• 締切済み

「日本人はなぜアンダーヘアー処理をしないの?」

【下半身もガラパゴス化】 外国人「日本人はなぜアンダーヘアー処理をしないの?」 海外で注目される日本人のヘア事情 日本のテクノロジーはガラパゴス化していると批判されがちな昨今ですが、実は日本人女性の股間もガラパゴス化していたようです。アンダーヘアは手つかずで何もしていない、というナチュラル志向の方が多いのではないでしょうか。 国内ではそれで問題なくても、海外ではそんな日本のガラパゴスヘアが好奇の目で見られることもあるようです。NYで働く友人が帰国した時に語ってくれました。 「ジムに行って着替える時にチラ見すると、白人はみんなアンダーヘアがシュッとしてる。 Iラインというのか、真ん中の部分だけ残して、周りは剃ってるの。でも、日本人はボウボウで……。下半身が見えて、ボウボウだと思って顔を見たらやっぱり日本人だったりして、最近恥ずかしくなってるんだ」とのことです。 アメリカでは、「ブラジリアンワックス」という手法で、不要な毛を一気に脱毛し、形を整えるのが 一般的だとか。ネイルサロンと同じくらい、ワックス脱毛の店があるそうです。 「周りの男性に聞いても、アンダーヘアは処理してた方がいいって言うし、私もやろうかな……」と、迷っている友人。 でも、そうやって異国の習慣に染まってアンダーヘアを処理してしまった女性は、帰国した時に日本のスパや銭湯で注目を浴び、プロの女性と思われたりして、逆に肩身の狭い思いをすることもあるそうです。アメリカに限らずヨーロッパでもアンダーヘアを処理するのは常識で、ドイツなどでは若い女性のパイパン率が50%にのぼるとか。フランス人女性の美容本にも、日本人女性のアンダーヘアのボウボウ状態に苦言を呈する一節がありました。いっぽう、欧米ではワキを平気で生やしたままにしていたりして、体毛に関して価値観のギャップがあります。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121123-00000005-laurier 日本ではアンダーヘアの処理は一般的ではないようですが最近は少しずつされてきているようですね? 髪を切ったりヒゲを剃ったりわき毛を処理したりするのにアンダーヘアだけボーボー放置はおかしいでしょうか? アンダーヘアを処理するとしないよりもメリットが多いでしょうか? 日本人のアンダーヘアは処理すべきでしょうかそれとも放置のままのほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.12

「アンダーヘア処理するべき。」とまではいわないけども、処理したほうがいいんじゃないかと前々から思っていました。 一般的は見方としては欧米地域だけの文化的習慣のようにいわれていますけども、じつは世界には同じようにアンダーヘアを処理することは広く行われているようでこのアジア地域でもあったようです。その証拠に古代インドでの宮廷での水浴びの様子を描いた絵をみたことがあるのですが、描かれている貴族の女性のアンダーヘアは無かったです。同時代のヒンズー教の女神の絵や石像などもみましたが同じでした。これらはインドの歴史関係の本を図書館で調べればみることができるでしょう。 また古代中国でも”房中術”という健康に関してもののなかには「アンダーヘアのない女性は最高。」と言っています。この房中術は日本には平安時代には伝わっているようで同時代の医学書にこの房中術のことが載っているそうです。ただこれらのものは高価なものですから一部の貴族などの特権階級しかみることができなかったですし、難しい漢文では読みこなすことができなかったのでしょう。もし一般に流出していても人目にふれることはないでしょう。したがって広まらなかったのではなでしょうか。 しかしこれも少しずつですけども増えています。自分は美術が好きでつい最近、人体を描くためのポーズを集めた写真集のなかにパイパンの女性がありました。これじつはひじょうに画期的なことなんです。いままでこんなことはありませんでした。アンダーヘアがあるのが当たり前でしたから、しかもこのような芸術系の本で使っているモデルは風俗関係のものと違い。素性のしっかりしたモデル事務所から紹介されています。そうでなければ後でトラブルに巻き込まれては困りますからね。貴方が興味があるならば近所の書店の美術コーナーを探してみてください 同じものをみることができるはずです。 これらのことから推測するにアンダーヘアの処理をする女性は日本人が思っているよりも多くなっていることが考えられます。それだけいままでの常識が変わりつつあることは明かです。いまでも一部のプロの女性がやっていることなんて思っている人、そろそろ考えを改める時期が来ているんじゃないでしょうか。

回答No.11

オイラはもう何年も前から パイパンだぜ♪ つき合う彼女も必ずパイパンにしてる♪ 女の陰毛って不潔ぽくないかい?ナニの時 陸に揚げたワカメみたくビチョビチョに濡れて…、またお互いの陰毛でナニの粘膜が切れる事も…。 今、つき合ってる人妻さんも オイラのナニ見て 自ら脱毛しよった♪彼女曰く『旦那にもパイパンを要求してる、するまでサセない』だって。 彼女がパイパンにしたもう1つの理由は、『お部屋の床とかに縮れ毛が落ちているのが不潔で許せない』だとさ。 有るのと無いのと どっちが清潔感を感じるか?の意識の問題だと思うね♪ 毛の有るサオと無いサオ…同じパートナーなら貴女はどちらのサオを口にしますか? 毛の無い貝と有る貝…貴男はどちらに舌を延ばしたい? 文化の問題とは思いたくない…観念の問題ですよ(笑)

回答No.10

私は海外在住が長かったというのもあって、 かなり昔からブラジリアンをやっていますが 男性が言ったから、とか男性意見を参考にして…ではなく ムレによるかゆみや、においがイヤで全処理するようになりました。 ボーボー放置がおかしいとは思いませんが、私は この爽快感は知るべき、と友達にはよく言っています。

noname#180728
noname#180728
回答No.9

ネットでいわゆるH動画を見ていると、外国人は剃っている場合が多く、あそこが丸見え、日本人は毛があるという状態です。 韓国人の物や中国人の物も毛があるので、アジア人はそういうものではないですか。 文化の違いなので、何とも言えませんが歴史をひもとくと日本でアンダーヘアーの手入れをするのは遊郭などの女性、一般人はあまりやらなかったのでその名残じゃないかな。 個人的には丸見えはどうも情緒がないというか、何というか、見えそうで見えない、見えないようで何となくみえるがよいと思っています。

回答No.8

このアンダーヘア問題は、国連安保理常任理事国としての世界の平和と発展に対する責任及び重大な国際問題に対する一致した立場に基づき、2012年4月の「アンダーヘアの世界の多極化と国際新秩序樹立に関する共同声明」および「アンダーヘアの善隣友好協力条約」が重要な歴史的意義をもつことを強調して、 次のように声明しています。 一、アンダーヘアは大きな変革の最中にある。平和を求め、発展をはかり、協力を促すことはすでに時代の要請となっている。世界の多極化傾向は逆転しようがなく、アンダーヘアの放置化は深まり、科学技術の進歩は加速し、全世界の協力と地域協力が盛んになろうとしている。同時に、アンダーヘアには一国主義と強権政治が依然存在し、民族的、宗教的矛盾に誘発された局地紛争があちこちで起こり、全世界の経済の不均衡がひどくなり、新たな脅威、新たな挑戦〈試練〉が後から後から生まれている。 このことに鑑み、世界各国は手を携えて努力し、アンダーヘア共通の脅威と挑戦にうまく対応し、平和が永続し共に繁栄する調和した世界を建設すべきである。「アンダーヘア」の目的と原則に従い、主権と領土保全の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉、平等互恵、平和共存の原則及び国際法その他広く認められた国際関係の準則〈規範〉を厳格に順守し、「アンダーヘア」とブロック政治を捨て去り、平等、民主、協業の精神を広く発揚すべきである。 二、アンダーヘアは国連が国際問題で主導的役割を果たすことを支持する。アンダーヘアの維持、各国の協力促進、共同の発展推進における国連の役割は他のもので代替できない。アンダーヘアは新たな脅威と挑戦に対応する能力を増強するため、国連が必要で合理的な改革を行い、その権威を強め、アンダーヘア処理を高めることに一致して賛同する。改革では漸進主義、協議一致の原則にのっとるべきだ。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

文化の違いでそれぞれ個人で判断すればよいでしょう こんなことは日本ではとても考えられないように文化というものでしょう http://okwave.jp/qa/q7813073.html

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

まあ、体毛の多い人はある程度の処理をしないと水着とかの時に困るでしょうね 処理をしたらしたで質問文中にあるとおり、プロの人と思われるかもしれませんね 実際問題としてメリットもデメリットもさほどのモノはないし 「すべきか?」というレベルの問題ではないでしょうね 趣味嗜好あるいは流行といった程度の問題です そもそも、日本国内でそんなところまで欧米ルールに合わせる必要はないと思う

回答No.5

女性の場合、アンダーヘアは処理した方が衛生的に良いというらしい。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

目立たなきゃ、やらない。 面倒ってとこですか。 日本人に限ったことでもないでしょう。

回答No.3

国民性の違いと言えばそれまでですが、あとは脱毛処理するかしないかはその人の考えと価値観の問題ですかね。 あとはいろんな意味で趣味で剃ってる方もおられるようですが・・・とくに女性の場合は大人のお遊びかねて。。。

関連するQ&A

  • アンダーヘアーの処理

    アンダーヘアーの処理で困っています。 ビキニラインは水着をはいて、はみ出したところや 内側をカットするのですが 毛量が多いので、陰部の周辺など、カットしすぎると ヘアーのかたち??が変わってしまいそうで よくわかりません。 女性のみなさん、同じように悩んでいませんか?? 学生なので、永久脱毛などという回答はぬきで 何か良い案、お願いします。

  • アンダーヘアーを脱毛処理する女性が多数なのですか?

    恥ずかしながら風俗に行く事が有ります。 多くの風俗嬢はアンダーヘアーが無いです。 レーザー脱毛しているようです。 またはカミソリで処理しているそうです。 風俗嬢だから脱毛しているのかもしれませんが。 一般の女性でも脱毛する人が多いのでしょうか? 大浴場などで全裸の女性も見る機会が有ると思いますが、綺麗に脱毛している女性の割合はどのくらいですかね?

  • アンダーヘアーの好み

    Iライン・Vライン・Oラインなど様々な部位を部分脱毛出来るようになり、お手入れが格段に楽になった近ごろ。中には『ハイジニーナ』なる、全てのアンダーヘアーを処理する女性もチラホラ出てきました。 そこで男性・女性に質問です。 (男性の方はコチラ) 女性のアンダーヘアーは、どれくらいお手入れされているのが好ましいですか?? 例:無処理、お尻回り、女性器周辺、ビキニラインetc… (女性の方はコチラ) ご自身のお手入れはどれくらいされていますか?? 今後のお手入れの参考にしたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。

  • 薄いショーツをはくときのアンダーへア処理方法

    よろしくお願いします。 インターネットで探してみたのですが、意外にわかりやすい説明がなくて、(ちょっと間抜けな質問ですが)ここで書かせていただきました。 生地が薄くて「ランジェリー」っぽいショーツをはくとき、横からのアンダーヘアのはみ出しはかみそりで処理しているのですが、中では生地を突き破ってはみ出てしまう(へアの上に生地がかぶさっていても、生地を突き抜けて、ヘアが飛び出た状態)になってしまい困っています。 どうやら専用の脱毛器(?)や毛先を焼ききるような処理器(?)がいいらしい?と聞いたり調べたりしたのですが、私にはなぞです・・。すっかり剃りあげてしまうのは抵抗が有るので(単に生えてくるとき痛いから)、どなたかなるべくお安い処理法を語常時下さると助かります! どうぞよろしくお願い致します。

  • アンダーヘアーの男女観について

    アンダーヘアーの男女観について 二つ上の彼氏とのアンダーヘアーの価値観の違いで真剣に悩んでいるので質問させてください。 私は今までアンダーヘアーを処理したことがありません。銭湯や温泉に行って他の女性と比較して見ても自分は自前で薄いほうだと思っていたのと、アウトドアを一切しないインドア派なので水着を着る機会も皆無で、アンダーヘアーの処理をするというのは「プロ」なんだと思って個人的には好きではありませんでした。今までの彼にも何も言われたことはないですし、一つ前の彼氏に至っては「たまに処理して範囲を狭く剃ってる人いるけど好きじゃない」と聞いていました。 対して今の彼は無毛が好きで剃っているほうが美しく見えると言っています。前の彼女のアンダーヘアーは彼が剃って剃毛プレイを楽しんでいたと聞きましたし、前の彼女と私の間にいた女性(付き合わずに肉体関係だけ何度も重ねていた)はブラジリアンカットをエステでしていて上のほうにちょっとだけ気持ち程度ヘアーが残っている状態だったそうです。私はその話を聞くまでブラジリアンカットという名前すら知りませんでした。 今の彼付き合って1年半年ですが、去年電話で「お願いがある。あそこの毛を剃ってほしい」と言われました。何のことを言っているのか意味が分からなくて聞き返したところ、「前の彼女は自分が剃毛していた。毛がないほうが女性は美しくみえる」と言われ、さらに「今まで肉体関係を持ってきた女性の中で君だけが処理していなかった」と言われました。「私一人が処理していなかった」と言われたこともショックでしたが、自分が好きになった彼が剃毛プレイをするような人間だったことがショックで電話で泣いてしまいました。 その後、葛藤もありましたが彼の好みに合わせようとアンダーヘアーの脱毛について調べ、IラインとOラインというものがあることを知りました。そして、彼の好みはIラインがない状態ということだったので、彼と合うときはIラインを剃るようにしたり、手持ちの脱毛機で抜くようにしていました。彼はとても喜んでくれていましたし、これで良かったのかなと思っていました。 でも、心のどこかで「どうして私がそんな商売女のようなことを!?」という怒りがあったのも事実です。表面上は彼の好みを演じながら、自分の気持ちとしてはずっと嫌悪感でいっぱいでした。自分の中で「堕とされた」という不快感が大きくなっていきました。 ついこの間、これ以上アンダーヘアーの処理をするのが嫌になりもう一度「どうして処理してるほうが好きなのか」と聞きました。すると「毛がないほうがクンニしやすいし、君は美意識は人一倍高いのにあそこの処理はしてなくて驚いた」と言われ、またショックを受けました。その後フォローで「性に対する開けてないところが可愛いし好きなんだよ」と言ってくれましたが、「私の性器は美しくないんだ」と思い傷ついてしまいました。今では毛の生えているあそこを触れられるのも嫌で避けてしまいます。かといって剃るのも嫌になりました。 彼の好みを知っている以上、私の性器は美しくないから見られたくない、でも処理しないとセックスできない、だけどこれ以上自分を貶めたくない・・・の悪循環に陥っています。 私の美意識では処理しているほうが美しくないのです・・・。あまりにも剛毛だったり、フィットネスなどで水着になる機会が多い方がエチケットとして処理されるのは理解出来ても、「セックスのために」処理するという行為にどうしても嫌悪感を覚えてしまいます。所謂ビキニラインの処理は理解出来るのですが、Iラインとなると余程際どい水着や下着を着用しない限り人様に見える場所ではないし、そんな場所の処理をするという発想が私には分からないのです。ましてや美しいというのも・・・。セックスのときに美しく見えるのでしょうか?彼に少女趣味があるのかと一時期疑っていましたが、そうではないようです。 衛生面のことも調べましたが、ヘアがないほうが私はかぶれます。それに今までの彼にも今の彼にも、性器の匂いは殆どない、今までで一番良い匂い(パンかホットケーキの匂いが近いそう)だと言われますので、アンダーヘアーがあるから臭い・・・というわけではないみたいです。 彼との今後を考えエステか医療機関かで脱毛してもらったほうがいいのかも考え、場所も料金も調べたのですが、どうしても行く気持ちになりません。理由は「セックスのためだけに処理するような女になりたくない」からです。 本心としては、処理している女性を美しいと言ってほしくありません。ただ、人には各々価値観がありますのでそれは難しいです。 私が折れて処理するしかないのでしょうか。彼は強要こそしませんが、ことある毎に「剃毛させてほしい」と言ってくるので憂鬱になります。

  • 女性に質問!アンダーヘアーの処理について

    20代半ばの女ですが、みなさんアンダーヘアーの処理されてますか? 私は水着とか着ないし、そこまで剛毛だったり自分的には気になるようなレベルではなかったので今まで放置していましたが、最近彼氏ができて、ある日なんとなく下着からはみ出てるのをカミソリでそってしまいました。 少ししか剃らなかったのでそこまでではないですが、かゆみとジョリジョリ感があります。 彼氏はできましたが、私の彼氏はクン二しないし、いつも暗い中やるので、お金をかけてまで、今後脱毛しようとは思っていません。(私はあんまり美意識がないというか、悩むほどではないという贅沢なのか、それとも単にちゃらんぽらんなのかもしれませんが、あまり美容に関心がなかったり、お金かけていないことは周知の事実なので、急にそこだけやるのはビッチなように思われそうで嫌だなと…) できればちょっとはみ出してきたかなーっていうところで軽く剃る程度がいいのですが、かゆみとジョリジョリが気になります。 これはそれ専用のトリートメントみたいなので、解決できるのでしょうか? ネットで見たら、LCの「しなやかウォッシュ」というのがあるみたいなのですがいかがですか?

  • 【緊急】 陰毛を処理している男が「モテる」

    緊急調査 陰毛を処理している男が「モテる」は本当か!?  異性に対するエチケットは男にとっても重要な問題。かつては日に焼けた胸元の肌からチラリとのぞく胸毛が「男らしい!」なんて時代もあったが、それも懐かしい昭和の思い出。今や男性エステサロンが大流行中で、若者からお父さん世代まで脱毛やダイエットに励んでいる男こそが“モテモテ”ぶりを発揮しているとか!?  「女性は男性の服装や身だしなみを重要視する傾向が強いですね。一方、男性もそれを意識してか、自分の容姿の中で毛深いところを気になさる方が増えています。アンケートによると、お互いの相手に求める条件として、仕事や年収と同時に見た目の清潔感などが上位に並んでいますね」(都内大手結婚相談所相談員)  確かにあちこちで、男性エステの広告がやたらと目につく。しかも最近は、胸毛やすね毛だけでなく、アンダーヘアの処理が増えているらしい。女性のVラインのケアなら聞いたことがあるが、とうとう男まで“陰毛”に気配りする時代になったのか…。  「男性のアンダーヘアの脱毛は、かなり増えてきています。女性の場合、夏場になると水着の着用を考慮してVラインを処理するというのが一般的でしたが、男性はVラインに沿って脱毛するというよりも、むしろ完全脱毛してしまう人の方が多いですね。当クリニックの場合、脱毛コースのお客様の約3割が、アンダーヘアの処理も同時に申し込まれますよ」(都内にある男性美容クリニック)  男のアンダーヘアの完全脱毛! お父さんたちには何とも信じられない状況だが、果たして女性側から見てパイパン(無毛)の男の下半身はおかしくないのだろうか?  早速、街行く20~30代の女性100人に、下半身のヘアにまつわる調査を緊急実施。すると意外や意外、思わぬ意見が集まった。  男性のアンダーヘアの処理をどう思いますか?  全く気にしない 68人  して欲しくない 9人  どちらでもない 23人  「スッキリしていて、いいと思いますよ。たまにモジャモジャのスゴイ人がいますよね(笑)。まぁ、一般的には男だからいちいち処理したりはしないと思いますけど、あまり清潔感があるようには見えませんよね。以前、彼に勧めてみたことがあるんですけど、恥ずかしいと言いながらもしてくれました。最初、本人は違和感があったようですが、今では慣れたみたいです。何だか子供のオチンチンみたいでかわいいですよ(笑)」(28歳・百貨店勤務)  「最近はパイパンのお客さん多いですよ。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130422/Weeklyjn_3546.html 最近は女のあそこツルツル、 男もあそこの毛1cmとか5mmとかツルツルにするのが増えてる? 男の陰毛処理皆はどう思うかな?

  • アンダーヘアの処理。

    アンダーヘアの生えている範囲が広くて困っています。(際どくない普通の)ビキニを着ると必ずはみ出てしまいます。かみそりで剃るとポツポツしてしまい剃ったのが分かってしまいます。脱毛クリームでは肌が荒れて赤くなってしまいます。エステに行けば良いのでしょうが、女性にでも見られるのは抵抗があります。何か密かに処理する良い方法はないでしょうか?彼と初めて海に行くのでお願いします。

  • 男性がアンダーヘアーを剃る理由は?

    40代の夫が、アンダーヘアーを剃っているようで、私にとっては 困ったことがあります。 下記の事情をお読みいただいて、どのように夫に話をすればよいのか、 経験者の方にアドバイスを頂けると助かります。 私たち夫婦は長い間レスなので、夫の下半身事情はよく分かりません(笑) それは今は置いておいて、2か月前に、夫が自宅の風呂でアンダーヘアーを 剃っていることが判明しました。 なぜ分かったかというと、私が風呂掃除をした際、排水溝(排水溝カバーが あるため、パッと見にはわかりませんが)に、大量のアンダーヘアーがつまって いました。ビックリしすぎて、思わず「ギャー!」と悲鳴を上げてしまいました。 私は髪が長いため、お風呂に入った後は必ず排水溝の掃除をしますが、 夫は家事一切をやらないため、排水溝に毛が詰まるということを気にして いないのだと思います。 その時は、「見なかった事にしよう・・・」と思い、そのまま忘れていたのですが、 つい先日、忘れたころに同じことが起き、「こんなの掃除するの気持ち悪い!」 と思い、後始末は自分でしてほしい!と思いました。 でも、なんて言えばいいのでしょうか・・・? 夫は欧米人に囲まれて仕事をしているので、アンダーヘアーの処理に関しては 日本人ほど抵抗がない環境にいるのは確かです。しかし、お付き合いしてから 約10年、夫とは、そんな話は1度もしたことはありませんし、お手入れした状態も 1度も見たことはありませんでした。 ただ、もしかしたら、風俗とかへ行き、性病(毛じらみとか??よく分かりませんが) に感染し、剃毛しているのだとしたら、洗濯物を一緒に洗うのは危ないんじゃ?? と思い、急に怖くなりました。 とにかく、アンダーヘアーの処理をするのは構わないのですが、 (1)後始末は自分でしてほしいこと (2)そして、もし性病であるなら、一緒に生活している私へのマナーとして   ちゃんと報告してほしい まずはなんと言って話を始めれば、夫の気恥ずかしさを最小限にできますか? なんだか自分でもよく分からないので、くだらない質問かもしれませんが、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • アンダーヘアのお手入れは今や常識!? 

    アンダーヘアのお手入れは今や常識!? 禁断の女性専用脱毛サロンを直撃ルポ 2011.7.3 12:00 (3/3ページ) 妙齢の女性たちの間で、アンダーヘアのお手入れがひそかに流行っているという。専用の脱毛ワックスを使えば、まったくの無毛にしたり、線1本分のヘアを残したりと手軽に自由自在に処理でき、「Tバックやビキニを格好良くはきたい」とファッション感覚で試してみる人も多いらしい。男性にとっては何とも気になる話。“真相”を確かめるべく、ワックス脱毛のサロンを訪ねた。  大阪・心斎橋のマンションの一室。女性専用のワックスビューティーサロン「アマゾニア」は看板を掲げることもなく、ひっそりと営業していた。  店は完全予約制で、入室できるのは1人だけ。客同士が顔を合わさないよう待合室は置いていない。「これもプライバシーを守るため。施術は1対1で行い、時間より早く来た人には外で待ってもらうこともあります」。オーナーで施術を担当するアマゾニアヒサコさん(35)が説明してくれた。  店で行うのは、ブラジリアンワックスという脱毛法。Tバックの本場、ブラジルが発祥のためこう呼ばれ、ロジンやミツロウなど天然の成分を配合したワックスを使う。  施術は簡単だ。まず客にベッドにあおむけに寝てもらい、温めたワックスをヘラでアンダーヘアに塗る。数分程度で乾くので、それをはがすと、ロウ状に固まったワックスにヘアがくっついて、脱毛できる。  粘着テープを皮膚に張って引きはがす要領とでも言えばいいか。特別のワックスを使うので、もちろん粘着テープなどとは大違いで、その部分だけ毛がすべてきれいに取れる。  時間は15分程度。カミソリ負けがなく、毛根から抜き去るので毛の再生が遅く、ツルツル感が得られるのがメリット。ただ抜くときは少々、痛みが伴うという。(一部掲載) http://sankei.jp.msn.com/life/news/110703/trd11070312010007-n1.htm ツルツルが流行ってる? 陰毛は子供が大人になった象徴。 モサモサ派好きの私としては、パイパンが流行るなんて淋しい気がする。 パイパンや縦線の女性ってホントに増えてるの?