中古市場の拡大による経済への影響について

このQ&Aのポイント
  • 古書店に並ぶ新刊書の出版業界への影響
  • 古書店の全国拡大が出版物の減少を招く可能性
  • 中古市場の拡大が他の商品分野にも同様の影響を与えている
回答を見る
  • ベストアンサー

中古市場の拡大による経済への影響について

こんにちは。いつもお世話になっています。 昔から疑問を感じておりましたが、例えば最近の古書店には、新刊書店に並んでいてもおかしくない商品が陳列されています。これは、誰かが新刊書店で購入して(あるいは不良在庫が)古書店に持ち込むのだと思いますが、これは明らかに新刊書店及び出版社の収益を圧迫していることになると思います。 しかしながら、古書店が某チェーン店のように、全国拡大を推進し続けると、古書店の進出による出版業界の圧迫→出版物への悪影響→古書店に持ち込まれる書籍の減少(もしくは質の低下)を招くような気がします(かなり長期的なスパンかもしれませんが)。つまりこのチェーン古書店は自らの拡大による自滅の道をたどるのではないでしょうか。 これは古書に限らずCDでもゲームソフトでも、あるいは生活用品のリサイクルでも同様のことが言えるような気がしてなりません。経済についてはど素人なので、これを考えはじめめると気になって気になって。 これらの関係について、私のような素人でもわかるように教えていただけないでしょうか。これについて書かれた書籍やサイトでももちろんかまいません。 長文ついでに。 古書の再販制度や、社会的なリサイクル活動の推進などという観点ではなく、純粋に経済活動的な観点からの疑問ですのでよろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x68000
回答No.1

こん**は 私が思うに、中古市場あっての新品市場だと思いますよ。 使用後の新品を中古市場に回す事によって、また新たに新品を購入する資金を捻出できますし、また、中古市場で見つけた興味のあるものの続きを新品市場に求めることもできます。 分かりやすい例としては自動車の市場があります。 もし、中古車の市場がなければ新車を買っても乗りつぶす以外に方法はないわけですから新車そのものも売れないわけです。 また、中古のスポーツカーを買って走りに目覚めてしまうと、最新式のが欲しくなるわけです。 またこだわられている古書店で言うと、古本を売ることによって新本を買う資金にもできるし、「全10巻のうち5と6巻が足りません」という事になれば新本で入手せざるおえないし、古書店で買った安い料理の本で調理に目覚めれば、いろいろ作ってみたくなり新本も買うという事ですね。

kabaka99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼をいたしました。 ご指摘の新車の例はよく理解できました。 中古市場と新品市場のバランスはその通りだと思っています。メーカーが経営する中古店もあるぐらいですし。 ただ、大規模チェーン古書店のような場合は、そのバランスを崩すことになるのではないかと、ふと思ったものですから、何か考えをまとめるに参考となるものがないかな、とご質問させていただいた次第です。 どうもありがとうございました。