No such file or directoryのエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • LinuxでHORBをインストールし、パスも通したが、bash: /usr/local/horb2.1/bin/horb : No such file or directoryというエラーが発生する。
  • horbファイルの中身は、#!/bin/sh java horb.orb.HORBServer $*となっている。
  • 直接、$ java horb.orb.HORBServerとすれば、HORBサーバーが起動する。しかし、$ horbと実行するとエラーが発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、No such file or directory ?

LinuxにHORBをインストールし、パスも通しました。 HORBサーバーを起動するために $ horb と、すると bash: /usr/local/horb2.1/bin/horb : No such file or directory となって、実行できません。 horbファイルの中身は、 #!/bin/sh java horb.orb.HORBServer $* となっています。 直接、 $ java horb.orb.HORBServer とすれば、HORBサーバーが起動します。 horbファイルの権限が理由でもないと思います。 $ ls -l horb -rwxr-xr-x   1 myname   users となっています。 なぜ、 $ horb ができないのでしょうか。どうか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのエラーの出方は#!行がちゃんと解釈されないパターンに 見えますね。 改行コードをまず確認してみてください。samba経由かなにかで、 Windows上のエディタで編集してたりしてませんか? $ vi horb とviエディタなどで開いてみるとどうでしょう?あるいは $ od -c horb | head #!/bin/shのうしろに^Mとか\r\nが来ていませんか?

bajiru8
質問者

お礼

ありがとうございます。HORB、動きました!! 改行コードに問題があったのですね。 EUC[改行=LF]でファイルを保存したら、うまくいきました。 原因がまさかそんなところにあるなんて、思ってもみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rally
回答No.2

harbの1行目をbashに変更してみてください。 #!/bin/bash java horb.orb.HORBServer $*

bajiru8
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 #!/bin/bash に変えてやってみましたが、結果は同じでした。 下でkanataさんが教えてくれたように、ファイル名を変えてみたりも したのですが、うまくいきません。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そうですね、もしかしたらhorbというファイル名が 矛盾を起こしているのではないでしょうか? 可能ならば、スクリプトファイルの名前を何か別の ものにしてみてはどうでしょうか? ではでは☆

bajiru8
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 さっそく、horbstart等でやってみました。 が、結果は同じでした・・・ bash: /usr/local/horb2.1/bin/horbstart : No such file or directory