• ベストアンサー

プログラミング

プログラミングについて質問です(JAVA)コード書きすぎエラーというものは存在するのでしょうか?一つのメモ帳に約一万行近く書きました。またはグラフィックスなので要領がデカすぎてエラーがでるのでしょうか? エラーは実行した時にNULLポインターが発生した時爆発するあれです。 NULLポインターじゃないのにNULLポインターエラーが発生する理由どなたか分かりませんか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

「一つのメモ帳に約一万行近く書きました」とありますが、まさか1ファイルに1万行あるわけじゃないでしょう? きちんと必要に応じてクラス分けして作ってますか? ビルドはできているなら、とりあえず起動時にヒープサイズを調整してみてはいかがですか。起動時オプションとして、-Xmxでヒープの最大サイズを、-Xmsで起動時の割り当てサイズをそれぞれ指定できます。それらを指定してプログラムを実行することでメモリ割り当てを増やすことができます。例えばこんな感じです。 java -Xmx1024m -Xms512m SampleApplication これである程度割り当てを増やして実行したらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

>NULLポインターじゃないのにNULLポインターエラーが発生する理由どなたか分かりませんか? どうやって確認したんでしょう? 確実にそういいきれる理由は?

• kabe64
回答No.2

容量不足で発生する例外はOutOfMemoryだったと思います。 結果としてヌルポになっているのかも知れませんが。 >NULLポインターじゃないのにNULLポインターエラーが発生する理由どなたか分かりませんか? NULLポインダーじゃないというのはどこで判断しました? スタックトレースをペタっと貼って貰えればもう少し回答も出てくると思いますよ。 話し変わって、JDKを使ってるならjconsole.exeがあるはずなので使ってみては如何でしょう。 ヒープの利用状況とか一目でわかりますので、リーク調査やメモリ不足判定など重宝します。