• ベストアンサー

いつもの生理と違います…

こんにちは。 前回“妊娠の危険性があるかも…(>_<)”という内容で お世話になりましたTi7500です。回答して下さいました 皆様どうもありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777847 無事、15日から生理がきたっ…と思っていたのですが 何か、いつもの生理と違います。だいたい毎回の周期と 変わらないはずなのに、3日目の今日で、なんだかほぼ 終わり?!みたいな状態になってて… いつもだったら5日~6日続いて、なんていうかレバー のような塊?みたいのも一緒に出るんですけど、今回は それがなくって…もしや着床出血か?!と思いまして… もー…不安がつきません(T_T) 翌朝体温を測ってみて、高温だったら着床出血、低温 だったら生理と判断するのが妥当なんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こないだの「無事生理が来た~ってんで、よかったなぁ...」って思っていたのですが...。  着床出血時に妊娠検査薬を使えば陽性の反応が出ます。生理の出血だった場合にはもちろん、陰性の反応です。基礎体温よりも絶対確実です。  ただ、着床出血は着床時におこりますので、生理が遅れていて不安だったときにおこった出血は着床出血ではなくて、「生理」の可能性が高いとは思います。  着床出血の場合は生理予定日より早めに起こることが多いようです。(100%確実ではありませんが)  Ti7500さんはまだ若いようなのと、今回ストレスも強かったため、ホルモンのバランスが、急激に崩れたとも考えられます。  まずはもう一度妊娠検査薬を使ってみてください。 陽性ならば医者へ。陰性ならとりあえず、次の生理まで待ってみても...。  

Ti7500
質問者

お礼

いつも回答していただきどうもありがとうございます。 ご指摘のとおり、大学生活などで、自分自身かなりストレスがあったようで、 それが生理にも顕著に表れてしまいました。 親身になって回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • beckyeah
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

ご相談の内容からすこしずれてしまうのですが・・・ まず最初に、一番のお勧めは婦人科の受診です。 私の場合、毎回3~4日でほぼ終わってしまいます。 (でもいつもはもっと日数があればふあんですよね) そして、レバーの塊のようなものも出ます。 心配だったので婦人科を受診しましたが、 「なんの病気でもない。あんたはそういう形の生理なんだ」と言われました。 今でもレバーはどっとでますが、一応検査していますので安心です。 婦人科の受診経験はないのですか? 私も初めて受診するときは怖かったのですが、周りの人に相談したら結構多くの人が婦人科を受診した事あるみたいですよ。 相手は専門家ですから大丈夫です!

Ti7500
質問者

お礼

どうもありがとうございました。幸い妊娠はしていませんでした。 やっぱり、専門の方に見ていただくと安心も違いますね。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 お書きの状況で大丈夫な方もいるでしょうし,妊娠の方もいるでしょう。また,病気の方もいると思います。  あなたの場合がどれなのかは診察していただかないと判らないと思います。下記サイトの記載などを参考にして,婦人科で診察していただいては如何ですか。  ・http://www.ladys-home.ne.jp/   lady's home  「FAQ」の「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「2.生理の量が少ない、日にちが短い」や「7.予定生理の頃に少量出血しただけで止まってしまった」などを。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q7.生理予定日前に妊娠を知ることは可能か」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q11.生理前や妊娠初期の自覚症状について」,「Q12.妊娠すると熱が出る?」,「Q15.妊娠していないのに生理が来ない場合」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」,「Q37.生理は何日まで遅れても大丈夫?」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」,「Q40.一回のセックスでの妊娠率?」,「Q41.お腹が出てきた気がする。妊娠?」などを。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
Ti7500
質問者

お礼

ためになるサイトをどうもありがとうございました!大変助かりました。 やっぱりお医者様に見ていただくと安心しますね… 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

黄体ホルモンというものが 排卵期にあまりでないと 生理はいつもより短くて終わる そうです。 私もあまり生理は狂わないのですが、 33日周期くらいで(もっと遅くなる ことがある)年に1.2回ほど3日くらい であっというまに終わることが あります。 逆にレバーの塊みたいのが出るほうが 子宮内膜症の可能性があるとある 健康雑誌に載っていましたが!? ホルモンのバランスで体は変化します から、セックスしたらくるったり するでしょうよ。 あんまり心配なら病院へ。 ここでは誰も判断できませんから。

Ti7500
質問者

お礼

内膜症の可能性があるということで、病院で検査も受けました。異常はなかったです ですが日ごろかなりストレスを感じていたようで、お医者様にもだいぶ心配されました(^^;) どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

医者にみてもらうのが一番。

Ti7500
質問者

お礼

ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>翌朝体温を測ってみて、高温だったら着床出血、 >低温 だったら生理と判断するのが妥当なんでしょうか…? 残念ながらその考えはすすめられないです。 生理中だってあがったりさがったりしてますよ。 このまま1週間くらい高温期だったらやっぱり 妊娠の可能性もあります。 何はともあれ3日間で生理がおわってしまったのなら やっぱり安心とは思えません。 なので今月末に検査したほうがいいですよ。 そうすれば3週間たってますから。

Ti7500
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 心配していただき本当にありがとうございました。幸い妊娠は免れたものの それ以降生理がどうもおかしいのでちゃんと通院しています。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理??

    生理予定日に生理がきたのですが、いつもは6日くらいある生理が今回は2日で終わってしまいました。着床出血は、まれに生理と同じくらいの量が出ることもあると聞きますが、体温は高温から低温になっています。妊娠の可能性はあるのでしょうか?たまたま今回は短いだけだったのでしょうか?他の病気で薬を服用してしまっているので心配です。教えてください~

  • 生理が3日で終わるのは?

    今回、生理が3日で終わりました。 始まった日は朝の3、4時に痛みで目覚め、 2日にはもう薄くなり3日目も少しだけ出血がありましたが 4日目の現在、まったく出血はしていません。 普段は7日ほど生理が続くのでびっくりしています。 基礎体温も先月からつけていますが、 ちゃんと低温期と高温期がありましたし、 現在も低温期になっているので妊娠し着床出血した、とかそういうのでもなさそうです。 普段7日も出血があるのに、今回はこんなに早く終わるのは、 なにかの病気だったりしますか? 子供も欲しいので気になります。

  • いつもと違う生理…無排卵でしょうか(>_<)?

    たびたび質問申し訳ありません。 妊娠希望の主婦ですが、無知を承知で質問させていただきます(T0T) 周期は大体38~45日で、生理期間はきっちり1週間。 普段の生理は、ピンクのオリモノから始まり1日目は少量の出血、2~3日目は多い日用のナプキン使用でも頻繁にトイレに走るほどの結構な出血があり、以降は徐々に出血が減って7日目の夜に終了。というパターンです。 前回の生理が10/13に始まり、24日間の低温期(平均36.35)の後、いつも通り高温期に移行(平均36.78)し、高温が14日間続きました。 そして、高温期15日目に体温も少し下がり(36.60位)ピンクのオリモノが出始めたので、いつも通り生理が始まったのだと思ったのですが… いつもの生理と違うのです(T0T) いつもは量が増える2~3日目も量が少なくて、少ない日用のナプキンで足りてしまう位でした。 今日で一応5日目なのですが、もうほとんど出血していなくて、トイレで力を入れるとたまにティッシュに着く程度。 普段は必ず、生理が始まる前日にお腹が下るのですが(汚くてすいません^^;) 今回は下るどころか便秘気味のまま生理になってしまい、普段ある生理痛も全くないし出血量は少ないし…不安です。 ちなみに基礎体温は36.35~36.50前後の微妙~な感じです(中温?) 過去にも少量の出血が2週間程続いた事がありますが、その時は低温期が続き、高温期が無い【無排卵】の周期でした。 今回のように、基礎体温が二層に分かれており、高温期もきちんと14日間あっても無排卵だったという事はあるのでしょうか? 無排卵などについて調べれば調べるほど、頭が混乱してしまいます。 どうか…お知恵をお貸しください(T_T)

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いつもと違う生理・・・

    子供をほしいと思っている主婦です。 5日前に生理予定日より2日ほど早く出血がありました。 毎回生理痛は酷い方なのですが、今回は特に酷く、最初の3日はほとんど動けず立つこともままならない状態で、食欲も無く、吐き気すらありました。 どうしても出掛けないといけない用事があったのと、単なる生理痛だと思っていたので、初日から市販薬(ナロンエース)を飲んだのですがほとんど効かず、翌日また別の市販薬(サリドン)を服用したのですが、これも効かず・・・。 どの薬も効かないので、主人の会社の担当医から違う薬(見た事がないけれど処方された物ではない様子)を貰って飲みましたが、やはり効きませんでした。 今までなら痛みは1・2日なのですが、酷い痛みが4日ほど続き、今もシクシクと痛みがあります。 しかし、出血量は通常より少なく半分ほどでした。 さすがにおかしいと思い、ネットで調べてみたのですが、 今回の出血が「着床出血」で、もし妊娠の可能性があるとすれば、大量のしかも複数の鎮痛剤を飲んだ事は、妊娠(胎児)に影響があるものでしょうか? それとも流産(着床して無いと思うので適切な表現ではないでしょうが)なのでしょうか? 基礎体温は生理初日に低温になり、次の日は高温になり・・・と一日ごとに体温(35.98~36.90℃)が上がったり下がったりしています。 現在海外に住んでおり、海外保険もない為、病院にも掛かれずにいます。 どなたか同じような経験をされた方、婦人科系に詳しい方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 着床出血の時の体温

    着床出血の時の体温は高温のままなのでしょうか? 低温になって着床出血だった方いらっしゃいますか? 生理になると低温になりますよね? 生理と着床出血の見分け方は血の量で見るしかないのでしょうか?

  • これは生理でいいのでしょうか?

    6月7日あたりに排卵日でした。その頃、行為をしました。周期は30日です。 6月19日に遊園地に行き、ジェットコースター系の乗り物に何度も乗りました。 19日の数日前から下痢気味で、ご飯の炊ける匂いなどが気持ち悪く、体の手足も火照ってました。いつもの生理前とは違うな~と思っていたのですが、遊びに行ってしまいました。 19日の夜から、おりものに鮮明な血が少し混じっていて、明日くらいに生理が始まると思ってのですが、次の日も体温が高温のままでした。 でも夕方から生理と同じくらいな量の出血が始まり、すごく下腹が痛く、レバー状の塊も多いです。 最近は、生理の量も少なくなってきていたのですが、今回は量も多く、体温も下がらないので、これは生理では無く、流産だった可能性もあるのでしょうか? 本日生理3日目です。朝、体温も低温になってました。出血も少なくなってきました。 こんな事で病院に行くのも・・・と思い質問させて頂きました。

  • 着床出血のあった方に質問

    着床出血は、実際出血したときに認識するというよりは、あとであれがそうだったのかと認識することが多いと聞きましたので、 実際そのような経験をされた方ですとお分かりになるかと思い質問いたします。 着床出血のあった時期は、基礎体温は高温相でしたか?低温相でしたか? 妊娠したから着床出血があった、妊娠すると高温期が3週以上続く・・と考えるとやはり高温相なのでしょうか? それとも生理予定日頃に着床出血がある、生理のときは低温・・と考えると低温相なのでしょうか?

  • 生理?教えてください!!

    初めて書きます。 これは普通の生理なのでしょうか? 生理周期は大体40日です。前回12/30に生理が来て、1/21~24は毎日Hしました。(遠距離恋愛なので逢った時に)2/2・3とちょっとの出血。4~7がいつもより少し少なめの出血。生理?と思いました(いつも生理前は前兆があるのに無しでした)。が、夜はほとんど出血が無く、前日まで普通に普通の生理の出血量だったのが7日にはぴたっと止まりました。(この期間は低温でいつもは高温2週間で生理)いつお生理は恐ろしい程の出血と生理通があります。今回は全くありません。この後に高温になってます。下腹部が時々痛みます。何か病気?妊娠? 低温期の生理みたいなのと、その後の高温が気になるので分かる方がいたらお願いします。基礎体温計では次回排卵2/ 13ってでます。

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。