アイディアマンをサポートする言葉

このQ&Aのポイント
  • 企業家などをサポートする人を何て呼ぶ?言葉教えて!
  • 優秀なアイディアマンをサポートする言葉を教えてください。
  • アイディアを形する為に必要な言葉や肩書きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業家などをサポートする人を何て呼ぶ?言葉教えて!

言葉のど忘れです。 喉まで出掛かっているのに出てこないんです… ○の中に入る様な思い当たる単語を教えて下さい。 ------------------------------------------------- とても優秀なアイディアマン。 ところがその人はアイディアを生み出す事以外は不器用で出来ない。 そんな時、その人にかける言葉です。 『俺が○○○してやるよ!』 若しくは『俺がお前の○○○になってやるやるよ!』 ○の中の文字数はわかりません。 こんな風にアイディアマンをサポートする言葉・身分・肩書きの様な言語で、 例えば『俺がマネジメントしてやるよ!』みたいな感じだけど 入る言葉はマネジメントでは無いんです。 アイディアを形する為に必要な事だったり身分だったり そんな感じの言葉です。 ずっと思い出せず気持ちが悪いままなのですが、 思い当たる言葉がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.4

元業界っす。 出資するとかお金を貸すとかいう人をエンジェルと言います。 指導していく人はメンターと言います。 「あの人は、創業の苦しい時に、エンジェルかつメンターであったんです。」 などと使います。 ご参考になれば。

kuroe13
質問者

お礼

全く知らない言葉でした。とても参考になります。 他にも何か言い回しがあるかもしれないと思えました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「サポートする」と書かれているのでサポート、サポーターで良いと思うのですが、これでは回答にならないでしょうから。 幾つか回答がついていますが無いものとして、「インテグレーション」、「インテグレータ」なんかは如何でしょうか。 他には「ソリューション」なんかも??

kuroe13
質問者

お礼

全く知らない言葉沢山あるのだなと思いました。 実際言われた言葉とは違うと思いますが 他にも何か言い回しがあるかもしれないと思えました。とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

マネジメントかコンサルかでしょうねえ。 メンターも使います(立場が上の片が付く際特に)。 日本語なら右腕やら片腕やらを使うのではないでしょうか。 使わないと思いますが、伴侶もはまると言えばはまりますね。

kuroe13
質問者

お礼

忘れるなんて全くお恥ずかしい話です。 皆さんの書き込みを見て何か言い回しがあるかもしれないと思えました。 確かに日本語だったのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ディレクターかプロデューサーかプランナーのどれかだと 思いますが、違いますか?

kuroe13
質問者

お礼

私が言われた事なのですが私が使わない言葉だった為 その日のうちに忘れ、全く思い出せない始末。 なのであってるかも分からないですが違と思うのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そんなんねえよ笑 普通の言葉を専門用語だと勘違いしただけだよ。 さらに言ってやろうか。 アイデア出すことなんて難しくねえよ。そこにそもそもたいした価値なんかない。 具現化し商品化し売れるようにすることが90%だよ。 凄いアイデア出すだけならいくらでも出るわ。 世に無い商品=世に無いアイデアではないよ。

• phantomth
回答No.1

コンサルティング、コンサルタント のことでしょうか? 相談にのる人みたいな意味だったと思いますがあってますでしょうか?

kuroe13
質問者

お礼

私が言われた事なのですが完全に忘れてしまい、全く思い出せない始末。 なのであってるかも分からないですが違うと思うのです。未だ記憶を探っている状態です。 ご回答ありがとうございました。