• ベストアンサー

警察官について

mute00_2の回答

• mute00_2
回答No.4

配属される部署によって違うと思います。 自治体によっても多忙さは違うのではないかと思います。 警察学校で配属先の希望を聞きますけど、希望通りにいけるとは限りません。責任が重く厳しい仕事です。 6年ほど勤めている知人がいますが有給休暇が流れてしまっています。 交番も事件の多いところと静かな街ではずいぶん 違うと思います。 休日出勤の話は二回ほどしか聞いていませんが仕事を持ち帰ってしていたのを見たことがあります。 二年ほどで配属が変わってますが、旅行があったり飲み会も結構あるようです。奥さんがご主人だけ旅行に行くので うらやましいと言ってました。 必要な休みは、申し込んで貰えてます。 ここまででしたら、一般企業の社員と変わらないと思います。 所在を明白にしていないといけないようです。 よく職場から電話がかかってきてました。 結婚の弊害はないと思います(笑) 家族サービスは夫婦お互いの気持ち次第です。 夫の家族へのサービスをする気持ちと妻の夫が安心して 休めるように配慮する思いやりがあれば弊害なんてないはずと私は思っています。

tifozo
質問者

お礼

>警察学校で配属先の希望を聞きますけど、希望通りにいけるとは限りません。 やはりそうなんですか・・・ 警察の仕事の中でも特にしたい事があるので、それ以外の部署になった時、自分がどう感じるのかが恐いです。 >結婚の弊害はないと思います(笑) 家族サービスは夫婦お互いの気持ち次第です。 夫の家族へのサービスをする気持ちと妻の夫が安心して休めるように配慮する思いやりがあれば弊害なんてないはずと私は思っています。 ほっとしました。自分のしたい仕事をするのはいいが、その分家族が犠牲になった、では本末転倒です。 色々参考になるお話ありがとうございました。