1月の子連れ北海道、服装等の質問です。

このQ&Aのポイント
  • 私は行ったことはないのですが、義母が何度か函館に行っていて、4歳の子連れなので、強行軍じゃないツアーにしたというのですが。。聞いている限り、十分ハードな気がしてくるのです。
  • 調べたら、函館から札幌まで、バスで5時間ぐらいかかるようなので、4歳には辛いのではないかと不安です。地図で見ても、けっこう遠いですよね。車で4、5時間かけて伊豆に行く事はわりとありますが、長距離バスだとどうなんでしょう。。?
  • 特に子供は、耳あてや、毛糸ではない手袋、スノーブーツ(東京にあるかな・・)など、スキーウェアみたいな感じが無難ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1月の子連れ北海道、服装等の質問です。

1月3日から、函館ー定山渓ー札幌&小樽を二泊三日でまわります。 義母が予約してきました。。 私は行ったことはないのですが、義母が何度か函館に行っていて、4歳の子連れなので、強行軍じゃないツアーにしたというのですが。。聞いている限り、十分ハードな気がしてくるのです。 羽田を昼ごろ出て、函館に宿泊。二日目は定山渓に宿泊。三日目(帰る日)は札幌&小樽を観光して夕方の飛行機。 もしかしたら二日目は札幌宿泊だったかも。 調べたら、函館から札幌まで、バスで5時間ぐらいかかるようなので、4歳には辛いのではないかと不安です。 地図で見ても、けっこう遠いですよね。 車で4、5時間かけて伊豆に行く事はわりとありますが、長距離バスだとどうなんでしょう。。? ちなみに子供は、普段からおとなしいタイプではあります。 また、服装と靴はどういったものがいいでしょうか? 特に子供は、耳あてや、毛糸ではない手袋、スノーブーツ(東京にあるかな・・)など、スキーウェアみたいな感じが無難ですか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.6

函館から札幌までの移動は、夏でも結構疲れます。冬は当然雪道ですから降り始めや除雪の前は結構ガタガタ車体が振動します。除雪や融雪剤を巻いて舗装は出ているのがほとんどですが、冬は結構速度制限のところが多く50キロなんていう下道より低速のところも続きます。5時間で定刻通り走られるかどうかです。  こればかりは慣れたベテランのバスの運転手でも思い通り走るのは難しいでしょう。  しかし、これをJRにしたところで乗車時間は短縮されますが、揺れは思いの外バスより激しいこともあります。 そうした中でお子様が車酔いしない体質でしたら心配はないかと思いますけれど、冬の車内暖房は結構車酔いを誘発します。  それと、強行軍ではないバスツアーにしたと言っていますが、私の感覚ではフリープランは自分の体力にあわせてプランを立てられますが、バスツアーというのはお仕着せのプランに合わせさせられてきついというのが実態ではないかと思います。  バスツアーといってもどこの会社のツアーかわかりませんが、函館から札幌(定山渓)までの観光プランも示されていないのは不思議です。  本当のツアーなら途中の観光スポットに立ち寄りながらの走行で、降りたり乗ったりそんなに退屈することもありませんが、都市間バスの5時間よりはさらに乗車時間が長引くと思うのですけれど。そうなれば目先を変えた途中観光でお子さんの退屈は紛れるでしょうが、疲れの方は増加すると思います。  バスツアーなら問題はないのですが、勘違いで本当は都市間バスの利用となれば、座席をお子さんと共用することはできず、お子さん用に一人分のシートを確保しなければいけません。さらに、とし間バスの移動は最後尾は別としても殆どの席が見知らぬ人と横一列にならぬように、少し座席が列で前後にずれています。横のお子さんと終始顔を見合わせながらというのが難しい感じになりますが。  服装については皆さんの助言通りですが、あまり厚着をするよりもそこそこの薄いものを重ね着して、来たり脱いだいの調整をしやすいようにするのが大事です。吹きっ晒しの外。暖房はないが寒さは感じない地下歩道、外用の服装では熱くて閉口するショッピングの店内。寝るときは下着のパンツ一枚にホテル備え付けの浴衣やパジャマで十分な暖かさといった具合に1日の生活で大きく変化します。  雪は北海道はスノーパウダーなどと呼ばれるほどさらさらというのは、最近は 高地のスキー場以外は当てになりません。昨日の大吹雪で電線についた湿った雪で送電線が重みで切れて、登別付近で2万戸以上が只今停電中で、明後日にようやく復旧するかどうかといった具合です。  ですからお子さんの雪遊びもサラサラ雪でない場合もあります。靴はくるぶしよし少し深いくらいのスノトレなどで十分ですが、雪の中に入るときはレッグウオーマーのようなスノースパッツを買い求めるのが便利でしょう。  質問にもありましたが、細身のスパッツなんて。下に履くタイツ類は別にして上に履くものは少しゆったりしたものでないと寒さが堪えます。  下のURLで確認ください。左側の「雪道を快適に歩く福の選び方や、靴の選び方などを参考にしてください。

参考URL:
http://tsurutsuru.jp/
silvamaris
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今回の旅は、義母が予約したものなんですが、大まかな話を聞いただけで、パンフレット等まだ見せてもらってなかったのです。 今日、やっと見せてもらえました。 函館泊で、宿を出てからは、朝市、五稜郭公園、大沼国定公園、昭和新山を観光して、定山渓に行くようです。昭和新山で昼食と書いてあるので、そこからが遠いのかな?? 皆さんのお話を聞いて、むしろ暑さ対策(気温差対策)を考えるべきだと分かりました。 ありがとうございます。 ニュースで停電の事を知りました。 あさって復旧の場所もあるとか。。極寒の中、本当に不安でしょうね。。 早く電気が回復しますように。。

silvamaris
質問者

補足

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 あれから詳細を知り、検討した結果、バスはトイレ付きではないし、休憩も150分で一回という事で、4歳には過酷な旅になりそうだと思い、断りました。 思い直すきっかけをくださったアドバイスに、ベストアンサーをつけさせて頂きます。 皆さんのアドバイス、次回の北海道旅行の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

#3です。 >>ところで、大人もスノーブーツをはこうと思っているのですが、裾をぬらさないようにブーツインですよね?スキニージーンズやレギンスなど細身パンツをインするのが一般的ですが、それは北海道ではきっと寒いですよね。。? パンツの裾ですが、ファッションでブーツインにする場合はありますが、アウトにしている人のほうがずっと多いです。 基本的に除雪がしっかりしており、さらに人が歩くところは雪が硬く踏み固められているので、ひどい雪が降っている最中や直後でもなければ、パンツを外に出していても雪が付く事はあまりないです。長めの裾の場合は少し折っておけばOKです。 それにこの時期の雪はサラサラでしかも気温は氷点下ですから、外で叩いてしまえば簡単に落ちます。なので濡れることもあまりありません。 スキニーやレギンスのみだと非常に寒いですから止めたほうがよいです。 お子さんの場合は、遊びで新雪や歩道の雪山に思わず飛び込んでいっちゃうこともあるかもしれないので、暖パンなどを履かせておくと安心です。 宿の暖房は常に入っており、浴衣で寝ても大丈夫なほど暖かいはずです。 2月によく温泉に行くのですが、寝るまでは半袖Tシャツで過ごすことも珍しくありません。温度調節は室内で出来るところが多いので、暑い上に乾燥するので夜中に暖房を切ってしまう時もあります。 お子さんのパジャマですが、フリースパジャマで暑い場合には長袖Tシャツで代用するなどしてみてはいかがでしょう。スリーパーは要らないと思います。

silvamaris
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですか。。長袖Tシャツとか、もしかしたら半袖とか。。大人もフリースじゃないパジャマなんかも必要かもしれないですね。。 乾燥しそうですね。。喉痛めそうですね。。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

NO2です >みなさんパンツはブーツインされていますか? 雪の中にずぼずぼ入るわけじゃないので ごく普通の格好です。 入る時は入る時のためようにスパッツをつけます。 観光と雪遊びは別物と考えたほうがよいと思います。 http://www.tanabesports.com/fs/skier/cd12751?utm_source=google&utm_medium=ShoppingProduct&utm_campaign=GoogleShopping

silvamaris
質問者

お礼

北海道の雪は、特別なんですね。 私は日本海側の雪しか知らないので。。雪かきで歩道の端に高く積まれているやつです。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

道内在住です。 ツアーの詳細がわからないので文面から受けた印象からですが、結構キツイ気がします。 うちにも5歳児がおります。長時間のバス移動というのはまだ経験させた事がないですが、うちの子なら耐えられないと思います(^^;)。 マイカーで5~6時間の移動というのは我が家でもよくやりますが、その場合は好きなときに休憩が取れますし、途中子どもを遊ばせてあげることもできます。少々騒いだり泣いたりしても平気ですしね。 でもバスの場合、下車できる場所が決まってますし、電車に比べ自由に動けるスペースがないのも子どもには辛いと思います。子どもがぐずった場合、周りにも気を使います。 似たようなツアーのスケジュールをいくつか見つけましたが、それらツアーでは函館を出てしまうと途中下車はいずれも洞爺湖だけでした。洞爺湖~函館間は2時間、洞爺湖~定山渓間は1時間半~2時間ほどかかります。しかも真冬なのでもっとかかる可能性もあります。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_hei=40&p_course_id=174602 ですので、2泊3日でしたら、函館とその周辺のみにするか、函館を外して小樽・札幌でゆっくり観光するツアーにしたほうがお子さんにとってはいいのではないかと思います。 お子さんの服装ですが、バスツアーですので、観光時にちょこちょこ外に出るという感じであれば、スキーウェアはいりません。バスの中も屋内もとても暖かいですから、脱ぎやすいダウンジャケットなどがよいです。 足が寒ければ、暖パン↓などがあるとさっとズボンの上から履かせてあげられます。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073643 少し雪で遊ぶくらいなら上記の格好で大丈夫です。しっかり雪遊びをしよう!と思われているなら、上下スキーウェアのようなものが望ましいです。 小物は耳あてより毛糸の耳まで隠れるような帽子のほうが簡単でよいです。帽子は被ると暖かさが全然違いますので必須です。ネックウォーマーもあるといいです。 靴は、もう雪が積もっている頃なのでなるべくブーツや長靴類がよいです。 まだ時間がありますから、通販で購入されるといいと思います。 http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84/1726/ ちなみにうちの子は真冬、こんな感じ↓のを履いています。キャラクターものは男女色々あります。 http://item.rakuten.co.jp/auc-mitomo/10001434/ 大人はやはりダウンコートやオーバーなどがいいでしょう。いずれも脱ぎやすいものがラクです。小物も子ども同様です。 ボトムスはズボン+タイツなどの重ね履きが暖かいです。心配であれば、お子さん同様暖パンがあると安心ですが、雪まつりのような長時間外にいるわけでなければとりあえず必要ないと思います。 靴はやはりブーツが一番よいですが、ヒールが高いものは滑りますのでNGです。 簡易滑り止めもあります↓。 http://www.footcare-goods.com/koroband_001.htm

silvamaris
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 雪道だともっと時間がかかったり、余計車酔いするかもしれませんよね。 大人の私でも、なんとなく気が重いです。。 ところで、大人もスノーブーツをはこうと思っているのですが、裾をぬらさないようにブーツインですよね?スキニージーンズやレギンスなど細身パンツをインするのが一般的ですが、それは北海道ではきっと寒いですよね。。? また、在住の方はむしろご存知ないかもしれませんが、ホテルや旅館等の暖房ってどんな感じなんでしょう? こちらでは就寝時は暖房しないので、もこもこのボアパジャマ着て、子供はフリースパジャマにフリーススリーパー着て寝てますが、暑いですか? 北海道の屋内は逆にすごく暑いと聞きますが、イメージがわかなくて。。 部屋で調節できるのでしょうが。。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>車で4、5時間かけて伊豆に行く事はわりとありますが、長距離バスだとどうなんでしょう。。? そういうことなら大丈夫だと思います。 子供さんによってはそろそろ車酔いがでてくる 年代ではありますので。 バスは自家用車と違って気ままに休憩は取れませんが、 歩いたり、立ちあがったりはしやすいので身体的には楽だと思います。 途中、休憩なんかもあるでしょうし、 景色などを見ながら、お子さんにはあれこれ声をかけて あげれば気も紛れるのではないでしょうか。 (もしかしたら初めての大雪に大興奮でそれどころではないかもしれませんが) 可能なら子供が酔いやすいということにして、 バスの前半分の席を取ってもらえるように 申込時に頼んでおくとよいでしょう。 後方部は酔いやすいです。 >服装と靴はどういったものがいいでしょうか? 北海道は氷点下20℃になってもそんなに寒くないです。 むしろ痛い。湿度が低くてからっとしているからです。 で、バス内はもちろんですが、どこにいっても室内はむしろ 暑いくらい暖房が効きすぎるくらい効いていますので、 室外ではダウジャケットのようなごついコートが、 室内に入ればさっと脱いでTシャツ一枚に長袖シャツ一枚 という感じで、脱ぎやすい大きなアウターがよいです。 着すぎると汗をかいて風邪をひかせてしまいます。 靴はスノーブーツのように雪が入ってきにくいものがよいです。 できれば到着早々滑り止めを買われたほうがいいと思います。 函館、札幌、小樽どこも街中はかりんかりんに凍っています。 たぶん、函館空港の売店にも置いてあるはずです。 http://www.airport.ne.jp/hakodate/information/shop/index.shtml 可能ならズボンも水が染み込みにくい素材のものであれば、 子供さんが雪遊びを楽しめますので、 そういうのも一着あればいいと思います。 オーバーズボンが使いやすいです。手袋も同様。 東京だとアルペンのようなスポーツ量販店に行けば あると思います。 アウターはフード付きのものが暖かくていいです。 帽子だと首筋が寒いですから、マフラーが欲しくなります。

silvamaris
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スノーブーツは、大人も子供も買おうと思っています。 ところで、裾がぬれないように、みなさんパンツはブーツインされていますか? 私はぽっちゃりなので、普段ブーツインはしていないんですが。。 こちらではブーツインする場合、スキニージーンズがレギンスなど細身のパンツなんですが、それでは寒いですよね。 かといって、ユニクロの暖パン等だとブーツインするにはかさばりそうですし。。?

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

途中のパーキングエリアでトイレ休憩もあるでしょうから、さほど苦は無いと思いますよ。まぁ、場合にもよるでしょうが・・・。 とはいえ、バスツアーにしたのは正解です。特に、この冬の間はレンタカーでの移動は本州からの方には酷な状況ですし・・・。 服装に関しては、こんなサイトがありますので1月の項目を確認してみてください。ただ、車内は暖房が入りますので、その点はご留意を。 http://www.kaiteki-travel.com/dress_hokkaido2.php なお、定山渓はすすきのなど、札幌市内中心部から車で30分以上の場所ですが、札幌市南区です。

silvamaris
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バスツアー自体、私もしたことがないので、ちょっと不安です。。

関連するQ&A

  • 11月北海道旅行

    11月の連休に北海道へ行く予定です。 土曜、羽田から朝7時発、札幌着。 月曜、函館をお昼までに出発して東京へ。 の予定です。 土曜、日曜の間に、札幌・小樽・函館を観光したいです。 そこで、 土曜は札幌・小樽を観光し、小樽に宿泊。 帰りの飛行機が函館からなので、日曜は小樽から函館へ移動し、 函館を観光、そのまま函館に泊まろうと思います。 おおまかに、この計画で大丈夫でしょうか。 函館へ移動するには、札幌からと小樽から、どちらが行きやすいでしょうか。 もし札幌からの方が行きやすいなら、 土曜に札幌に着いたら、小樽観光後また札幌に戻って、 札幌のホテルに泊まろうかな、と思うのですが。 また、移動は電車でいけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします

    6月中旬に夫婦&2歳の子供と、私の両親で北海道に旅行に行く予定です。 初めは函館・小樽・札幌で考えていたのですが レンタカー移動の為 函館⇔札幌が300キロも有って移動に5時間もかかってしまいそうなので変更しようと思っています。 私は小さい子が居るので、移動は少なめにしたい事や、 函館は見る所も沢山あるので3日共函館で過ごすのが良いのではないか?と考えているのですが 両親は「せっかく北海道に行くなら“函館のみ”では無く“札幌・小樽”の方が良いと言います。 または全く他の所でも良いけど・・・との事。 私と母は何回か北海道に行った事が有るのですが子連れで行くのは初めてです。 そこで、小樽・札幌で2歳児を連れて行くのに良い場所が有ったら教えて下さい。 (私の中では白い恋人パークをメインにしようかな?と思っています) また「じゃぁ、2泊3日ならこのコースにしたら?」等のアドバイスでも嬉しいです。 (今回は動物園は行かない事になっています) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の行程

    この夏、初めて家族旅行で北海道に旅行しようとしています。3泊4日で、千歳空港発着、富良野・小樽・定山渓に宿泊するとしたら、効率よく回るにはどうすべきか迷っています。富良野・小樽観光のほか、札幌市内も回りたいのですが、それぞれどれだけ所要時間が必要かわかりません。またあまり詰め込みすぎて強行軍になるのも避けたいのです。北海道通の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 子連れ旅行(小樽・定山渓・札幌)

    GWに小樽・定山渓・札幌を各1泊づつで回る予定です。10ヶ月の子供連れなのですが食事する場所でいいところはありませんか?(1)サッポロビール園は子供用の椅子などはありますか?(2)スープカレー屋さんで子連れでいけそうなところはありませんか?(3)小樽近辺で座敷があっておいしい魚介類が食べれるところはありませんか?(4)定山渓のホテルでおすすめはありませんか? 

  • 北海道旅行についてアドバイス下さい!

    初めて北海道旅行を3泊4日で予定している者です! 11/1(土)から4日まで夫婦で行くのですが、私がすべて決めなくてはいけなく・・もっといい案はない???状態になりまして・・よろしければアドバイスお願いします! 函館、小樽(旦那希望!)旭山動物園(私希望!)に行きたくプランを考えています。(この3つは絶対はずせませんっ!!) 移動はすべて鉄道やバスを利用し、レンタカーは最終手段にと考えています。(詰め込みすぎないようにと考えているんですけど・・) 1日目 羽田発ー新千歳 JRで札幌ー旭川 旭山動物園      JRで旭川ー札幌 札幌宿泊 2日目 札幌・小樽 小樽宿泊 3日目 JRで小樽・札幌ー函館 函館宿泊  4日目 函館空港ー羽田 函館と小樽は行きたい所がたくさんあるのですが、私の中で今のところ旭川は、旭山動物公園と旭川ラーメンしか考えていません。 (旭川の皆さんすみません・・) なので旭川には時間をかけず、札幌に宿泊しようかと思っています。 でも!旭山動物園だけはゆっくりと時間をかけたいので、旭川に宿泊か・・迷っています。(初日から疲れてしまわないかも心配です。) あと1日目を函館空港にしようと考えましたが、飛行機がキャンセル待ちで予約がとれないので最終日にしました。(でも19:40発と遅めのフライトで迷っています。)本当は往路、新千歳空港にしたいのですが、(便数やお土産が豊富なので)移動時間が長くなりますよね・・やはりこれがベストなんでしょうか・・すみませんが力をかして下さい!!

  • 12月上旬の北海道の服装について

    12月7日から1週間ほど、北海道に旅行に行くことになりました。 観光する場所は今のところ、 ・札幌→駅周辺(夜のイルミネーションも) ・小樽→堺町本通り ・旭山動物園 です。 そこで、その時の服装について、いくつか教えて頂きたいです! (1)靴について 雪靴(ショートブーツタイプ)の購入を考えています。 荷物になるので、できれば通販などであらかじめ購入してはいていこうと思っているのですが、 楽天などで数時間探しても、よさそうなのが4点しか見つからず、 値段も5~6000円とそれなりにするようでした。 いっそ札幌で購入した方がいいのかも、と思い始めたのですが、 地元でもブーツは大体このような値段でしょうか? それと、札幌駅周辺でいい靴屋さんがあったら教えてください! (2)ズボンについて 札幌小樽の散策は、 160デニールの裏起毛タイツに、すねの真ん中くらいまでの丈の靴下を重ねばきして、 ひざ丈くらいのスカート(生地重めでひらひらしないタイプ) 旭山動物園は同タイツにジーパンと考えていますが、 このくらいでは寒いでしょうか? (3)トップスについて インナーにヒートテック系のものにして、ニット系のあったかい服にしようと思っていますが、 タートルネックの方がいい、とかはありますか? 外出する際は、上着に毛糸の長いマフラーを巻いていく予定です。 (4)その他小物について マフラーと手袋はもちろんですが、 耳あてと帽子もあった方がいいでしょうか?(一応上着にフードがついています) あと手袋なのですが、関東で売っているような毛糸のものよりも スキーの手袋のように水がしみないタイプの方がいいのでしょうか。 10年くらい前に数年間青森に住んでいたことはありますが、 冬の北海道は初めてなのでちょっと緊張しいます・・ 雪の上を歩く感覚は忘れていないと思うけれど、寒さにの耐性は薄れてきてる気がします。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします!      

  • 函館を子連れでどれくらいかかりますか?

    函館空港から千歳空港へ抜けます。 子連れで旅行するのですが、函館、札幌、小樽を見たいと思います。 初めてなのですが、電車で移動します。 おおよそ何日くらい必要か教えてください。 有名なところを見てまわりたいと思います。 特に、函館は見てまわるのに最低どれくらいかかるか知りたいです。

  • 北海道旅行の服装

    5月1日より2泊3日で北海道へ旅行に行きます。 宿泊地は登別温泉と定山渓温泉で、観光は登別辺りと札幌あたり、小樽辺りです。 どの程度の服装で行けばいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道での服装

    来週北海道に行く予定です。初めての北海道なので どんな服装で行ったらいいのかわかりません。 やっぱり寒いのでしょうか? 子供がいるのですが、長靴の方がいいのでしょうか? ちなみの行く場所は札幌・小樽・函館です。

  • 四泊五日の北海道旅行行程。

    一月下旬から四泊五日の予定で北海道に行きたいと思っています。 函館、小樽、定山渓、札幌に行きたく、それぞれの土地で各日宿泊もしたいです。 決定しているのは、初日函館空港に14時前後着、最終日新千歳空港19時か20時発です。 移動は全て電車、バスを考えています。 効率よく、たくさんの観光スポットを回れるコースなどあれば、教えていただきたいと思います。 あと、食べる事が大好きなので、ここは!というオススメの所も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。