• ベストアンサー

小田原~修善寺(虹の郷)の道路

小田原~修善寺(虹の郷)の道路を教えてください。 小田原駅で朝09:00にレンタカーを借ります。 虹の郷でSLを楽しみます。 小涌谷のホテルドーミーヴィラ箱根に一泊 翌朝小田原駅にてレンタカー返却 小田原~虹の郷で冷川峠・亀石峠・鷹ノ巣トンネル・熱海峠などどれが一番でしょう。 (箱根新道・ターンパイクも避けたい) 風景は必要ありません。通行料もいといません。 出来れば急カーブがあまりにも多いのはちょっと。 三時ごろ虹の郷を出発して小涌谷はどう行きますか。 途中なにかおいしい所があればお願いします。 あと参考になる事がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.2

走り易さや、同乗者の快適性を考えると、東側はターンパイク、西側は国道1号が一番だと思うのですが、ターンパイクも避けたいと言われると、山越えそのものが無理かもしれませんねー。 あえて他の選択肢を考えるなら、往路は冷川峠のさらに南側にある冷川トンネルを抜ける中伊豆バイパス経由の県道12号ルートですね。ここは比較的山間部の距離が短めで、急坂も少ないので楽な方だと思います。ただし、伊東までの道のりはかなり長いですよ。 復路は、三島付近の渋滞を避けるか我慢するかが可能なら、国道136号で北上して国道1号へ、さもなければ県道80号で山伏峠へ上り、伊豆スカイラインで箱根峠まで北上するルートですね。

yachan4480
質問者

お礼

>冷川トンネル これは検討の価値があるかと思ってました。 136か伊豆スカイラインはもっと検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hi-man
回答No.1

こちらで検索されたら如何ですか http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp 自分でしたら小田原駅からですと1国からR136で距離60km位でしょうか 後、ワンウェイシステム利用して沼津駅でレンタして小田原駅で返却では駄目でしょうか http://rent.toyota.co.jp/top.asp

yachan4480
質問者

お礼

一国は芦ノ湖経由ですか。 エネオスは検索すると東名高速沼津ICで御殿場経由しかでませんでした。 沼津までのJR運賃よりガソリン代が安くありませんか。 運転には苦痛はありません。 ありがとうございました。