• 締切済み

私が悪いんでしょうか?

私が悪いんでしょうか? 意味がわからないと思いますが、まず初めに読んで頂けますか? 最近『メインの 仕事』がある状態で『副業として』バイトをしようと思い面接を受けてきました。 下記のような条件(?)を見て、皆さんが採用する立場だとしたらどうお考えになりますか? ●勤務可能時間 月:23:00~翌7:00 火: 〃 水: 〃 木: 〃 金: 〃 土: 〃 日: 〃 ●土日祝 出勤可能日数 月に1回~ ●年末年始の出勤 休みが合えば出勤可能 ※掛け持ち(メインの仕事がある) このような条件がある場合皆さんが採用立場なら、私はどういう勤務をする人間だと考えますか? 私に対して詳しく聞きたいところなどありますか? 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。 実はこの間掛け持ちをするべく面接を受け、面接前に上記のような条件?をアンケートに記載しなければなりませんでした(上記の項目がありそれを埋める感じです)。 他に何か書き加えた気がするんですが記憶していません…。 面接では特に何も聞かれることはなく(メインの仕事の忙しい時期は聞かれたような気がしますが、中元 歳暮の時期が忙しいと答えたと思います)、仕事の説明をたっぷり説明してもらいその場で採用いただきました。 その時は時間が深夜だったので応募する人が少なかったんだろうなと思いました。 2時間と4時間の2回研修(説明会)がありましたが、2回めの説明会の時に今後のシフトの希望(出勤できる日を書くという方式)を提出したのですが・・・ 「は?」という反応をされました。 要するに週2しか入れないシフトを提出したので「これしか入れないの??」という感じで、なんか急に相手の雰囲気に怒りのようなものが…。 私は週2のつもりでいたので驚いてしまって、でもここまで色々時間を取って説明をしてもらったのに「いや、週2じゃないんですか」とは言えず・・・。 「他の日もシフト埋めてよ」と言われたので仕事がある日に働くにしても4時間が限度だと思い「4時間くらい(募集に週2~、4h~相談OKとのことだったので、4時間でいいか訪ねました)でもいいですか…?」と聞いたら「いや…(笑)え??」と何だか威圧された感じになりました。 「とにかく埋めてよ」と言われ本当に困ってしまいました。妥協して「8:30~1:30」と書いてきましたがそれでも相手は不満そうでした。 現在 AM9:00~PM5:00(よほど暇でない限り残業がある仕事です)までの仕事をしています。 ここまできたら仕方がないので働くつもりですが朝7時までは不可能です。 でも、相手は「いつくらいから面接の時の時間で入れるの?」と…。 私の説明不足と認識の甘さが悪かったとは思っています。 それだけに「話と違う!」と言う思いを伝えられずに帰って来ました。 これは、やっぱり私だけが悪いんでしょうか…。非常識な人間になりたくないので、認めたくないですが…(> <;) 次の研修に行ったら着き次第正直に「実は週2だと思ってました。メインの仕事がある日はこの時間で入るのは無理ですので(8時半)~1:30まででなら入れます」と伝えた上で「これでは困ると言われたら申し訳ないですが辞めさせてもらうしかないです」と言うつもります。 嫌味じゃなくて、それ以上働くことは無理だからです。 メインの仕事に迷惑をかけないのは大前提ですが、副業の方にも迷惑をかけるつもりはなかったので辞めることが結果お互いにとっていいのであればそうしたいと思ってます。 私は、もしメインの仕事の日は8時半(メインの仕事場から許可が出ればもう少し早い時間からでもOKになるかも。7時くらい)~1時半でもOKなら自分のまいた種なのでできる限り頑張ろうと思ってます。 本当に次回行くのが憂鬱です。 相手に迷惑をかけてしまっているのもショックです。 長々とすみませんでした。

みんなの回答

• izumi044
回答No.5

雇われ側ですが、ちょっと唸ってしまうような書き方ですね。 勤務可能時間を、週7で「23:00~翌7:00」としていること。 土日祝 出勤可能日数を「月に1回~」からとしていること。 「1回~」としているので、月1しか働けないのではなく、当然既出の土日は出勤可能だろうと判断されても仕方がありません。 その状態で、週2日勤務というだけでも問題ではありますが、もう一つ大問題は実際のシフトです。 「8:30~1:30」 勤務可能時間で書いた時間とまったく違いますよね。 実際に欲しかったのは深夜勤であって、その時間になら人は十分に足りていたのかもしれません。にもかかわらず、採用されてから言われた時間に入れませんっていうのは――ちょっとマズいですよね。 前倒しで働きたいといっても、欲しいのは「23時以降に働ける人」だと思いますから、会社も困ると思いますよ。 勤務先に早退したいといって迷惑をかける可能性があり、副業には会社が入って欲しい時間に入らない。 きちんと事情を説明した上で、お断りした方がいいと思います。

rsk_jrt
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は週2のつもりでしたが、結果として私は面接の時に「毎日23:00~7:00で入れます」と嘘をついたのと同じことになってしまったので、いざ採用してみたら「週2回以外は20:00~1:00くらいしか入れない」と言われた採用側はそれは困ると思いますし怒ると思います。 6時間も研修をして頂いた手前、私もそれを言い出せずに帰ってしまいました(その場は、相手は今はメインの仕事が忙しい時期なのでこの時間でしか入れないんだよね?いつから面接の時間で入れるの?という感じでした) 私も次回の研修のときか、もしくは取り敢えず電話で伝えるつもりでいます。 あちらから解雇することは出来ないかもしれないので、あちらがその条件では困るという事なら「私の意思でやめる」事になると思います。

• BC81
回答No.4

No.3、再回答です。 そうです、私の常識です。ただし、数多くの実例に接してきた上での経験則ですが。 特に掛け持ちの人というのは、金銭的な動機で始め、身体的な動機で辞めるものです。 未経験者の決意など、3日で霧消します。普通の人には、貧乏より無休のほうが辛いのですよ。 そして、仮に質問者が希有な例外だったとしても、それに期待する訳にはいかないのです。慈善事業ではないのですから。 ついでに言うと「本業・副業」という考え自体が適切ではないですね。 「副業として」はあくまで動機に過ぎません。 報酬が発生している以上、「副業」も本業と等しく仕事なのです(ここの常連回答者にも、わかっていない人が多いですけどね)。 本業に支障ない範囲で働いてくれればいいなんて「副業」の雇用主はいないんですよ。 「本業1」「本業2」をやるのだという感覚になれない限り、Wワークには手を出さないほうが良いでしょうね。

rsk_jrt
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 無休で働くつもりは私も毛頭ありません。 もし毎日働くことになるとすれば、今の仕事とこの仕事の休みを統一するつもりです(きちんと休養できる日を作る) 本業・副業の件、ごもっともだと思いました。 ありがとうございます。 差をつけるつもりはなく、始めから「週2日」という条件でも採用してもらえる所を地道に探すつもりでいましたが今回私の説明不足のせいでそれが伝わらない状態で採用してもらってしまいました。

• BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 質問文のようなアンケート結果をみれば、誰だって「ほぼ毎日入れる」と解釈するでしょう。 「週2夜勤ハーフなら可能」との乖離は、もう説明不足というようなレベルではなく、採用されるために嘘をついたと言われても仕方ないくらいですね。 本業があるのに何故こんなに入れるのか、私だったら詳しく聞く所です。自営業とか「自称○×家」だと、本業はあるが開店休業状態というのもありえますしね。 詳しく問い質さなかった採用側も迂闊だとは思いますが、誰が悪いと言われれば、質問者のほうでしょうね。 そもそも、よほどのことがなければ残業があるフルタイムの仕事をしていて、更に夜勤をしようというのが無理なのです。非常識といえは、まずはここからです。 本人の意気込みがどうであれ、無理は続かないものですよ。

rsk_jrt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 久しぶりの面接で緊張していたとはいえ、出勤日数など詳しいことに関しては面接で直接詳しく話すことになるだろうと甘いことを考えていたし、実際の面接ではほとんど仕事の説明のみで採用頂いたので週2で…という事を伝え忘れというか、もう伝わっているような気になっていたと思います。 とにかく毎日23:00~朝までの出勤はどう考えても無理なのでそれは相手に伝えるしかないと思っています。 ですが、週2回の夜勤なら確実にできると思い応募しました。 週2回と伝えそこねたのは完全に私が悪いのだと思いますが、夜勤することが非常識ですか? BC81さんには無理なのでしょうけど、それは貴方の常識では? 生意気なことを言ってすみません。 回答頂いてありがとうございました。 ちゃんと相手先に伝えたいと思います。

回答No.2

それじゃ、すべてその時間で働けるから、どうぞご自由に利用してくださいって言ってるようなもの。 週(2)からって書いてあっても、普通どれくらい働けるか書きますよね。 あなたのは、とりあえず空いてる時間を書いてるだけじゃないですか。 相手に都合よく思われても仕方ない

rsk_jrt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恐らくアンケートの時間の横に「メインの仕事の休みが合う日」のようなことを書いたような気がするのですが、自分が覚えていないくらいですし、曖昧な書き方をしていたと思います。 メインの仕事のシフトが決まった曜日ではないため、明確に書くことができなかったこともありますがきちんと言葉で伝え損なってしまいました。 無理すればメインにもサブにも迷惑をかけることは分かっているので、取り敢えず私が働けるギリギリの時間を提示して見ようと思っています。 私は週2と思い込んでいたので頭が混乱していたので客観的な意見を聞けてよかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして会社経営しているものです まず出勤可能アンケートの記載が間違いでしたね。 週7可能と受け取れます。 質問するとしたら 本業の会社規則に副業が許されるかどうか確認したかどうか聞きます。 その上で体力が持つ根拠を聞き判断します。 質問者様が言うほど相手は迷惑ではないと思いますので そこまで気にしなくてもよいと思いますよ。 条件が合えば良いですね

rsk_jrt
質問者

お礼

優しい回答いただけて安心しました。 私が思うほど迷惑と思っていない、と言うのを信じて相手に伝えてみたいと思います。 伝えるしかないとはいえ、迷惑を掛けたくなかったので辛いですが…。 私は相手に従う姿勢でいます。 すこしでも相手の希望に添えたらいいと思います。 回答ありがとうございました。