-PR-
解決
済み

なぜ、No such file or directory ?

  • 困ってます
  • 質問No.78140
  • 閲覧数33095
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

LinuxにHORBをインストールし、パスも通しました。
HORBサーバーを起動するために
$ horb
と、すると
bash: /usr/local/horb2.1/bin/horb : No such file or directory
となって、実行できません。

horbファイルの中身は、
#!/bin/sh
java horb.orb.HORBServer $*
となっています。

直接、
$ java horb.orb.HORBServer
とすれば、HORBサーバーが起動します。

horbファイルの権限が理由でもないと思います。
$ ls -l horb
-rwxr-xr-x   1 myname   users
となっています。

なぜ、
$ horb
ができないのでしょうか。どうか、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

そのエラーの出方は#!行がちゃんと解釈されないパターンに
見えますね。

改行コードをまず確認してみてください。samba経由かなにかで、
Windows上のエディタで編集してたりしてませんか?
$ vi horb
とviエディタなどで開いてみるとどうでしょう?あるいは
$ od -c horb | head
#!/bin/shのうしろに^Mとか\r\nが来ていませんか?
お礼コメント
bajiru8

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。HORB、動きました!!

改行コードに問題があったのですね。
EUC[改行=LF]でファイルを保存したら、うまくいきました。
原因がまさかそんなところにあるなんて、思ってもみませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 21:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

そうですね、もしかしたらhorbというファイル名が 矛盾を起こしているのではないでしょうか? 可能ならば、スクリプトファイルの名前を何か別の ものにしてみてはどうでしょうか? ではでは☆ ...続きを読む
そうですね、もしかしたらhorbというファイル名が
矛盾を起こしているのではないでしょうか?

可能ならば、スクリプトファイルの名前を何か別の
ものにしてみてはどうでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
bajiru8

お礼率 84% (27/32)

回答、ありがとうございます。

さっそく、horbstart等でやってみました。
が、結果は同じでした・・・
bash: /usr/local/horb2.1/bin/horbstart : No such file or directory
投稿日時 - 2001-05-19 17:27:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

harbの1行目をbashに変更してみてください。 #!/bin/bash java horb.orb.HORBServer $* ...続きを読む
harbの1行目をbashに変更してみてください。

#!/bin/bash
java horb.orb.HORBServer $*
補足コメント
bajiru8

お礼率 84% (27/32)

回答、ありがとうございます。

#!/bin/bash
に変えてやってみましたが、結果は同じでした。
下でkanataさんが教えてくれたように、ファイル名を変えてみたりも
したのですが、うまくいきません。
投稿日時 - 2001-05-19 17:28:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ