• 締切済み

Windows7のユーザプロファイルについて

Windows7のドメイン環境のクライアントを使用しています。 PC作成後、各々のアカウントで一度は必ずログインしているPCにて発生している事象です。 ユーザ名:abc ドメイン名:123 通常にログインした場合、C:\Users配下のプロファイル名が「abc」のフォルダを使用しています。 今回は「abc」のフォルダにもうひとつ「abc.123」というフォルダが作成されて両方使用しているように見えます。 色々調べてみたのですが、ログイン時にプロファイルが破損している等の回答が多く、発生件数等から行くとこれにあてはまらないと思っています。 今回事象が発生しているPCの条件としては ・前回ログイン後1ヶ月以上経過している これが問題ではないかと思っているのですが、なかなか該当する回答が見つからない状況です。 もともとの対象者が少ないのでPCの再作成で現在逃げていますが、根本原因がわからなく困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• localica
回答No.4

>期限切れによりローカルプロファイルが無効(破損)にされているの可能性があると思っています。 ローカルプロファイルが期限切れになるとは思えませんが。 あえて考えるのなら、キャッシュとの競合はあり得るかもしれませんね。 高速化のためのプリフェッチ或いはキャッシュを読み込もうとしているけど、グループポリシーが変更されているため(最後の起動から変更があれば)、読み込みに失敗或いはタイムアウトの可能性はありそうです。 プロファイルを一元管理することで回避できないでしょうか? MSのフォーラムでは下記の質問が近そうですけど。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/activedirectoryja/thread/5822098d-9c03-44c8-a7ef-a098a35578e1

• Hebo_SE
回答No.3

すみません補足します。 win7発売当時に数千台規模にpcマスターを作成した際に現象はちょっと異なりますがプロファイル関連で問題を経験していました。 グループポリシーを用いた際に、デフォルトではすべての読み込みが完了する前にpcが起動しログオンできますが、なぜかログオンに失敗するケース(プロファイルの読み込み失敗)が多発しました。 その際はグループポリシーで「すべてのxxxxxの読み込みを完了を待つ」みたいな制御を有効にした結果、発生しなくなりました。 (pcが手元になくうろ覚えですみません。。) 欠点としてはログオン画面が表示されるまでに時間が余計にかかることです。

• Hebo_SE
回答No.2

ユーザープロファイルのフォルダは同一名は存在できません。 例として利用しているドメイン(例:hoge、hoge2)が2つあり、同じユーザー名(例:aaa)が存在していた場合は以下の通りになります。 最初にhogeドメインのユーザーでログインした場合、作成されるフォルダ名はaaaになります。 続いてhoge2ドメインのユーザーでログオンすると同じフォルダ名は作成できないのでaaa.hoge2というフォルダが作成されます。 状況はpcローカルに同じユーザー名が存在する場合でも同じです。 貴方様の環境が不明ですが、いかがでしょうか? またプロファイルもしくはそれを取り巻く設計(特にアクセス権)によってはもともとアクセスしていたプロファイルフォルダにアクセスできず、新たにプロファイルフォルダを作成する場合もあるかもしれません。(その場合も同じフォルダ名は存在できないので、フォルダ名にはドメイン名が付与されます) ただプロファイルが壊れているだけどなら一時プロファイルで起動してそのようなフォルダは作られないような気もしますが。。。 何かのヒントになれば幸いです。

gaku1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドメイン環境は一つしか使用していなく、ローカルユーザもAdministartorに変わるものしか存在しません。 ですので、可能性としてはプロファイル破損のケースの可能性の方が高いと思うのですが、今回の発生している状況が、数ヶ月ぶりのそのPCでのログインという状況からドメイングループポリシーの線で調査しております。 よろしくお願いいたします。

• localica
回答No.1

>発生件数等から行くとこれにあてはまらないと思っています なぜでしょうか。 >PCの再作成で現在逃げていますが、根本原因がわからなく困っています。 プロファイルを再作成しなければならないなら、プロファイル破損の可能性が高いと思います。 再起動で正しくログイン出来るなら、一時的なプロファイルの読み込み失敗ではないでしょうか。 Windows7は高速化の為にプリフェッチを採用しており、結果としてプロファイルの読み込みに失敗する事象がうちでも報告されています。 「フォルダが作成される」と言うのが、うちと違う事象なのかいまひとつ理解していないので外しているかもしれません。

gaku1127
質問者

補足

>>発生件数等から行くとこれにあてはまらないと思っています >なぜでしょうか。 すみません、説明不足でした。今回事象が発生しているPCが特殊PCで数ヶ月に1度しかログインしていない可能性があり、通常ユーザーには全く発生していないため判断してしまいました。 結果、現在グループポリシーの線で調査をしています。 期限切れによりローカルプロファイルが無効(破損)にされているの可能性があると思っています。 よろしくお願いいたします。