ユーザプロファイルの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPProを使用している場合、複数のユーザを作成することができます。
  • 特定のユーザで常に同じ環境を使用する方法を知りたい場合、Default Userのプロファイルを利用することができます。
  • ドメインに参加していないローカルでの使用方法についても対応可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザプロファイル?

こんにちわWindowsXPProを使用しています。 今PCを一人で使用しているのですが ユーザを2つほど作っています。 1つはメインで使用しているユーザでもう1つは実験的に使用しているユーザです。 その実験的に使用しているユーザでいつログインしても同じ環境(デスクトップや壁紙など)で使用したいと思います。よく学校などでは不特定多数の生徒が使用するのでそのような使い方だと聞きます。 毎回ログインしても同じ環境で使用するにはどうすればよいでしょうか? 例えばDefault Userのプロファイルでログインしたいような場合はどうすればよいでしょか? ちなみにドメインに参加していません。ローカルです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

まずユーザーを一人つくり、 [コントロールパネル]→[システム]→[詳細設定]→[ユーザープロファイル]→[設定]から元となるプロファイルを持つユーザー名をクリックし、「コピー先」ボタンをクリック

関連するQ&A

  • XPドメインユーザのプロファイル

    お世話になります 環境:WindowsXPPro 現象:ドメインユーザでログインした際に     以前使用していたユーザプロファイルが読み込まれない 上記の状態になったと思われる原因が以下です 1)Administratorでログイン 2)ドメインからワークグループへ変更→再起動 3)今度はローカルからドメインネットワークへ   同じユーザ名/パスワードで再参加→再起動 4)新しいユーザプロファイルが作成され(”元々のユーザ名+.000”と違う名前で作成される)   以前の設定ではなくなる 「Administrator権限ユーザでプロファイルコピーを行えば同様の環境になる」 との記事を見つけ、試してみたのですがDB関連(Oracleのリスナー起動等)が動作せず困っています 以前のプロファイルをそのまま使用することは不可能なのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • ユーザープロファイルの利用方法で困ってます。

    あるPCをADドメインから切り離してローカルネットに切り替えたいと思います。ADドメイン用のユーザーAと、ローカル用ユーザB、Administratorの3つのユーザーがあります。切り離し後はユーザーBで使います。ADドメイン時と同じ環境にしたいので、切り離し後、Administratorでログインし、ADドメイン用のユーザーAのプロファイルをシステムプロパティのユーザープロファイルの機能を使いc:\profileでコピーし、更に使用を許可するユーザーにローカル用ユーザーBを指定しました。これで後はローカル用ユーザーBでログインしなおせば、後は自動でADドメイン用のユーザーAの環境になるのでしょうか?ちなみにインターネットとメールは使いません。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • ユーザーの移行について

    現在、WorkGroup環境のコンピューター/ユーザーをDomainに追加しました。 Domainに参加できたので、Domain用のユーザーアカウントでログインした所、 今まで使用していた環境(WorkGroup環境のローカルアカウント)で使っていた デスクトップやフォルダなど一切ありません。また、メールも今までの物は一切 ない状態となっています。 Domain環境でも今までのメールやデスクトップ環境を使うには、ユーザープロファイル というものを移行すればよろしいのでしょうか? WorkGroupで使用していたPCとDomainに参加させたPCは同じPCです。 同じPCの中でユーザープロファイルの移行というものは、できるのでしょうか? WorkGroup環境のユーザープロファイルをDomain環境でも使える様に ユーザープロファイルを移動した場合、ログインパスワードは、WorkGroupのローカルアカウントの ものが使われるのでしょうか?それとも、DomainUserのログインパスワードがつかわれるのでしょうか? ・・・・Domein環境でも今までのメールデーターなどを引き継いで使うには・・どうすれば 良いものでしょうか?

  • Windows2000におけるユーザープロファイル破損について

    現在、Win2000のドメイン環境でPCを使用しています。 最近不特定のPCでユーザープロファイルの破損が原因と思われる障害が 多発しています ・特定ユーザーにてExcelが起動しない ・特定ユーザーにてネットワークログオンが遅い ・プロファイルが読み込めず、仮のプロファイルを読みだす など。 このユーザープロファイルが破損するというのは 何か原因があるのでしょうか?(抽象的過ぎてすみません)

  • ローカルプロファイルのログイン回数

    教えてください。 会社で使用しているパソコンがWindows2000でドメインに参加していて、ドメインユーザーでログインしています。仕事上、オフラインで使用することが多いです。通常はローカルに保存されているプロファイル?を使ってログインしていますが、何回もログインできるのでしょうか?以前ドメインのユーザーの場合、ローカルプロファイルにはログインできる回数があるようなことを聞いたことがありますが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ユーザープロファイルの重複

    HPのVectra VL400を使用しています。 ドメインに通常参加しようとすると時々ユーザープロファイルが重複して作成されます。 例)WinNT⇒Profilesの直下のプロファイル格納個所に red-don red-don.000 上記のような設定が作成されています。 一見ドメインに参加しているユーザープロファイルと ローカル内のユーザープロファイルで分かれているだけに見えますが、同じドメイン内で作成されているので、そのような事はありません。 この状態を修正するにはどうすればよいでしょうか? Microsoftのサポートも閲覧しましたがやはりのっていませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 共通のユーザープロファイル

    現在、Windows2000Professionalのマシンを複数のドメインユーザーで使用しています。 そのため、新規のドメインユーザーが、そのマシンにログオンする度に新しいプロファイルが作成され、IEの初期設定が必要になったり、デスクトップ環境が初期状態に戻ってしまいます。 95・98マシンのように、ドメインユーザーの認証だけ行えて、共通のユーザープロファイルを使用できるような設定方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。