• ベストアンサー

いつもの生理と違います…

こんにちは。 前回“妊娠の危険性があるかも…(>_<)”という内容で お世話になりましたTi7500です。回答して下さいました 皆様どうもありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777847 無事、15日から生理がきたっ…と思っていたのですが 何か、いつもの生理と違います。だいたい毎回の周期と 変わらないはずなのに、3日目の今日で、なんだかほぼ 終わり?!みたいな状態になってて… いつもだったら5日~6日続いて、なんていうかレバー のような塊?みたいのも一緒に出るんですけど、今回は それがなくって…もしや着床出血か?!と思いまして… もー…不安がつきません(T_T) 翌朝体温を測ってみて、高温だったら着床出血、低温 だったら生理と判断するのが妥当なんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こないだの「無事生理が来た~ってんで、よかったなぁ...」って思っていたのですが...。  着床出血時に妊娠検査薬を使えば陽性の反応が出ます。生理の出血だった場合にはもちろん、陰性の反応です。基礎体温よりも絶対確実です。  ただ、着床出血は着床時におこりますので、生理が遅れていて不安だったときにおこった出血は着床出血ではなくて、「生理」の可能性が高いとは思います。  着床出血の場合は生理予定日より早めに起こることが多いようです。(100%確実ではありませんが)  Ti7500さんはまだ若いようなのと、今回ストレスも強かったため、ホルモンのバランスが、急激に崩れたとも考えられます。  まずはもう一度妊娠検査薬を使ってみてください。 陽性ならば医者へ。陰性ならとりあえず、次の生理まで待ってみても...。  

Ti7500
質問者

お礼

いつも回答していただきどうもありがとうございます。 ご指摘のとおり、大学生活などで、自分自身かなりストレスがあったようで、 それが生理にも顕著に表れてしまいました。 親身になって回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• beckyeah
回答No.5

ご相談の内容からすこしずれてしまうのですが・・・ まず最初に、一番のお勧めは婦人科の受診です。 私の場合、毎回3~4日でほぼ終わってしまいます。 (でもいつもはもっと日数があればふあんですよね) そして、レバーの塊のようなものも出ます。 心配だったので婦人科を受診しましたが、 「なんの病気でもない。あんたはそういう形の生理なんだ」と言われました。 今でもレバーはどっとでますが、一応検査していますので安心です。 婦人科の受診経験はないのですか? 私も初めて受診するときは怖かったのですが、周りの人に相談したら結構多くの人が婦人科を受診した事あるみたいですよ。 相手は専門家ですから大丈夫です!

Ti7500
質問者

お礼

どうもありがとうございました。幸い妊娠はしていませんでした。 やっぱり、専門の方に見ていただくと安心も違いますね。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

回答No.4

お書きの状況で大丈夫な方もいるでしょうし,妊娠の方もいるでしょう。また,病気の方もいると思います。  あなたの場合がどれなのかは診察していただかないと判らないと思います。下記サイトの記載などを参考にして,婦人科で診察していただいては如何ですか。  ・http://www.ladys-home.ne.jp/   lady's home  「FAQ」の「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「2.生理の量が少ない、日にちが短い」や「7.予定生理の頃に少量出血しただけで止まってしまった」などを。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q7.生理予定日前に妊娠を知ることは可能か」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q11.生理前や妊娠初期の自覚症状について」,「Q12.妊娠すると熱が出る?」,「Q15.妊娠していないのに生理が来ない場合」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」,「Q37.生理は何日まで遅れても大丈夫?」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」,「Q40.一回のセックスでの妊娠率?」,「Q41.お腹が出てきた気がする。妊娠?」などを。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/, http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
Ti7500
質問者

お礼

ためになるサイトをどうもありがとうございました!大変助かりました。 やっぱりお医者様に見ていただくと安心しますね… 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• shima-2
回答No.3

黄体ホルモンというものが 排卵期にあまりでないと 生理はいつもより短くて終わる そうです。 私もあまり生理は狂わないのですが、 33日周期くらいで(もっと遅くなる ことがある)年に1.2回ほど3日くらい であっというまに終わることが あります。 逆にレバーの塊みたいのが出るほうが 子宮内膜症の可能性があるとある 健康雑誌に載っていましたが!? ホルモンのバランスで体は変化します から、セックスしたらくるったり するでしょうよ。 あんまり心配なら病院へ。 ここでは誰も判断できませんから。

Ti7500
質問者

お礼

内膜症の可能性があるということで、病院で検査も受けました。異常はなかったです ですが日ごろかなりストレスを感じていたようで、お医者様にもだいぶ心配されました(^^;) どうもありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

• natuko_
回答No.2

医者にみてもらうのが一番。

Ti7500
質問者

お礼

ですね。ありがとうございました。

• miki12
回答No.1

>翌朝体温を測ってみて、高温だったら着床出血、 >低温 だったら生理と判断するのが妥当なんでしょうか…? 残念ながらその考えはすすめられないです。 生理中だってあがったりさがったりしてますよ。 このまま1週間くらい高温期だったらやっぱり 妊娠の可能性もあります。 何はともあれ3日間で生理がおわってしまったのなら やっぱり安心とは思えません。 なので今月末に検査したほうがいいですよ。 そうすれば3週間たってますから。

Ti7500
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 心配していただき本当にありがとうございました。幸い妊娠は免れたものの それ以降生理がどうもおかしいのでちゃんと通院しています。 ほんとうにありがとうございました。