩ける距離でしょうか? きっと温泉街も混んでいるでしょうから、車での移動は避けたほうおがよさそうなので・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.1

三島8時半なら渋滞はほとんどありません。安心してください。 毎週末9時半頃三島発で修善寺まで行っていますが普通はこの時間でも渋滞は始っていません。特別な日(3連休、GW、お盆)はもう渋滞は始っていますが12/1なら紅葉の見頃といっても大丈夫でしょう。 温泉街から虹の郷までは混みません。車で行きましょう。 温泉街の菊屋旅館の前あたりから修禅寺あたりまで道が細くなっていて対向車を待つ場合がありますがひどい渋滞になることはありません。駐車場は修禅寺の先の右側か修禅寺の手前を左折して橋を渡った筥湯の隣にあります。いずれも有料です。ずっと手前の総合会館なら無料で停められます。 私も有料道路は使いませんがずっと136を行くのではなく伊豆中央道と修善寺道路の間の無料区間を使います(江間の料金所のすぐ先の信号から入り、修善寺の料金所のすぐ手前の大仁南ICで降りる)。こちらの方が早いです。 修善寺の紅葉の見所は3カ所あります。 ・温泉街の修禅寺や桂橋周辺 ・修善寺自然公園もみじ林(温泉街から虹の郷へ行く途中、乗用車の駐車場は梅園駐車場) ・虹の郷 修禅寺では普段は未公開の中庭が公開されています。200円取られますが。

rose102
質問者

お礼

>12/1なら紅葉の見頃といっても大丈夫でしょう。 そうなんですか!ちょっとビビリ過ぎていたようです。 「休日の伊豆=超混み」と先入観があるものですから・・。 これで安心して眠れそうです(笑)。 ルートから駐車場まで、まさにピンポイントな情報ばかりで大変助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し迫った伊豆修善寺、渋滞状況と近隣スーパー

    お盆の真っ盛りの8/13~15に修善寺にキャンプに行きます。私は浜松方面なのですが、沼津ICを下りてから伊豆の道は混みますよね?いちをICを下りて修善寺道路を通って、修善寺に行く予定ですが、何時頃沼津ICに着くようにいけば渋滞にあいませんか?教えていただきたいです。それとキャンプの食材を修善寺で購入したいと思っておりますが、ドライアイスなどのサービスがある大型スーパーで購入をしたいと考えておりますが、どこかありますでしょうか?こちらでは、イオンなどがドライアイス無料サービスになっているのですが?修善寺にありますでしょうか?もしドライアイスの確認取れなければ、大型めのスーパーでも結構ですので教えて、頂きたいです(行き方も)そして、キャンプ場は午後チェックインなのですが、渋滞を避け早く修善寺に着いてしまった時の過ごし方なにか提案ありますでしょうか?なにも分からない土地ですのでスーパーが開くまでどこにどうやっていたらいいのか分からないので、小学生ぐらいの子供が3人いますので、それを加味してアドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。 虹の里など以外で安い穴場スポットを出来ればお願い致します。以上3点、渋滞の件、スーパー等の件、早く着いてしまう為の過ごす場所の件のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 修善寺の穴場

    夫婦と4才の娘とで1月3日から5日まで車で修善寺旅行に行きます。 以前にも修善寺に行った事がありその時は虹の郷とイチゴ狩りを楽しみました。 他にお勧めスポットがありましたら是非教えて下さい。 地元の人のみぞ知るイベントやお祭りなどの情報も大歓迎です。 川崎市からの出発です。 よろしくお願いします。

  • 修善寺道路 修善寺IC下の国道136号線について

    三島方面から136号線を南下してきて、有料道路の修善寺インターチェンジでは越路トンネルを抜けてそのまま(通行料を支払わず)136号線を通行することはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小田原~修善寺(虹の郷)の道路

    小田原~修善寺(虹の郷)の道路を教えてください。 小田原駅で朝09:00にレンタカーを借ります。 虹の郷でSLを楽しみます。 小涌谷のホテルドーミーヴィラ箱根に一泊 翌朝小田原駅にてレンタカー返却 小田原~虹の郷で冷川峠・亀石峠・鷹ノ巣トンネル・熱海峠などどれが一番でしょう。 (箱根新道・ターンパイクも避けたい) 風景は必要ありません。通行料もいといません。 出来れば急カーブがあまりにも多いのはちょっと。 三時ごろ虹の郷を出発して小涌谷はどう行きますか。 途中なにかおいしい所があればお願いします。 あと参考になる事がありましたらよろしくお願いします。

  • 伊豆の道路の渋滞状況:R135orR136

    明日の早朝に伊豆に向かいます。 浜松方面より出発し、熱海か三島で友人と合流 (AM8:00頃)し、下田へ向かいます。 この時期の伊豆の道路はものすごく渋滞すると 聞いています。明日も夏休み中の日曜ということで 大渋滞が予想されますが、少しでも空いている 道を・・・ということですと、三島から修善寺を 経由する国道136号&414号か、熱海から 相模湾沿いを通る国道135号か、どちらがよい と思われますか??

  • 伊豆長岡 修善寺 観光について 

    今年の9月に大学のゼミ合宿で伊豆長岡温泉に宿泊します。 観光もしたいと考えていて、初めは伊豆長岡の温泉街を散策しようと思ったのですが、あまり観光情報がないので、あまり見るものがないのでは?と思い、修善寺も候補に入れました。 食べ歩きができるような所なのでしょうか。 だいたい交通時間もあわせて5時間弱の観光になるのですが、どこかお勧めの場所はありますか? (ちなみに行くのは火曜日なので虹の郷は定休日です。) また、長岡温泉街、修善寺温泉街の観光情報を知っている方、行ったことがある方、教えてください。

  • 9月の連休での10号線の渋滞具合は??

    9月の連休で広島から大分にある実家に帰ろうと思っています。 2歳の娘がいるため、少しでも負担の少ない方法を選びたいのですが、 10号線の渋滞はひどいでしょうか? いつもは小倉東で下りて10号線を走り、香椎の有料道路を通り宇佐別府道を走り大分まで行っています。 渋滞を避けるため20日に出発し、22日に帰ってこようと思っています。 ETCの割引も考えると、小倉東で下りず鳥栖、日田等を経由してずっと高速道路を走ったほうがいいのかと思ったりもしています。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 国道17号、18号の渋滞予想

    土曜に東京から軽井沢へ行くことになりました。なるべく一般道で行こうと思ってます。朝6時、7時くらいには出発する予定です。そこで質問です。 国道17号、18号を通ることになると思いますが、午前中でも渋滞しますか?ご存知のかた教えてください

  • 5月15日(火)修善寺温泉からレンタカーで観光

    修善寺温泉に1泊2日で姉妹で観光します。2日目に修善寺散策と虹の里に行く予定です。 初日修善寺温泉駅11時からレンタカー借りて達磨山から西伊豆スカイライン使って海の 方か浄蓮の滝を見て(両方は無理ですよね)修善寺に5時ごろに戻る位の時間ですが 可能なコースでしょうか?また他におすすめのコースありましたら教えてください。 また、おすすめな食事できるところありますか?よろしくお願いします。

  • 明日(7/29)の朝の西湘バイパス、134号の渋滞について

    明日(7/29)の朝の西湘バイパス、134号の渋滞について 明日7/29(木)に仕事で静岡の三島から神奈川の葉山に行く予定です。 葉山に午前十時くらいに到着するつもりで7時くらいに出発し、 箱根新道、西湘バイパス、134号と通って行こうと考えています。 季節的に夏で、西湘バイパスや134号が渋滞するのではないかと懸念しています。 この時期の平日の8時~9時くらいの道路状況はいかがなものでしょうか? もし結構渋滞しているということなら、1号を使おうかとも思っています。 また、良い案があれば提案していただければと思います。