• ベストアンサー

Alt+F4の無効化の方法は?

 こん○○は、  職場に、メタサーバのクライアント専用端末(Win2000)があります。このマシンは、特定のアプリ専用です。このマシンは、私以外はほとんど使用しません。このアプリを Alt+F4 で終了させると不具合が発生し、サーバの再起動以外の手段では回復しません。  しかし、私は普段 Alt+F4 でソフトを終了させる為、このアプリでも無意識に押してしまいトラブルになる事があります。ベンダ側と話をしても、「Alt+F4を押さないように気を付けてもらうしか無い」との事でしたが、絶対に押してしまう自信があるので(←ォィォィ)なんとかできればと思います。  このサイトを検索したところ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6690 は見つけましたが、キーアサインソフト以外の、Alt+F4無効化手段があれば教えて下さい。  ベンダ側と協議して、実行可能なものを試してみたいと思います。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記の方々が申されているのですが OSに絡んでくる機能ですので結構難しいとは思いました。 が所詮Windowsはレジストリーに縛られるOSなので恐らくレジストリーをいじれば良いと思い Webで検索してみました。 ありました。やってみるもの手ですし「窓の杜」でも同じ事が可能なソフトがあるようです。 Windows を終了する場合、「スタート」→「Windows の終了」や、「Alt」+「F4」を押すことで、シャットダウンする事が出来ますが、何か重要な作業中の場合など、誤ってシャットダウンさせないことをレジストリを編集する事で可能になります。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリ エディタを開きます。 「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」→「Explorer」とたどります。 そこの右の欄で、「右クリック」→「新規」→「DWORD 値」を選択し、名前を「NoClose」とします。 できた「NoClose」のアイコンをダブル クリックし、値のデータを「1」にします。再起動して、完了です。 なお、この設定をもとに戻すには、先ほど作った、レジストリの値を「0」にするか、削除すると元に戻ります。 --------------------------------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/15/okiniiri.html
si_rial
質問者

お礼

 わざわざ検索していただきありがとうございます。  レジストリで変更可能なんですね。  カーネルの領域かと勝手に思いこんでいました。  紹介していただいた参考URLのツールは、お手軽かつ、便利そうです。これの利用許可が取れれば、問題解決です。 (1)レジストリ編集(tool使用も含む)の許可を取る。  【権限不足で制限を回避できず、無許可の実行は不可能】 (2)だめなら、物理的にキーボードに細工をする(無許可で強行)  【文句を言われたら、キーボードぐらい新品を買ってやる(`ヘ´) 】 の2段構えで臨んでみます。 みなさんありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

ごめんなさい。 WindowsじゃなくってWindowです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>私以外はほとんど使用しません。 Windowsが出ててると alt+「F4」が効いちゃうんだから 操作しないんなら(実行のみ) サービス化しちゃえばWindowsが出ないので alt+「F4」が効かなくなります。 (フリーで公開されています) それとも、まだ試してないんですが 「タスクトレイに置く」っていうのは駄目かなぁ? (これもフリーであります) Windowsが出てしまえば駄目かも・・・

si_rial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  残念ながら、このアプリは常にWindowを表示します。最小化させる必要性が無いので、はっきり覚えていませんが、最小化ボタンも確か無効だったと思います。Windowsキー + D は使えますが。  データを「検索する」「見る」「印刷する」が私の使っているクライアントマシンの用途ですから、タスクトレイに納める必要性も無く、そのような仕様にもなっていません。(「入力」は別のクライアントマシン)  このマシンと、このアプリではちょっと利用できないと思いますが、そのような方法もあると言うことで参考になりました。  また、何かありましたらよろしくお願いします。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

ALT+F4での終了と言うのは「アプリケーションを終了しなさい」と言うメッセージをOSが送ってきて、アプリケーション側が終了処理をすると言うしろものなのですが、OSのシャットダウン、再起動やログアウトなどの処理を行う場合も同じメッセージが送られています。 つまり、本来ベンダ側が直さないと行けないバグなんです。バグが直せないのならメッセージを無視するか終了確認を取る様な回避策をいれるなどの対策をアプリ側で取るべきでしょうね。

si_rial
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  残念ながら基本的にアプリ側での対応は難しそうです。  #1の方のお礼にもある程度書きましたが、もう少し説明いたしますと、サーバ側に全てのプログラムが置かれており、クライアントはアプリ起動のつど、サーバ側から呼び出して実行しています。  正規の終了手順を踏まないと、サーバ側にアプリ起動中のフラグが立ったままで、重複起動が抑制されます。このアプリが扱うデータの性質上、重複起動抑制はやむを得ない予防策ですから、ベンダ側の言い分としては「仕様」との事で、クライアントマシンの1ユーザーからしかあがってこない要望はあまり相手にしてくれません(ーー;)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 Alt+F4 のキーはOSのかなりディープな部分がサポートしている機能なので、これをコントロールする方法となると、そう簡単にはいきません。  質問中にある「特定のアプリ」というのは、Alt+F4 では終了しないように対応させることはできないのでしょうか。  それが無理であれば、一番手軽なのはやはりキーアサインソフトを入れてしまう方法でしょう。  安定性に不安があってキーアサインソフトを避けてらっしゃるんじゃないかと思いますが、それ以外で Alt+F4 を回避する方法というと、そんなに多くありません。  キーボードドライバを特注してしまうとか、F4キーをアロンアルファで固定してしまうとか。  確実にいえることは、「絶対にシステムの安定性に影響を及ぼさない」と言える方法は、アロンアルファしかないということです。

si_rial
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ベンダ側の顔なじみのSEには「Alt+F4をアプリの側からなんとかできないのか」と、頼んでみたのですが、「正規の終了手順は示していますので、Alt+F4は非正規の終了手順になりますから・・・・。押さない様に注意してもらうしかないです」と、よい返事はもらえませんでした。それで質問した次第です。説明不足ですみませんでした。  数あるクライアントマシンの1台で(このマシンでの利用者は、ほぼ私一人になりますが)、他のクライアントマシン利用者からこの要望があがる事は無いでしょうし、アプリ側に回避する機能を組み込むとかなり作り直さなければならない仕様のようです。よって、アプリ側での対応は難しいと考えました。 >キーボードドライバを特注してしまうとか、F4キーをアロンアルファで固定してしまうとか。  アロンアルファには、ちょっと受けてしまったのですが、考えてみれば可能ですし特段支障がありません。  また、キートップを外すとか、ストロークしないように間に物を挟むなど、物理的にキーボードへ細工すればいいんだと思い至りました。  まったくもって、盲点でした。  いくら無意識でも、物理的に押せなければどうしようもありませんよね。

関連するQ&A

  • パソコンでAlt+F4の意味を調べる方法

    タイトル通りですが、Alt+F4の意味を知りたいです。 一応「Alt+F4 意味」で検索しましたが強制終了という意味で良いのでしょうか? パソコンの本を買ったり読んだりする以外で そういう意味を調べる手段を教えて下さい。 もしAlt+F4が強制終了の意味でしたら、 又必要の無い画面が自動的に再発したりするのでしょうか?

  • Alt+F5

    いつもブラウザやアプリ等を終了させる時に、 Alt+F4のショートカットキーを使い、済ませているのですが、 時々誤ってAlt+F5を押してしまいます。 するとモニタが一瞬暗くなってまたすぐ明るくなる、という現象が起きます。 少し調べてみたらワードやエクセルに関係あるコマンドみたいですね。 ですがその2つを使用してなくてもなります。 これは一体なにが起きているのでしょうか? それとこれをやってしまって不具合はありませんか? 一応書いておきますが、OSはウィンドウズXPです。

  • Windows7 alt + f 動作不良

    Windows7でアプリケーションのショートカット alt + f を押しても反応せず、alt + f → f と二回 f を押さないと反応しません。 非常に不便です^ ^;。 問題がどこにあるか、お分かりの方はいらっしゃいますでしょうか・・。 ・alt + e などf 以外のキーは正常に動作します。(一回のキー操作で動作) ・どのアプリでも同様の現象です。 ・キーボード設定などは特に変更していません。 助けてください!!

  • Linuxの端末がハングアップした場合(すべてのALT-ファンクション)

    Linuxのコンソール画面で、ALT-F1やALT-F2などで切り替わりますが、すべてハングアップ(キーボードを叩いても無反応)して、使える端末がありません。コマンド操作したいのですが、どうすればよいでしょうか? Vine Linux自体は、ハングアップしておりません。 他のマシンからWEB閲覧できます。

  • F-1のマシンは、どうやって輸送されるのですか?

    はじめまして。 F-1が大好きで、今年も鈴鹿GPへ行ってきました(^^)♪ ふと疑問に思った事があるので、教えて下さい。 マシンは、どうやって輸送されるのでしょうか? 専用の飛行機があるのでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • シャットダウン、再起動を止めない方法

    いつも、この画面で、シャットダウンか再起動が止まります。 Alt+F + Y あたりを押せば、続くのですが 全てのアプリは強制終了してよいものとして、 止めない方法はありますでしょうか?

  • ALT-F3を無効にする方法

    Win7にスキャナーを接続して名詞ファイリングOCRをインストールしたところ、 スキャナーを接続しないで普通の作業をしているときでも、 ALT-F3を押すと、 作業中のアプリ内のALT-F3が機能せずに、 名詞ファイリングOCRが起動してしまい困っています。 対処方法、よろしくお願いします。

  • F-01D OSVersionUpの愚痴報告

    http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/nttdocomo/f-01d/update1/sp/dl/download.html ↑上記 富士通サイトにて [同意する(※ダウンロー ドする)] を押しても Forbidden You don't have permission to access /fujitsu/c/update/nttdocomo/f-01d/update1/ap/apk/F01D_SWUpdater01.apk on this server. Apache/2.2.3 (Red Hat) Server at spf.fmworld.net Port 80 と表示され F01D_SWUpdater01.apk へのアクセス権限がないと蹴られてしまいます。 F-01D標準ブラウザの キャッシュ/cookie/履歴 を消去し Wi-Fiモード/SPモード 両方で試しましたが やはり駄目でした。 PDF 「OSバージョンアップ手順書」 によると F-01D標準搭載のブラウザ以外からのアプリダウンロードはサポートしていません。 ブラウザアプリを選択するポップアップが表示される場合は、 アプリのダウンロードに失敗する可能性があるので 標準ブラウザの【常にこの操作で使用する】を選択してください。 とありますので 多分この辺が焦臭いです。 当方のF-01Dは 標準ブラウザが規定ブラウザとして設定されています。 [アプリケーション管理] で確認済みです。 にも関わらず [ブラウザ選択メニュー] が出てしまう時点で 当方端末にシステムソフト不具合があるのでしょう。 富士通サイト側がツクリを変えて 標準ブラウザ縛りを是正する事は 残念ながらないでしょうね。 となると当方端末側で [ブラウザ選択メニュー] の対象アプリを 全てアンインストールするしかないか… 或いは データバックアップ後 端末初期化して ビルド番号 V28R43A 取得するか… 解決策はこんなとこでしょうか。 念の為 DS持って行きますが 同じ事言われるんだろうな… 似た様な症状の方 コメント下さい。 …以上 愚痴報告でした。

  • ボタンを押されたことをクライアントで認識する方法

    こんにちは。 クライアントとして業務用PDA端末を使い、このPDA端末で インターネット経由で、社内のWebサイトにつないでいます。 Webサイトのボタンを押したら、PDA端末のバーコード リーダを起動するようにしたいのですが、そういうことは 可能なのでしょうか? というのも、Webサイトの画面はWebサーバー上での処理なので ボタンを押されたということクライアントで認識する 事ができるのか、できるとすればどういう方法で認識する 事ができるのかわからないのです。 Webサーバは、Tomcat5.5.15、WindowsServer2003、JAVAで アプリを組んでいます。 PDA端末は、WindowsMobile2003で、Webブラウザは PocketIEを使っています。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Xperia z1f の効果音が小さい件

    タイトルの通りなのですが、最近Xperia z1fにケータイを変えたところ、パズドラなどのゲームアプリの効果音が極端に小さくなってしまいました。 パズドラ以外にも小さくなっているので、端末の問題ではないと思うのですが、 この修正方法など有りますでしょうか?