• ベストアンサー

配列でデータを渡したい

CGIで、配列を使ってある変数を渡したいのですが、渡す側、渡される側でどのような記述をすればよいのでしょうか。 PHPでは <form action="hoge.php"> <input type="text" name="hoge[]"> <input type="text" name="hoge[]"> </form> $_POST['hoge'][0],$_POST['hoge'][1] としておりましたが、perlではどのように記述すればよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

Perl では取得したURL文字列は、解析から変数への格納まで全部自分でやんなきゃいけません。  フォームの値は、METHOD=GET の場合だと $ENV{QUERY_STRING} という変数に全部格納されていますので、これを自分で解析して変数に振り分ける処理を行います。  このとき、同じ引数が2つあったら自動的に配列にするという処理を加えればいいでしょう。

umioyo
質問者

お礼

なるほど。 ご丁寧にありがとうございました。