• ベストアンサー

リアルタイムでテレビ番組の情報を知る方法

2時間番組などのバラエティ番組などで、番組表で書かれた内容、例えばインド編、中国編、アメリカ編とあったとします。最初から番組をみていれば、今何の特集が終わったかということが分かりますが、途中からみると何の特集が終わったのかということが分かりません。 ツイッター、フェイスブック何でもいいですが、今なんの特集が終わったかなどを知る方法というのはないでしょうか。。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

一番確実なのは、お金を払って人を雇うことだと思います。 お知りになりたい情報を得る方法として考えられるのは、 (1)テレビ局が必要な情報を発信してくれる。 (2)視聴者の誰かが必要な情報を発信してくれる。 等が考えられますが、(1)に関してはテレビ局にとっては百害あって一利なしなのでありえないと思います。 (2)に関しては、ピンポイントで特集が終わった時刻に情報発信してもらうには、あらかじめその人物にその依頼をしていなければ不可能ですから、ボランティアなり有料なりでその仕事を引き受けてくれる人が必要ですね。 2chの実況板等を見ていればその瞬間に必要な情報を書き込んでくれる人がいるかもしれませんが、保証がないのと、実況板を見続けなければいけないくらいなら番組を見ていたほうがマシということになります。現在何の特集が終わった状態なのか位は履歴を追えばわかる可能性もありますが、運まかせです。