• ベストアンサー

車検証の住所を変更しないでいると?

引越しが多いような場合、 車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか? 車検の際には古い住所で受ければ、 実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね? 実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、 お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか? 車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、 異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。 車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、 経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

  • suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.5

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?   困りませんよ。 どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。 住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・ 除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。) 住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。 役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑 別の方法> こんな方法もあります。 前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。 この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。) また、 住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。) こんな感じですかね。。 ま、全然心配無用です。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

単に「違法行為」で有ると言うだけです。 つまり、この場の利用規約に沿って言えば 「そんなことだけは絶対にしてはいけませんよ」 と言う回答になります。 住民票も「住民基本台帳法」で移さなければいけないと 明確に定められていますし 車検証も「道路車両運送法」で移さなければいけないと 明確に定められています。 それを行わないと言うことは 逮捕される可能性があると言うだけのことです。 過去に一件だけ、実際に現行犯逮捕されたという実例もありますから ご質問にお答えすると >引越しが多いような場合、 >車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか? 逮捕される可能性があります。 となります。 さて、「業者です」などと言って いかにも何でもオッケーのような回答がなされているモノも見かけますが 何度も引っ越し、住民票を何度も換えている場合、年数が経つと 住民票では住所の変遷を追いかけることが出来なくなります。 こうなると車を手放すときにそれなりの苦労をしますので 住民票を移すたびに車検証も変更すべきでしょう。 また、引っ越して住民票を換えないのは、それはそれで違法ですから やはり毎回移すべきでしょう。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.6

#3です。 除票を薦めている人もいますが・・・#4さんの回答にもあるとおり、「戸籍の附票」なら1回の請求で住民登録の移動経歴が判るので、手間的にも経費的にも、こっちの方がお薦め(継続性(同一性)の証明のために、除票なら住民登録を置いた一通りの自治体から取り寄せるコトになるが、戸籍の附票なら戸籍作成後の経歴が掲載されているから本籍のある自治体への請求1回で済む)。 ワタシの場合も、2回移動したことから、戸籍の附票で済ませました(窓口で「自動車を売却するために附票がほしい」と言うだけで、必要な事項が掲載された証明書を発行してくれます)。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

車検を受けるためには、自動車税の納付書が必要です。 納付書は車検証の住所に送られます。 とりあえず、1年は郵便局も転送してくれますが、次はありません。 よって、自分で県税事務所に電話して、住所変更の手続きを行えば変更は可能です。 ナンバーの変更も必要はありません。 面倒なのは、売買に関わるときです。 私の場合は、車を買ったときの住所から3回転居しましたから、そのつながりを証明するための書類が必要でした。 つまりは戸籍の附票ですね。 買ったときの住所から、次の住所に転出 次いで住民票 1回目の住所から2回目の住所に異動 という感じで、動きが多ければ多いほど面倒になります。 戸籍の付票は戸籍がある役所でしか発行されませんので、家族で出て行った場合、遠い場合はすごく面倒ですね。 私の場合は実家がありましたから、頼んでおくってもらいました。 また、異動から15日以内に変更するよう法律は定められています。 違反した場合は、罰則もあります。 まぁ、悪質な駐車違反でもやらない限りは警察も突っ込んではきませんが。

suinst
質問者

お礼

ちょっと調べてみました! http://annai-center.com/juusyo/syorui.php 登録から2回目の引越し先で住民票で手続きするとしたら、 2回目の転出、転入の住民票は準備できますが、 1回目のは難しそうなので戸籍の付票で手続きすることになるのでしょうかね^^?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

本来は違法状態であり、お勧めできる話しではありませんが・・・ 私も経験がありますが、税金を納付していれば(納付書の送付先と車検証上の住所と一致しなくても、これも問題はない)、車検を受けるコトに関して特に問題はありません。 が、当の車両を手放す際に、正当な所有者(使用者)が手放すことを証明できる書類を用意する必要があるので、「いずれは、役所で書類を貰わなければならない」コトに変わりはありません。

suinst
質問者

お礼

売るとき困るならはやめに住所変更すべきですね^^;

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

当方 業者ですが、最初に・・・・ >車検の際には古い住所で受ければ、実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?  車検は全国どこででも受けれます。住所は関係ないですよ。 >車検証の住所を変更をしないとどうなるのか  回答としては、別にどうもなりません。 但し、自動車税の納付書は、原則、車検証記載の使用者住所に送られます。 ですから、郵便転送の手続きをしておくか、現ナンバー管轄の陸運事務所内にある都道府県税事務所に電話で、新しい送付先を伝えておけば、車検証とは関係なく必ず現住所に送付してくれます。 何年先までそのままでも大丈夫です。(事実、クルマ手放す時までそのままの人も居ます。) 以上です。

suinst
質問者

お礼

自動車税は電話で住所変更します。 ですがNo.1の方は売る時に困ると回答していますが、 売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

引越しをしても、元の都道府県に連絡すれば自動車税の納付書を新住所に送ってくれます。 ですが、何度も引越しをしていると、少々問題が出てきます。 新住所への住所変更や、車の売却をしようとしたときに、所有者の証明が面倒になります。 手続きには住民票が必要ですが、車検証の住所と現住所が違うので、所有者の証明が出来ません。 前住所は書かれていますが、その前の住所は住民票には書かれていません。 その場合は、住所変更の遍歴が載った書類を用意しなければなりません。 過去5年だったかな?の遍歴であれば、住民票の徐票という書類で変更の証明ができますが、 それ以上だと戸籍謄本で証明することになります。もちろん本籍地まで行かないと発行されません。 必要書類が一枚増えるわけですが、それを面倒と思うかどうかでしょう。

suinst
質問者

お礼

すぐに売るなら大丈夫そうですが、 10年以上乗って3~4回引越して売る時はヤバそうですね^^;

関連するQ&A

  • ナンバープレート変更(車検証の住所変更)

    3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。 他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も 結構いらっしゃるようです。 そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、 車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、 間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提) 車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、 売却できないのでしょうか? 売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか? 車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと 廃車できないのでしょうか? 今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、 数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、 新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が 変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか? つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を 取らないといけないのでしょうか?

  • 車検のときに住所変更は可能ですか?

    先日、引越し(東京から地方の県へ)をしました。 車検証の住所変更およびナンバー変更をしようと 必要な書類を集め、陸運局へ行ってまいりました。 ディーラーからローンで購入した車であるため、 所有者が東京のディーラーになっており、 所有者(ディーラー)の委任状の手配をしなかったため、 住所変更を行えませんでした。 仕事の都合で、めったに平日に休みは取れません。 係りの人と色々話し合った結果、 とりあえず、このまま乗り続けて、車検のときにでも 住所変更を同時にしたらどうかと提案されました。 そこで、相談なのですが、 車検のとき、住所変更って簡単に出来るのですか? その際も、色々と書類が必要なのでしょうか? 今やらずに、車検のときまで待つメリットはあるのでしょうか? 上記3点を教えてください。特に1点目について知りたいです。 任意保険に関しては、とりあえず、住所変更は後で良いと確認を取りました。

  • バイク車検(引越し後のユーザー車検)、ナンバープレートの変更は必要?

    もうすぐ車検なのですが、この2年間の間に引越しをしています。 今までは2度のユーザー車検で乗り切っています。 今回もユーザー車検で臨もうと思っていますが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか? 個人的には前のナンバー(地名)が好きで、変更はしたくありません。 一応実家の住所でもあります。 しかし、今住んでいるところが、実家から1000kmほど離れており、車検のために実家へバイクに乗って帰るのは絶望的です。 現住所で最寄の陸運支局でのユーザー車検でもナンバープレートを変えずに通すことが出来るのでしょうか?また出来るとしたらどういった手続きが必要なのでしょうか? もしナンバープレートを変更しなきゃいけない場合はどういった手続きが必要なのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 希望ナンバーの申請と車検証の住所変更を同時に行いたい

    希望ナンバーの申請と車検証の住所変更を同時に行いたいのですが、どう手順を踏めば効率良く出来るでしょうか。 希望ナンバーは抽選対象番号で、インターネットで申請し抽選待ちの状態です。 住所は変更後も管轄する陸運支局に変わりありません。

  • バイク車検の住所変更をすると地域ナンバーはかわり、

    バイク車検の住所変更をすると地域ナンバーはかわり、ナンバープレートを変更しなくてはいけませんか? 4月に車検を済ませたところです。

  • ナンバー替えずに住所変更したい

    A県からB県に引っ越しましたが、A県ナンバーは変えたくありません。 運輸支局の管轄が変わるため、本来はB県の運輸支局に住所変更を 届けると思いますが、そうするとナンバーが替わると思いますので、 これは避けたいのです。そこで質問なのですが、 1.A県の運輸支局に「B県に引っ越しました」と届け出ることは 可能なのでしょうか。 2.その際は、ナンバーは変わらずに車検証の住所はB県の新しい 住所に変更できるのでしょうか。 3.必要な書類等は本来B県に提出すべき内容と同じでしょうか。 4.あるいは、住所変更せずに車検証の住所も気にしないで、 車検時も変更せずそのまま通すことは可能なのでしょうか。 (その際は新しい車検証の住所も旧住所のままですよね。) なお、自動車税の関係は県税事務所に住所変更の手続きを 行っているので、納税通知書は問題ないはずです。 あとは保険関係だな。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 車検の際の諸々の住所

    春に県内市外へ引越しをしました。 今月車検が控えており、住所の相違等で車検がスムーズに通るのか心配しています。 現状では、以下の様になっています。 ■車のナンバー:旧住所地域の地名 ■車検証、自賠責、任意保険:旧住所 ■自動車税:連絡が一足遅く、新住所への送付は間に合いませんでしたが、旧住所からの転送で支払い済み。(納税通知書・領収証書記載の住所は旧住所)送付先住所変更は行ったので来年からは新住所に送付されるとの事。 ■住民票などは既に新住所に転入済み、新住所付近に駐車場を親名義で借りています。 こちらの過去ログも含めて色々調べてみて、ナンバーが違う地域でも車検は受けられる様ですし、数年先に元いた地域(現在つけたままになっているナンバー記載の地域)に再び転居するつもりもあり、自動車税の納税通知書の送付先だけ新住所に変更して車についてはそのままにするつもりでいたのですが、段々細かい点が不安になってきました。 隣の市にある陸運支局(ちなみに隣の市と私の現住所と私の旧住所は、全て違うナンバーですが、現住所からの最寄車検場が隣の市のそれなのです)でユーザー車検を予定しています。 上記の様な状況で車検を受ける際の注意点等を教えて頂けたら幸いです。(ユーザー車検のアドバイスもあれば、、) 自賠責保険の更新(?)など、現・旧どちらの住所を書かなくてはならない、等があるのでしょうか? 又、自賠責、任意保険の住所は車検証記載の住所、現住所と合致していないと万一の際にマズイのでしょうか?

  • 名義変更について

    結婚して免許証は名前、住所ともに変更しましたが、車検証、保険は旧姓、旧住所のままです。納税書は転居届を出していたので今の家に届き、支払いました。 車検証と保険の名前と住所を変更したいのですが、なにからすればいいのかわかりません。教えて下さい。住所は管轄の陸運支局が変わったので、ナンバーも変えなくてはいけません。手数料、日数もわかれば教えて下さい。

  • 所有車の同じ市内での住所変更について

    少し下の同タイトルの質問で、同一管轄内での住所変更で、 「ナンバーは変更できる」という1件の回答のみで、すぐに締め切られたようですが、 通常同じ陸運支局の管轄内で、所有者の住所のみが変わっても、 ナンバーは変わらないと思っていたのですが、 車検の時などでなくても、理由如何によっては、ナンバーの変更は可能なのでしょうか? (例えば、希望ナンバーにしたいなど)

  • 車検時のナンバー

    4月に同一県内に引越しました。6月に車検です。 陸運局の管轄が変わり、ナンバーの変更が必要ですが、 仕事が忙しく変更手続きをしていません。 この場合、現住所での正式ナンバーと車検証内容が違いますよね。 これで車検は通るのでしょうか。 (車検後のナンバー変更でOKでしょうか)