- ベストアンサー
接続が面倒になった
OSはXPでフレッツADSLを利用しているのですが、ある日突然インターネットを立ち上げようと思ったら、「オフライン作業」が出てきて「オフライン作業」か「再試行」を求められ、どちらを押してもページが見られなくなりました。以前ではインターネットを立ち上げたと同時に自動的に接続してくれましたが、今では「スタート」→「接続」→・・・と面倒な作業をしてからでないとインターネットができない状態です。 過去の類似の質問から、「ファイル」→「オフライン作業」のチェックを外すとかありましたが、このようなチェックはありませんし、XPですから接続ツールも使えません。ウィルスの影響もありませんし、セットアップしなおしても元に戻りませんから、他にどのようにすればいいのでしょうか?
- ADSL
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フレッツ接続ツールは、Ver.2.2.1以降であれば、XPでも利用可能です。以下からダウンロードできます。 ■NTT西日本、フレッツ接続ツール ダウンロードサイト http://www.nttwest-flets.net/update/index.html しかし、できればフレッツ対応の「ブロードバンドルータ」導入をお薦めします。ルータ側にアカウントの設定をしておけば、パソコン側には接続ツールは必要ありませんし、ネットもメールも特別な操作をしなくても勝手にネット接続できるようになります。また「ファイアウォール機能」を搭載していますので、最適に設定すれば、ハッカーなどの不正アクセスや昨年大流行した「MSブラスト」などの攻撃も防いでくれます。是非とも導入されることをお薦めします。例えば以下の製品などがお薦めです。 ■NTT-ME、BA6000 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba6k_index.html
その他の回答 (5)
- Waxa
- ベストアンサー率58% (369/627)
> ダウンロードして使ってみましたが、ちょっとややこしくて解決には至りませんでした。 インストールのやり方が分からない場合は以下を参照してください。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/plus/usr_inst.html また、ここに解決のヒントがあるかもしれません。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/qa_w98.html
お礼
再びありがとうございます。 使い方は一通りやってみましたが、接続ツールを使わなくとも以前のようにインターネットを立ち上げたと同時に自動的につながるようになってほしいのですが・・・
補足
結局、原因がわからないまま元に戻りました。 お騒がせしてすみませんでしたが、いろいろと勉強になり、お世話になりました。
- laputart
- ベストアンサー率34% (288/843)
#2の方に回答に補足で.... スパイウェアというか、強制的にダイアルアップ接続に切り替えるソフトが入っていないかチェックして下さい。 マイネットワークからネットワーク接続を開いて 覚えのないダイヤルアップ接続が表示されていれば 怪しいです。ADSLでは使用できないのに定期的にダイヤルアップを試みるソフトです。
お礼
ありがとうございます。 「ネットワーク接続」には特に異常がありませんでした。もしも異常があるというのであれば、2年近く接続方法を間違っていたということになってしまいます・・・
下記の原因も考えられるので確認してみてください。 Outlook Expressのツール→アカウント→メール→メールアカウント→プロパティ→ 接続→このアカウントには次の接続を使用するで、ダイヤルアップ接続になっていたら、 ローカルエリアネットワーク(LAN)等をチェックしてみます。 アカウントが複数あるならすべて同様にします。
お礼
ありがとうございます。 Outlook Expressは利用したことがないので接続と関係があるのかどうかわかりませんが・・・ 設定したことがありませんので「メール」以降は進めないです。
- RH01
- ベストアンサー率45% (37/82)
XPを使った事はないのですが、Meや2000で似たような事が起こったことがあるので、その時の対処方法を。 XPと他OSでは多少画面が違うと思いますが InternetExplorerのアイコンを右クリック、プロパティを開きます。 「接続」タブを開いてみて下さい。 もしここで通常の接続でダイアルする にチェックがついていたら、何かの拍子にダイアルアップ接続の設定に変わったと思われるので ダイヤルしない にチェックを入れたら私の時は直りました。
お礼
ありがとうございます。 「ダイヤルしない」にチェックすると、立ち上げたときによく出ていた「ダイヤルアップ」が出てこなくなります。今まではダイヤルアップが出てきて自動接続をしてくれていました。これが出てこないのが原因だと思うのですが・・・
- laputart
- ベストアンサー率34% (288/843)
LAN経由(ルーター経由)ではないのですね。 その場合ルーターの設定を見てください。 またルーター、モデムの電源を切って立ち上げると 直る場合があります。 PC単独の場合もADSLモデムとPCの電源を切り、しばらくしてから モデムとPCを立ち上げるとどうなりますか? 自動接続をすると思いますが? またモデム自身の故障も考えられます。(以前経験しました)NTTなどのレンタルの場合交換も考えて 見てはいかがですか。
お礼
ありがとうございます。 モデムとPCの電源を切って一晩休ませれば元に戻るだろうと思いましたが、変わらないままです。 モデムはレンタルですから交換すればいいかなと思うのですが、結局は接続できるわけですから故障したとは考えにくいです。
関連するQ&A
- IE6.0起動時に毎回出てしまうメッセージ
オフライン作業 現在、インターネットには接続していません。コンピュータに保存 されているインターネットのコンテンツを表示するには、[オフライン 作業]をクリックしてください。 再接続する場合は、[再試行]をクリックしてください。 ボタン[オフライン作業(W)] [最試行] というダイアログボックスが毎回必ず起動時に出てしまいます。 OSはwin98SEで接続はフレッツADSL。プロバイダはぷらら。 フレッツ接続ツールを「パソコンの起動時にフレッツ接続ツールを起動」と「自動接続」にチェックをいれています。 なので、IEをダブルクリックで起動するときには、すでにインターネットにはつながっているはずで、その証拠に[再試行]をクリックするとちゃんとページが開くのですが。。。 どうしたらIEの起動時に上記のダイアログボックスが出ないで、普通に起動できるのか、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ADSLでインターネットに接続しない
こんにちは。ド素人の質問で分かりづらいとは思いますが、どうか教えてください。 ADSLを導入してかれこれ半年以上になり、今まで何の問題もなくきてましたが、3日程前から、フレッツ接続ツールにて接続したまではいいのですが、いざインターネットをしようとBIGLOBEのホームページを開こうとすると、「オフライン作業」とでて、「現在、インターネットには接続していません。コンピューターに保存されているインターネットのコンテンツを表示するには、オフライン作業をクリックしてください。再接続する場合は再試行をクリックしてください」というのがでてきます。そこで再試行をクリックするとエラーになり、オフライン作業をクリックして、画面を開いてから再試行をクリックするとやっとつながります。ちなみに、メールの送受信の方は正常です。過去の質問を見たりして色々いじってみたのですが、全然ダメでさっぱりお手上げです。しかも速度が異様に遅く、この質問をするためにここまで開くのに1時間かかって、泣きそうです。これは今どうなってる状態なのでしょうか? どうかどうか知恵を貸してください。OSはWin98です。今回おかしくなる前にしたことは、ウイルススキャンのPCガ-ドをインストールしたことくらいで他は特別なことはしていません。わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- インターネット接続時に
インターネット接続時に、必ずオフライン作業と再試行を選択するダイアログボックスが表示されます。 このウィンドウが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? Windows98SE、IE6.0利用 ADSL接続 です。 過去の質問で 【ツール】→【インターネットオプション】→“接続”タブでダイアルしないにチェックマークをというのを見たのですが、 チェックマークがついていないのにもかかわらず、必ずでてきます。 解決方法を教えてください。
- ベストアンサー
- ADSL
- ん?常時接続じゃない・・・!?
NTTのフレッツADSLにしました。Windows98です。ノートPCなのでLANカードをつかっています。 インターネットをしていると時々「現在インターネットに接続されていない状態のため表示できません。オフライン ・接続試行」といったものが出ます。(正確ではありませんが、こんな内容です)タスクバーの「フレッツ接続ツール」のアイコンが時々点滅するので、この時が接続状態なのだと思いますが、なぜ常時接続になってないのでしょうか。何か設定を換えればいいのでしょうか。
- 締切済み
- ADSL
- Yahoo ADSLで接続すると「再試行」の表示が出る
PCをたちあげ、インターネットに接続すると(INTERNET EXPLORER)オフラインとなっており、「再試行」の表示が出れしまいます。PCをたちあげ、メールをチェックしてから、インターネットを接続すると「再試行」の表示は出ません。Yahoo(8M)ADSLを使用しており、OSはWIN98です。 最近「驚速ADSL」と「ウィルススキャン(McAfee)」のソフトをインストールしましたが、それ以降にこの症状が出るようになりました。対策をお教え願います。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- オフライン作業にチェックがはいりインターネットに接続できない
IEをクリックしInterNetに繋ごうとすると、しばしば「ツール」-オフライン作業にチェックが自動的にはいり、InterNetにつながらない。また、Internet上で作業をしていると突然接続できなくなり、「ツール」タグをみるとオフライン作業にチェックが入っている。チェックをはずしIEをクリックするとつながることがあるが、何度チェックを外しても繋がらなくて、その時はオフライン作業にチェックが入っている。再起動など繰り返すと、最終的には接続できることが多い。日によって調子のいい日となかなか接続出来ない日があるように思う。しょっちゅうINに接続できなくなるので大変困っています。改善方法を教えてください。 OSはWindow XP, IEを更新すればよくなるかと思い、IE7をインストールしましたが、状況はおなじでした。 NortonのAntiVirus 2006 をいれています。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、平易な用語の回答を希望します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 毎回接続ツールを開いて接続しているが、めんどくさい。
新規にノートを購入したと同時にADSLにしたことで、接続の度にデスクトップにある接続ツールを開き接続をしてからインターネットエクスプローラを開くという手順を行っているのですが、これは簡素化できないでしょうか? インターネットエクスプローラが開くと同時に接続画面も出るとか。。。
- ベストアンサー
- ADSL
- エクスプローラー起動時にインターネットに自動接続するには?
フレッツADSLを使用していますが、パソコンを起動して、エクスプローラーを開いても『オフラインでは使用できないWebページ』の画面が出て、直ぐにインターネットに接続できません。 そのためいつも、フレッツ接続ツールの接続を押してからインターネットを使用しています。 フレッツ接続ツールをいじらずに、起動後インターネットエクスプロラーを押したら直ぐにインターネットを出来る方法を教えて下さい。 (WindowsXPです。)
- ベストアンサー
- ADSL
- IEのオフライン作業ダイアログについて
Windows98 IE6.0 接続フレッツADSL 上記の環境でインターネット接続して、 (最初自動的にブラウザが立ち上がりますよね) 頁を更新しようとすると必ず オフライン作業 というダイアログボックスがでます。ここでは オフライン作業 か 再試行 の選択で、再思考を選ばないと次へ進めません。必ず最初に出てきてすごく面倒です。 (ちなみにこれはファイルメニューのオフライン作業にチェックがついてある場合のダイアログとは違います) 以前はこういうことはなかったのですが、いつの間にか…。 回避方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- LAN上からのフレッツスクウェアへの接続方法
過去ログを調べても良く分からないので、質問させて頂きます。(一応、類似質問としてこちらを見つけました。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2199788.html) ネット環境はフレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)を利用しています。 CTUに直接接続されているPC(XP Pro SP2)にはフレッツスタートツールがインストールされており、このアイコンからはフレッツスクウェアに接続する事は出来ますが、CTUのルーター機能からスイッチングHubを通して接続しているPC(XP HE)からフレッツスクウェアに接続しようとすると、繋がりません。つまり、LANで接続されているPCからフレッツスクウェアに接続出来ない状態です。 LAN(Hub)で接続されているPCからフレッツスクウェアに接続するには、フレッツスタートツールをインストールする必要があるのでしょうか?(フレッツ接続ツールとフレッツスタートツールとは別物だと思うのですが、フレッツスタートツールには接続ツールも含まれているのでしょうか?)
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
お礼
ありがとうございます。 ダウンロードして使ってみましたが、ちょっとややこしくて解決には至りませんでした。